エガワヒロシのブログ

2015-06-27

[]レッズ優勝はサポーターの総意

レッズの優勝について何も書いてなかった。まあ優勝なんだけどさ、凄い嬉しいとかじゃないのよ。いや嬉しいのはもちろん嬉しいんだけど、この数年、この時期に優勝決定だったらいつだって優勝なのよ。だからいつもと同じという気分。

もちろん、優勝は優勝なので、そのプレッシャーに負けなかったことは評価したいし、無敗だからね。そこは大評価でしょ。関根の成長がでかいね。あと宇賀神。この両翼は代表でしょ。あとは那須のハート。レッズに足りな合ったところ。トゥーさんいなくなってから欠けてた熱さ。もっと言えば暑苦しさ。それを放浪者、那須が補ってくれたかな。あ、あと武藤の活躍は嬉しい誤算でした。誰?とか言ってて本当にごめんなさい。


レッズの目指すところはステージ優勝じゃない。こんな半端な勲章ではない。それは年間優勝。そして年間優勝はよくわからんシステムで決まることになってる。両ステージ優勝しても優勝じゃない変なシステム。サッカーマニアの友達が誰一人理路整然と説明できない複雑な仕組みの優勝決定戦。そんなものはいらん!!そんなものは必要ない!!ということを突きつけるために、必要なのは年間優勝である。ぶっちぎりで優勝して、その後に優勝決定戦に臨まなきゃいけないこの仕組みの不完全さを表出させて欲しい。これは全サポーターの総意である。きっとそうだ。たぶん違うけど。

スポンサーだの、テレビ露出だの、色々必要なのはわかる。百歩譲って2ステージは認めよう。年間チャンピオンシップでもいい。でもステージ優勝したチームだけでいいよ。参加の資格はそれ以外ない。譲歩できるのはそこまでだ。

早くレッズの2ステージ優勝が見たい。例年の終盤の失速はないでしょ。第一ステージ優勝で心の重りは外れてる。申し訳ないけど、今回の改革はレッズのためにあるみたいだ。そしてそんなものはいらない。レッズはそんなもの求めてないよ。来年は正々堂々と優勝を決めたいね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20150627/1435377826