Hatena::ブログ(Diary)

49会がゆく

2017-11-21

第27回 有名な銭湯にいく

今回は東京のおすすめ銭湯上位にランキングされる銭湯にいってみる事にした…

ハシモト「銭湯?ムダ毛の処理しないと…」

ガシラ「えっ銭湯の中の写真撮れないでしょ!」

セト「エガシラさん、ハシモトさん流のギャグだと思います…(笑)

誰も中年男子の裸の写真なんてみたくないですよ…」

f:id:egashiralib:20171113155722j:image


さてさて、とある日の午後12時に西武池袋線桜台駅集合した3人

1軒目は桜台駅から徒歩約5分の「久松湯」

f:id:egashiralib:20171113155730j:image

f:id:egashiralib:20171113160001j:image

f:id:egashiralib:20171104120950j:image

ここは近代美術館のような雰囲気と天然温泉が売り…

そして、プロジェクションマッピングを使った照明や

店内にリラクゼーションサロンを併設。

f:id:egashiralib:20171104125606j:image

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://hisamatsuyu.jp/

営業時間も11時からと銭湯にしては早いのも嬉しいところです。

浴室内は撮影不可なので写真がないのが残念ですができれば動画でお見せしたい三人組。

体を洗っていると遠くの方から

「ギャー」

聞き覚えのある悲鳴が聞こえてきた…

目線をふると、

ガシラが湯船の中で震えてる

どうやら電気風呂に入った模様…

「またまた〜大袈裟だなぁ」

セトもあとから電気風呂にはいるやいなや、

声も出さずに固まり、

すぐに出る…

そんな2人をみて

ハシモト逃げる

「だって痛いの嫌いなんだもん」

強烈な電気風呂からはなれ3人そろって露天風呂に浸かる…

あ〜銭湯の値段で露天風呂の天然温泉は最高でした(笑)

f:id:egashiralib:20171104124615j:image

あ、コッソリとった脱衣所の亀…(笑)

f:id:egashiralib:20171104123957j:image:medium

あと、刺青のかたもOKみたいです(笑)

