エガワヒロシのブログ

2009-10-18

[]両親学級と合同誕生日会

昨日はハードスケジュール。お昼に両親学級があり、夜は合同誕生日会。昼も夜も一生懸命っす。

朝からたまってた洗い物を片付け、料理を作る。いくらのパスタキャベツと人参たっぷりの卵スープ。これで朝のエネルギーを得る。

そして昼過ぎに新宿区の保健センターに向かう。昔僕が初めて一人暮らしをした場所の近く。なんか巡るものかね。

会場に行くと妊婦がいっぱい!!そして特徴的だったのが年齢層の高さ!!みんな30代じゃないかなぁ?中には40代の人もいたし。日本の出産高齢化を目の当たりにしております。

まずは子供のお風呂の入れ方を学びます。説明を聞いて、すぐ実践!!もちろん人形です。

f:id:egawahiroshi:20091017141007j:image

f:id:egawahiroshi:20091017141102j:image

これがけっこうきつい!!というか台の高さが僕に合ってなくて、腰が痛くて・・・。こりゃあ自分のやりやすい場所の設定がポイントだな。まあ作業自体はそんなに重労働じゃない。これはおそらく旦那の仕事。人形がいつも僕を見つめてるのがちょっといやでした(苦笑)

そして次は妊婦体験。重しをお腹と胸につけて妊婦の辛さを体験します。

f:id:egawahiroshi:20091017144330j:image

f:id:egawahiroshi:20091017144341j:image

f:id:egawahiroshi:20091017144406j:image

何人かがかりでつける。10キロくらいみたい。完成するとこんな感じです。

f:id:egawahiroshi:20091017144416j:image

いろいろ動いて辛さを実感。やっぱり床にあるものを拾うのがつらいね。それから妊婦の寝方も教わる。仰向けに寝るのは良くないんだって。

f:id:egawahiroshi:20091017144501j:image

まあボクの場合はいつもうつ伏せなんで、問題ないですけど。まあ妊娠もしないからね(苦笑)嫁も寝方を習う。

f:id:egawahiroshi:20091017144711j:image

まあいろいろやってみたけど、これすぐ飽きる。なので最後はこのポーズ(笑)

f:id:egawahiroshi:20091017144906j:image

そして後は講習会。夫婦で会話をしてますか?という話。みんなあんまり会話しないんだねぇ。うちはずーっと喋ってるけれど。あとは子育てへの参加の話もして。みんな家事やらないんだねぇ。買い物に付き合うくらいです、みたいな人が多かったな。うちの嫁もいかに僕が偉いのかわかったことでしょう(笑)

これで両親学級は終わり。意外に疲れたな・・・。あとは高田馬場に行って、海老そばのけいすけを食す。これ以外に美味かったなぁ。

f:id:egawahiroshi:20091017164704j:image

そして一回家に帰った後、高円寺にて友達の大誕生日会!!総勢8人のお祝い。プレゼントも8人分だぜ!!

f:id:egawahiroshi:20091017222759j:image

f:id:egawahiroshi:20091017223014j:image

YOU GOT A RADIO!タクトくんは1日生まれ。急遽だったので、駅前で買った毛髪材プレゼント(笑)

f:id:egawahiroshi:20091017223357j:image

キュマバロウのナオちゃんは2日生まれ。ダンスミュージックなナオちゃんには今年の流れを作ったカルヴィン・ハリスをプレゼント。ポップなダンスでキュマと一緒。

f:id:egawahiroshi:20091017224016j:image

我が娘、ぼんこは7日生まれ。妊娠期間の十月十日で言えばクリスマスか?(笑)聖なる子だな(笑)シンディー・ローパー大好きなぼんこにはグーニーズDVDをプレゼント。

f:id:egawahiroshi:20091017224059j:image

lala sputnikであり僕やキュマやクライフのサポートもこなすミッキーは10日生まれ。十月十日ということは元旦か?(笑)

f:id:egawahiroshi:20091017224247j:image

f:id:egawahiroshi:20091017232027j:image

darioであり、元TRONのジュン君は12日。十月十日で言えば(しつこい笑)姫始めシーズンに突入(笑)ジュン君には淀川さんの映画解説DVDをプレゼント。これは自分では買わないだろう。

f:id:egawahiroshi:20091017223809j:image

lala sputnikでありキュマのサポートベースでもあるジュンヤ君は16日。十月十日で言えば(まだ言う)正月が終わって、ほっとした時か? (笑)プレゼントはエマニュエル婦人のDVD(笑)しかも1作目ね。スカッシュのシーンがお勧め(笑)

f:id:egawahiroshi:20091017223943j:image

ボインズ敏腕マネージャーちづるちゃんは21日。もう何も言うまい(苦笑)ちづるちゃんには手塚治虫の極めつけを集めたでっかい漫画を。ちづるちゃんはウランちゃんのイメージ。超かわいい(笑)

f:id:egawahiroshi:20091017224237j:image

高円寺HIGHスタッフのマイちゃんは27日。もう普通の日だね(苦笑)マイちゃんにはロックなイメージなのでCLASHのライブDVDをプレゼント。

f:id:egawahiroshi:20091017223718j:image

もう盛り上がりまくりですよ。こういう集まりは楽しいねぇ。友達っていいねぇ。

f:id:egawahiroshi:20091017211748j:image

f:id:egawahiroshi:20091017231226j:image

f:id:egawahiroshi:20091017231407j:image

ケーキも特製。みんなの顔入り。

f:id:egawahiroshi:20091017223242j:image

とにかく楽しかったなぁ。こんな会に快く送り出してくれる嫁にも感謝。

我が家のペンギンも嫁への感謝で安産モードに入っております。

f:id:egawahiroshi:20091018170443j:image

ゆっちにもらったペンギングッズも我が家の仲間入り。ペンギンに囲まれて、友達に囲まれて、僕らは子供を生み、育てていくんだね。

f:id:egawahiroshi:20091018180145j:image

クセノス裕美クセノス裕美 2009/10/21 09:19 エガワさーん!奥様のご懐妊おめでとうございます。最近ブログを読んで知りました。
今から本当に楽しみですね。エガワさんの妊婦姿も素敵です(笑)私も来年あたりにはマイベイビーが欲しいです。
さて、ちとお願いなのですが、7月からオージーブランドのベビー&子供服のオンラインショップを始めたので、その店長ブログの所にエガワさんのブログをリンクさせても構わないですか?

egawahiroshiegawahiroshi 2009/10/21 19:06 はーいどうもありがとう!!そちらもがんばってねー。

リンクはまったく問題ナシですよー。

クセノス裕美クセノス裕美 2009/10/21 21:15 ありがとうございまーす♬
それにしてもペンギンの数がスゴい!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20091018/1255874317