妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

中国残留孤児の話

あの戦争から遠く離れて: 私につながる歴史をたどる旅 (新潮文庫)

あの戦争から遠く離れて: 私につながる歴史をたどる旅 (新潮文庫)

著者の父親が中国残留孤児であったことからその父親のこと、自分が中国に留学した時のこと、軍人だった祖父のことなど、自分につながる戦争のことを綴ったノンフィクション。
著者は私とほぼ同世代。つまり戦争を知らない。しかし父親の人生を考え出してからそれを作品にしようとして作家になったようだ。
これがデビュー作らしい。とてもそうとは思えないほど読み応えがある。
当時の孤児がどれだけ大変な思いをしたか、日本に戻ってきてからどれだけ苦労したか、それがよくわかるし、現代の中国人の日本に対する心情など戦争が自分のこととして迫ってくるようだ。
これを書くにあたってノンフィクション作家にアドバイスをもらったらしいが、そのアドバイスをことごとく無視して書いているのが痛快だ。(解説をその作家が書いている)