次に向かったのが日本庭園がある「タカラ湯」

桜台駅から環状七号線沿いのバス停豊玉北にむかい、

f:id:egashiralib:20171113155759j:image

f:id:egashiralib:20171104132028j:image

そこから王子四丁目で乗り換え、

f:id:egashiralib:20171113155703j:image

千住桜木停留所で降りる1時間ちょいのバスの旅…

f:id:egashiralib:20171113202853p:image:w360

f:id:egashiralib:20171113202849p:image:w360

荒川の土手沿いを走りぬけ、

f:id:egashiralib:20171113160350j:image

f:id:egashiralib:20171104143929j:image

千住桜木のバス停に到着

f:id:egashiralib:20171104150012j:image

趣きのある通りを抜け、

f:id:egashiralib:20171113231426j:image

f:id:egashiralib:20171104150317j:image

大好きな猫の写真を撮るハシモト

f:id:egashiralib:20171113231537j:image

ん…

f:id:egashiralib:20171113173745j:image

ゴロニャーン


徒歩5分で着いたのは

「久松湯」とは真逆なザ・銭湯といった雰囲気の「タカラ湯」

f:id:egashiralib:20171104151021j:image

f:id:egashiralib:20171113173738j:image

暖簾の上には立派な木彫りの七福神と弓矢

f:id:egashiralib:20171104161216j:image

タカラ湯」の詳しくはこちらをご覧ください↓

http://slowtime.net/takarayu/mobi/smobi.html

こちらでも電気風呂に入る2人…

セト「ひー手が変な方向によじれる〜」

ガシラ「電極からなるべく離れたところで入れば大丈夫だよ」

セト「な、なるほど…でもなんかのバツゲームみたいだ…」

ハシモト「俺、薬湯にしよう…」

それにしても日本庭園を眺めながらのお風呂は落ち着くな〜

f:id:egashiralib:20171113173724j:image

日本人でよかったね〜

f:id:egashiralib:20171104154756j:image

f:id:egashiralib:20171104160606j:image

脱衣所でくつろぐ二人、宇宙人のミイラの特集番組に夢中です。

今回のロケのシメに向かう先は北千住駅近くの飲み屋

f:id:egashiralib:20171104161158j:image

徒歩20分の道のり

途中、商店街にある美味しそうなお店や神社仏閣などには目もくれず、

そそくさ、そそくさ、

突然、三人が立ち止まったのは、千住4丁目付近の自動販売機

f:id:egashiralib:20171104163431j:image

f:id:egashiralib:20171113235932j:image

なになに

関ジャニの大倉くんが…

ふ〜ん

f:id:egashiralib:20171121002702j:image

おでんコーヒーの組み合わせ??

(笑)

でも、ポップコーンにしよう。

f:id:egashiralib:20171104163017j:image

お金を入れると中からコップが出てきて、

中の電子レンジのようなもので加熱して出来上がりです。

f:id:egashiralib:20171121002706j:image

味は普通のポップコーンでした…(笑)

ポップコーンを食べながら歩くこと10分北千住駅付近に到着

1軒目に選んだのがこちら↓

https://miraizaka.com/kitasenjyu/

f:id:egashiralib:20171121002638j:image

雰囲気も良く鳥料理も美味しかったのですが、せっかく北千住に来たからもう少しディープな飲み屋へ…

2軒目に選んだのがこちら↓」

http://www.yotteba.co.jp/guide/kitasenju_yotteba.html

f:id:egashiralib:20171121002635j:image

店員さんオススメの夕刊フジセット¥1000(生ビール手羽先冷奴夕刊フジ)を頼み

f:id:egashiralib:20171121002649j:image

f:id:egashiralib:20171121002657j:image

夕刊フジを読みながら会話も弾みました。

f:id:egashiralib:20171121002653j:image

そして次に頼んだのがマックのポテト

f:id:egashiralib:20171121234132j:image


店員さん曰くマツクですとのことです。

f:id:egashiralib:20171121002642j:image

でも見た目と味は一緒だ…(笑)

今回も一日、三人仲良くロケを楽しみました。

さて、そんな49会のハシモトとエガシラが出演予定の舞台情報がこちら↓

ハシモト

https://ameblo.jp/libre-hashimoto/entry-12329778642.html

ガシラ

https://ameblo.jp/libre-ega/entry-12317022404.html

どちらもよろしくお願いします。

さて、今年は一回だけだった「49会がゆく」

細々と続けていくのでこれからもよろしくお願いいたします。

f:id:egashiralib:20171121002711j:image

2016-08-07 第26回 真夏の浅草散策!!

いよいよ、

2016年の夏も本格的になってきました!!

気温はうなぎのぼりです・・・。

そんな中、我々49会は〜

f:id:egashiralib:20160730121955j:image

あえて外ロケ敢行!!

浅草です。雷門です。

今回は炎天下の中、

昔からの東京娯楽地、浅草散策します!!

ゴジラ2016」に出演してくれた

田中奈緒さん、平塚慧佳さんが急遽参加!!

気温30度越えるらしい。

最後までもつかしら?


ザワザワザワザワ・・・

f:id:egashiralib:20160730123857j:image

f:id:egashiralib:20160730123903j:image

f:id:egashiralib:20160730124715j:image

f:id:egashiralib:20160807174541j:image


ロケ日は7月30日。

相変わらず浅草寺仲見世通りは込んでいますな〜。

浴衣の人もちらほら。

本堂のすぐ近くにおみくじが。

せっかくなので引いておきましょう。

f:id:egashiralib:20160730124936j:image

f:id:egashiralib:20160807174523j:image

誰も大吉引けず・・・。

結ぼうと思ったら

f:id:egashiralib:20160730125116j:image

f:id:egashiralib:20160730125121j:image

浅草寺では、凶しか結べないらしいですね。

何故でしょう?

