エガワヒロシのブログ

2008-12-15

egawahiroshi2008-12-15

[]ペンギン写真家 鎌倉文也さん

昨日はペンギン写真家鎌倉文也さんの写真展に行って来ました。鎌倉さんはペンギンが大好きで、何度も南極やらフォークランド諸島やらに出かけてペンギンの写真を撮り続けている人。ペンギン写真の第一人者と言っても過言ではない人。そんな人とペンギン会議で知り合い、今ではライブに来てもらったり、ボクも写真展に遊びに行ったりして交流させていただいてます。(ちなみに鎌倉さんはけっこう激しい音楽も好きらしい)

昨日訪れたギャラリーにはたくさんのペンギン写真が飾ってあり、大満足な空間。鎌倉さんの写真は野生味溢れるというより、どこかほんわかして、ペンギンの愛らしさが100%前面に出ている写真が多い。ペンギン愛を感じるんだな。話をしているとたくさんのペンギンエピソードが聞けてまったく飽きない。しかも昨日は秘境者(ひきょうものと読む)ライターという、まあ旅行ライターやら、コーディネーター、プランナーをこなす中南米の達人、片岡恭子さんもいらして、またいろんな話を聞けて楽しかったなぁ。鎌倉さんと片岡さんは来月1/17に旅人の夜というトークイベントもやるそうで。なんか世界にはいろんな人がいるねぇ。

ボクは音楽を作る仕事をしながらサラリーマンをやっているので、音楽関係の人もたくさん知ってるし、普通のサラリーマンの人もいっぱい知ってる。けどどちらの世界の人も、もう片方の世界はあまり知らないんだよね。ボクは二つの世界を味わえて得してるんじゃないかなぁ?っていつも思ってます。どっちにもステキな人がたくさんいるもの。さらには鎌倉さんみたいな人にも出会えて世界は広がっていきます。こうやっていろんな人と知り合って、いろんな人と話をして暮らしていきたいなぁ。ボクは歳をとるたびに人が好きになってる。昔は友達なんて要らないと思ってたのに。

そうそう僕のニューアルバム「MY NAME IS SMICHER」鎌倉さんが買ってくれました。やっぱり宮尾和孝画伯の書いた裏ジャケのジェンツーペンギンが気に入ったみたい。ペンギン好きにもプッシュしていこう。

鎌倉文也さんHP

http://www17.ocn.ne.jp/~kpenguin/index.html

片岡恭子さんHP

http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/


写真:鎌倉さんとボク