エガワヒロシのブログ

2007-05-29

egawahiroshi2007-05-29

[]若者から相談を受ける

最近多いのだ。おじさんだ。うわー。

若者はやりたいことが見つからないと言う。真剣に探しているのだと言う。エガワさんはどうやって音楽を見つけたのですか?どうやってサッカーに出会ったのですか?どうしてそんなにペンギンが好きなのですか?そんなことを聞かれる。

僕は毎回答えるのだけど、やりたいことが見つかった人なんているのかね?やりたいことを毎日考えてれば降ってくるとでも思ってるのかい?毎日がんばって探せば見つかるとでも思ってるのかい?それは違うのではないだろうかね?おじさんは思います。

僕が音楽をやっているのは、音楽をやろうって決めたから。僕がサッカーを好きなのはサッカーを好きになろうと決めたから。ペンギンが好きなのはペンギンを知ろうと決めたから。何もすごい出会いがどうとか、運命だったとか、これ以外は考えられないとかじゃないです。

やりたいことだの、生きる意味なんてのも、見つかるものでも、探すものでもなく、ただ単に決めるものではないのかな?それを突き詰めると決めて、ただやる。ずーっとやる。しつこくやる。それで楽しかったら続ければいいし、いやだったらやめたらいい。そんな不安なことならやめればいいんだよ。悩める若者よ。

人生は長くはないので、楽しくないことをやっている暇はないのだよ。なんとなく充実したり、なんとなくうれしかったり、なんとなく周りが喜んでいて自分もいい気分。そんなことを積み重ねるのだよ。周りがうれしそうってのもいいポイントだよ。みんなが笑ってればそんなにつらい気分にはならんのだよ。

まあ何をおじさんが言っても、自分が決めること。若者は自分の足で歩きなさい。その先には何があるのかは、誰も知らんのだよ。自分で決めればそれは自分の道なのだよ。

もしそれでも迷うなら7/22に三軒茶屋グレープフルーツムーンに来なさい。音楽の森が若者に力をくれるから。何か飲みながらゆっくりしなさい。

若者よ、これが宣伝というのだよ。

7/22(sun)@三軒茶屋グレープフルーツムーン

「エガワヒロシpresents フワリカ!!PART2〜EXPERIMENTAL POP FOREST〜」  

OPEN18:30 START19:00 CHARGE 1,900円

出演 エガワヒロシ,ハタユウスケグループ[ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)/vocal,acoustic guitar&effects,河辺靖仁(VASALLOCRAB75)/violin&synthesizer, 吉田明広(VASALLOCRAB75)/piano&synthesizer],松井敬治(the primrose),You and Me Together