凶を引いたケイカさん、一人結ぶ始末。

あとは持ち帰りましたが

大吉とかでないおみくじ持って帰るって、

何だか、ねぇ。

f:id:egashiralib:20160730125344j:image

さて一行は

本日のメインイベント

ご朱印」をいただきに

f:id:egashiralib:20160730125451j:image

f:id:egashiralib:20160730130814j:image

ご朱印帳もはじめて持ちました。

皆さん、ご朱印帳って持ってますか?

何年か前にちょっとご朱印流行ましたよね。

一冊持っておくと色々寺社でいただけます。

ご朱印は300円ぐらいだし、

参拝しながら集めてゆくのも楽しいですよ〜。

f:id:egashiralib:20160730131043j:image

浅草神社浅草寺の境内にあります。

お寺と神社、両方あるんですね。

こちらでは、夏限定のご朱印いただきました。

勢いに乗って一行は〜

f:id:egashiralib:20160730133259j:image

今戸神社へ!!

少し歩きますが、有名な神社です。

f:id:egashiralib:20160730133311j:image

f:id:egashiralib:20160730132143j:image

縁結び、招き猫沖田総司終焉の地。

縁結びと聞いて、早速お嬢さん達は参拝。

f:id:egashiralib:20160730134454j:image

恋愛おみくじまで。

f:id:egashiralib:20160807185500j:image

f:id:egashiralib:20160807185454j:image

f:id:egashiralib:20160807185451j:image

あら、一人オッサンが・・・。

もちろん、皆ご朱印もいただきました。

しかし、暑い。

f:id:egashiralib:20160730135159j:image

f:id:egashiralib:20160730135552j:image

30度、越えてました。

涼を求めて金魚屋さんに群がる始末。

仲見世に戻って来ました。

小腹も空いてきたし食べ歩きしちゃいます。

f:id:egashiralib:20160730142207j:image

f:id:egashiralib:20160730141955j:image

アイスもなか。

f:id:egashiralib:20160730142425j:image

f:id:egashiralib:20160730142727j:image

浅草メンチ。

f:id:egashiralib:20160730140902j:image

女子たちは日焼け止めを塗りなおして

f:id:egashiralib:20160730142831j:image

まだまだ進んでゆきます。

f:id:egashiralib:20160730142951j:image

f:id:egashiralib:20160730143021j:image

f:id:egashiralib:20160730143244j:image

ハシモト行きつけの団子屋さん。

f:id:egashiralib:20160730144029j:image

f:id:egashiralib:20160730144137j:image

揚げ饅頭やさんの冷やしキュウリ。

f:id:egashiralib:20160730152849j:image

有名なメロンパン屋さん。

f:id:egashiralib:20160730150612j:image

f:id:egashiralib:20160730150358j:image

さて、6区にやって来ました。

ザワザワザワザワ・・・

人がやけに増えてきましたね〜。

浴衣姿も・・・。

あれ?!

今日(7/30)って、

隅田川花火大会!?

どうりで人が多い訳だ・・・。

このままのんびり散策していると

浅草から出られなくなっちゃう?

やばい!!

チョット巻きます!!

f:id:egashiralib:20160730152508j:image

f:id:egashiralib:20160730150544j:image

f:id:egashiralib:20160730145526j:image

花やしき、入り口で諦めました。

浅草演芸場、眺めて終わり。

f:id:egashiralib:20160730154011j:image

f:id:egashiralib:20160730154332j:image

f:id:egashiralib:20160730154142j:image

f:id:egashiralib:20160807195854j:image

浅草公会堂。

スターの手形があります。

しかも結構な数。思わず手を合わせてしまいます。

ザワザワザワザワ・・・

ああ、人がさらに増えてくる・・・!!

f:id:egashiralib:20160730155513j:image

いつもより早くロケを切り上げますが

せっかくなので

水上バス」で浅草から脱出したいと思います。

最後くらい、優雅にね〜。

f:id:egashiralib:20160730155707j:image

あれ?人がいない?

f:id:egashiralib:20160730155732j:image

f:id:egashiralib:20160730155736j:image

f:id:egashiralib:20160807195848j:image

あら〜、14時30分で終わってた〜!!

f:id:egashiralib:20160807201332j:image

おのれ隅田川花火大会!!

ザワザワザワザワ・・・

ああ〜っ、とにかく浅草から脱出!!

f:id:egashiralib:20160807201327j:image

落ち着いたところで打ち上げ〜

もっと色々行く予定だったんですけど、無理でした・・・。

猛暑の中を歩き廻りましたが

見るところがたくさんあって楽しいです、浅草

ご朱印長も持ったし

そのうちご朱印周りを企画するかも。

そのうちに。

あ!!土用の丑の日でもあった!!

重なっているなぁ。

さて次回の49会、どこへゆく?

2016-06-30

『第25回、桜の名所巡りと効きビール』〜効きビール大会 編〜

やっと梅雨らしく、不安定な天気!

取水制限も少しずつ和らいできたのだろうか?

あじさいが満開のピークが過ぎたこの頃。

お待たせしたした!!!

と・・・言っても誰も待っていない



【49会がゆく】

『第25回、桜の名所巡りと効きビール』の後編の、効きビール大会編!

f:id:egashiralib:20160612160132j:image:w360

はじまるよぉ〜♪



桜の名所巡りを終え、稽古場に到着!

もうひとつの企画『効きビール大会』開催!



ここで何故か?

座長・伊東由美子と

『夜があけたとしても』に参加してくれた平塚慧佳が合流!

平塚さんは鎌倉ロケ以来2度目の登場!


紗織お嬢様の劇団『ひょっこり船』の公演を観劇後、

暇だからと49会がゆくのロケに乱入してきました!

アシスタントが欲しかったから丁度良い!

私も参加すると酒豪!伊東由美子が自信満々で回答用紙を用意する!

平塚さんは、飲めないので専属アシスタントです!(笑)


9種類のビールでチャレンジ!


プレミアムモルツ

キリン 一番搾り

アサヒ スーパードライ

サッポロ 黒ラベル

銀河高原ビール

●エビス シルク

バドワイザー

●COEDO(川越のご当地ビール)

ハイネケン


f:id:egashiralib:20160612142632j:image:w360


日本を代表するビールから、変化球まで!

これらのビールの味を効き別けられるのでしょうか?


さっそく!スタート♪

f:id:egashiralib:20160629224529j:image:w360

9つのビールがコップに入れられた!

色もこんなに違うとは、思いませんでした!キレイ!黄金色

利きビールだから、大事なのは味を見極める事!

f:id:egashiralib:20160629224527j:image:w360


しかし・・・


これが、また・・・難しい!!!

f:id:egashiralib:20160629224525j:image:w360

伊東由美子も苦戦してます!!!(笑)


苦味の差は、まあ〜わかる・・・

香りの違いも、まあ〜わかる・・・


ただ・・・


銘柄と味が紐付かない・・・


稽古後、タタキ後、本番後、観劇後、

打ち上げ、旅公演の現地到着後、

移動の新幹線の中、毎日の仕事後、

何もない週末の昼、夏祭り、花火大会

BBQ、忘年会、新年会、

ありとあらゆる場面で、たくさん飲んでるビール


わからない・・・


49会with伊東由美子の回答がバラバラ・・・


唯一、バドワイザーだけは全員一致!(笑)


面白い現象


しかも味見を繰り返すと、酔ってきて判断が鈍る・・・

日本酒の効き酒のように、水で口をゆすいだりしない・・・




だから酔う・・・

判断が鈍る・・・

悪循環・・・




隣では、アシスタントの平塚さんがおつまみ作成中!




ええ、匂いやんけ!



正解より早く、ちゃんとゴクゴク飲みたい!

さすが!一回ボツになった企画!(笑)

f:id:egashiralib:20160630111110j:image:w360

f:id:egashiralib:20160630111051j:image:w360

f:id:egashiralib:20160630111111j:image:w360

これを記事にするのかと、当日の不安が的中!

案の定、まとまらない!

と言うか、正解率が低い・・・

間違えても、味音痴というだけでダメージも無い

逆に間違えても、しょうがない感じだし・・・



散々、悩んだ挙げ句・・・



最終結果発表!!!



ハシモト 4銘柄正解!

ガシラ

セト

伊東由美子は揃って3銘柄正解!



だからどうしたっ!!!



と至って地味な展開

ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ


1〜9番の正解を書いても

『あのビールとあのビールは迷うよな!』とか

『あのビールはすぐ解るよ!』などと

共感を得るのは難しいです・・・

ボツ企画のままの方が良かったみたい・・・(笑)

笑ってやって下さいなっ!ははは!



実際、やってみると相当難しいです!



味が解るより

仲間と楽しく飲む事の方が

美味しいと言う事ですなっ!(笑)



ちなみに、このあとの打ち上げの方が

盛り上がりましたとさっ!(笑)



伊東さん、平塚さん協力ありがとうございました!



さあ!49会

次は、どこへゆく???



桜の写真でお別れです!ではでは!

f:id:egashiralib:20160612160132j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612160134j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612154528j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612153403j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612153402j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612153358j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612160135j:image:w360

2016-06-12

第25回 『桜の名所廻りと利きビール』〜桜の名所巡り 編〜

気が付けば梅雨の季節

取水制限される程に雨が少ない・・・

雨は嫌いだけど、雨が降らないと困ります!


劇団離風霊船『ゴジラ

東京大阪名古屋での公演を無事に終え

通常の生活に戻ってる今日この頃!


春に49会がゆくのロケをやったのに

記事をアップする時間が無かった・・・


今更ですが、アップしました!(笑)


皆様!春気分で、ご覧下さいまし♪





日本の春と言えば!

『桜』

桜と言えば!

花見』『宴会』『お酒』

と言う事で

今回は緩い企画を用意♪

いつもですけど!(笑)

【49会がゆく】

『第25回 桜の名所廻りと利きビール

f:id:egashiralib:20160403155535j:image:w360

4月初旬

東京メトロ東西線九段下駅改札集合

当日は、法政大学などの合同入学式で

人が改札外にあふれ場内整理のアナウンスが聞こえる。

凄い人だ・・・。

女子トイレも長蛇の列。

開始早々波乱含み。

緩すぎる今回のロケは成功するのでしょうか???

地上に出ると予想通り大混雑!!!

武道館靖国神社は人!人!人!

だからって諦めないわよっ!

目的の靖国神社神社へレッツゴー♪

f:id:egashiralib:20160612144918j:image:w360

入り口から露天が立ち並び、人を掻き分けなから足を進める。

出店ってやっぱり!テンション上がるじゃない???

買わなくても観てるだけで楽しいし♪

f:id:egashiralib:20160612151455j:image:w360

出店の種類も年々増えてるから『チキンステーキ』とか『唐揚げ』とか!

お詣りする前に、まず乾杯♪

花見なんだから飲まなきゃさっ♪

f:id:egashiralib:20160612144920j:image:w360

ただ・・・

前日終電まで飲んだ付けが

回ってきて思うように飲み干せません・・・

売店に

靖国うどん

なるものを発見し皆で食べようとしたが・・・

靖国うどん 1000円】

f:id:egashiralib:20160612142633j:image:w360

一杯1000円の値札を見て・・・3人で一杯注文する事に!

たっ・・・高い!!!

具だくさんで食べ応えはあります!

濃い目のスープが好みかも。

縁起が良さそうだ。

f:id:egashiralib:20160612151450j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612152638j:image:w360

ありがたく頂きまました!

ごちそうさまでした♪


さっ!気を取り治して!

お詣り♪お詣り♪

f:id:egashiralib:20160612152641j:image

本堂に続く道を歩くと、気分が穏やかになります!

桜と神社の組み合わせが、そうさせるのでしょう!

f:id:egashiralib:20160612153358j:image:w360

ただ・・・先程買った生ビールが飲み干せない・・・

酒飲みながら本堂へは行けないでしょ・・・やっぱり



開花宣言を出す!

春になると注目を集める!

あの!!!

標準木を観に来たのだよっ!!!

f:id:egashiralib:20160612144922j:image:w360

何の変鉄もない、ただの桜ですが写真撮影の人だかり。

大人ですから、きちんとルールを守り紳士に撮影しましたよっ♪(笑)

これで8割方ロケは終了ですが、折角なのでお詣りしましょう♪

願いは『世界平和』

5円で無茶なお願いしたもんだぜっ!

何かと話題に登る『靖国神社』ですか、生まれて初めての靖国参拝

感慨深いものがありますなっ!



さっ!

場所を移動して、別の花見の名所を廻ろうとメトロ一日券を購入して、

49会一のイケメン江頭くんのお勧めの王子の飛鳥山へ!

f:id:egashiralib:20160612153400j:image:w360

駅に向かう途中、江頭くんが

『この石垣凄いよねっ!』

って言うから

『なんか城があったの???』

なんて質問したら

江戸城だよ!!!』と

瀬戸・江頭のダブル突っ込み!

・・・無知でごめんなさい(笑)



そんなこんなで、王子駅に到着!

駅にはあまり混雑してなかったので

『意外と穴場かも!』なんておもったが

飛鳥山に到着すると芝生が見えない程の人!人!人!

f:id:egashiralib:20160612154525j:image:w360

ひゃーこれは凄い!!!!!

f:id:egashiralib:20160612152640j:image:w360

f:id:egashiralib:20160612153402j:image:w360

花見客の為に作られた、ごみ置き場も大量ビール缶!

近くのスーパー・コンビニはウハウハですな、これは!!!

桜はもちろんキレイですが、お花見している人のおつまみが凄いです!

パーティー用のオードブル

マグロの刺身

鴨のロースト・・・等々

凄い気合いが伝わる!

命懸けて花見してますなっ!(笑)

後、トランプとUNOは定番みたいです!外でやらなくても!

って思ったが皆が集まるからやるんだねっ

公園を一周し、新たな桜の名所へ!



次に向かうは!

垂れ桜で有名な『六義園

一回観てみたかったのよ!垂れ桜!

駅にポスター貼ってあるし!

意気揚々と駒込駅で下車

駒込駅もあまり混んでなかったので、

ここも穴場なんじゃないの???

なんて思ったが・・・

f:id:egashiralib:20160612154530j:image:w360

入場規制がかかる程の大行列!!!

やっぱり甘くない!!!

来週末はもう散ってるだろうからねっ

49会会議の結果・・・入場を断念する事に・・・

正門から僅かに覗く垂れ桜を必死に撮りました!(笑)



次は、僕のリクエストで市ヶ谷駅周辺の桜を観に行くことに!

よく黄色い電車に乗った時に眺めてた掘り沿いに咲く桜がキレイだから!

f:id:egashiralib:20160612154528j:image:w360

そう言えば!

市ヶ谷の釣り堀で対決してから『49会がゆく』のシリーズが始まったのです!

懐かしさも相まってより桜がキラキラ見えてきた!

f:id:egashiralib:20160612160132j:image:w360

車窓から見るより100倍キレイ!!!

来て良かったわっ!

f:id:egashiralib:20160612160135j:image:w360

靖国神社から、そうでしたが・・・

江頭くんはデジカメで。

僕はスマホで。

桜の写真や廻りの景色を撮影するが・・・約一名。

f:id:egashiralib:20160612152643j:image:w360

約一名の新婚バカが、LINEで嫁に写真を送る為に自撮りに夢中になっている!

相変わらず自由な奴です。

自撮りして、終始確認してニヤニヤ・・・

気持ちが悪いです・・・








全然!!!

羨ましいくないからなっ!

by:49会残りの中年二名







折角、第1回目のロケ地に降り立ったので第1回目と同じルートを通る事に!

釣り堀を後にして神社でお詣り!

f:id:egashiralib:20160612160134j:image:w360

急な階段が膝にくる年頃の僕達は、

ゆっくり時間を懸けて頂上へ向かう

f:id:egashiralib:20160612151453j:image:w360

同じおみくじを引く!

僕は『大吉

ただ・・・待ち人は・・・

かなしいから止めます!(笑)

f:id:egashiralib:20160612154532j:image:w360

桜並木を通り四ッ谷駅方面へ!

途中の公園で、初回と同じアングルで記念撮影

髪の毛以外は、着ている物も一緒です(笑)

f:id:egashiralib:20110306162106j:image:medium:left

初回の49会がゆくのロケ





f:id:egashiralib:20160612144919j:image:w360

これが今回のロケ!





時間が過ぎるのが早いねぇ・・・

四谷三丁目の稽古場に到着!

因みに第1回の『49会がゆく』の打ち上げが

現在の稽古場の横の中華屋さんでした。

まだ四谷三丁目の稽古場に引っ越す前でした。

不思議な縁ですね!

何故稽古場???

そうです!

もうひとつの企画!

『効きビール大会』開催!!!






おっと!

今週は、ここまで!!!

次回は、利きビールの詳細をレポート♪

続きをお楽しみにぃ〜♪



ではでは

2016-02-09

第24回 鎌倉に行ってみる

さてさて、稲村ヶ崎から由比ヶ浜を抜けた49会一行は

歩いて極楽寺駅へ…

f:id:egashiralib:20160208203645j:image

この駅はドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地で

早速、メンバーも撮影…

f:id:egashiralib:20160118082222j:image

f:id:egashiralib:20160118082117j:image

そして、隣駅の長谷駅へ…

f:id:egashiralib:20160208203805j:image

駅前の通りにお土産屋が並びいかにも鎌倉の観光地って感じ…

人混みでなかなか進めません…

この時すでに二時過ぎ…

長谷駅周辺には、大仏、長谷観音の他に見所がいっぱいです。

f:id:egashiralib:20160208214018j:image

とりあえず、大仏を外からチラ見、

まだ、まだ見所もあるので急ぎましょう。

けいか「せっかく、鎌倉来たのだから、美味しいものも食べましょうよ〜。

    あたしなんか、誕生日だって言ったらもう一個プレゼントされましたよ♪」

f:id:egashiralib:20160208204036j:image

三人「…先行くよ。」

セト「まだまだ、小町道りに、弁財天八幡宮北鎌倉方面も行かないと…」

ガシラ「早く終わらせて江ノ島水族館に行きたい…」

ハシモト「早くビール飲みたいな〜♪」

そして長谷観音も入口からチラ見…

f:id:egashiralib:20160208211919j:image

なのに、長谷観音の目の前にある鎌倉オルゴール堂の入口に

大きなノッポのからくりオルゴールがあり…

f:id:egashiralib:20160208205545j:image

f:id:egashiralib:20160208205540j:image

f:id:egashiralib:20160208205538j:image

4人「なにこれ〜」

1時間おきに音楽を奏でながら何か動くらしい…

三時まで後、五分

4人「みるか…」

待ちに待った五分後、

七つの子が流れ、

時計台中の人形が動き始める。

Aメロ終了

オルゴールも終了…

はしもと「で、今何時?」

三人「オルゴール動いたから、三時でしょ!!」

はしもと「…早く飲もうよ…」

セト「まだまだ見所はあるけど、八幡宮でお参りして飲みますか〜」

ガシラ「テキトーだな〜」

八幡宮に行くには終点鎌倉駅で下車し、

小町通りをぬけると、

f:id:egashiralib:20160208214007j:image

f:id:egashiralib:20160208211929j:image

鶴岡八幡宮が見えてきます。

f:id:egashiralib:20160208211920j:image

f:id:egashiralib:20160208214003j:image


セト「たしかこの辺りで将軍が暗殺されているんですよね…」

f:id:egashiralib:20160208211922j:image

写真もピンぼけ…(笑)

ただレンズがくもっただけでした…

セト「さ〜五時過ぎたし、飲みますかぁ〜」

4人「かんぱ〜い」

f:id:egashiralib:20160208211930j:image

セト「鎌倉みどころありすぎて一日では無理だね〜」

三人「当たり前だ!!」

さてさて次回はどこへ行くのか49会

次回もお楽しみに!!