エガワヒロシのブログ

2017-06-26

[]「大願成就」

一輪車に夢中の我が愛娘の妙緒(たおの漢字はこれ)。今となっては我が家は一輪車の車輪が真ん中にあるような、嫁も自分も振り回されるような毎日を送っています。それもこれもたおの一輪車へ懸ける思いがヒシヒシと伝わってくるから。これは親としては手を抜けないぞ、と襟を正しております。

今まで、興味を持ったどんなものでも、練習は厳しいよ、怒られることもあるよ、と言うと「じゃあやらない」と言うような娘でした。それが小学校で一輪車に出会い、今のサークルの発表会を見に行って目が輝き、練習を見て自ら「たおちゃん厳しくても一輪車やる、怒られても一輪車やる!」と言ったあの日。驚きと喜びと受け止める覚悟が一緒に襲って来たのを覚えてます。

そんなたおが昨日は初めての大会に出場しました。前の夜から手の平に「ゆうしょうする」と書き込み、朝起きて、消えてしまった文字をまた書き直し、会場に着いてもまた書き直す気合いの入り具合。一度寝たら朝まで起きないたおが、興奮して12時くらいに起きてしまうほど昂っていました。

会場に着いてサークルの仲間に会って、ますます盛り上がるたお。会場入りしてライバルのチームの旗を見つけると「あいつと戦うのか」と呟いて旗を睨みつける。臨戦態勢とはまさにこのこと。

午前中は先輩達のペアやソロの演技を見る。これがみんな本番に強い!練習では何度も落車してたのに、本番はノーミス、または些細なミスで乗り切る!チームの演技が1つ終わる毎に涙ぐむ俺。たおの時はどうなってしまうか心配になって来た…。

そして午後は本番。気合いが入りながらもリラックスしてみんなと楽しそうにしていたたお。出場チームのウェイティングスペースに現れると…顔見てびっくり!顔がガチガチ。表情が硬い。これはお父さんの顔を見せて落ち着かせなくては!と思い、客席から身を乗り出して目を合わせる。なかなか目が合わないが、なんとかたおが気付いた。ニッコリ微笑んで手を振るたお。そしてたおの一輪車サークルの代表がみんなに声をかける。するとみんなの顔がみるみる柔らかくなり、いつもの一輪車が楽しくてしょうがない顔に変わっていく。もうこれで大丈夫。あとは思いっきりやるだけ!

さて本番。ミスは勿論ありました。ノーミスなんて一度もないんだから当たり前。でも最年少の子が、転んだら絶対泣いてしまう一年生が、この日はかなり激しく転んだのにすぐ起き上がり、泣かずにまた演技に復帰。最後までやりきる。あの姿はグッと来た。

そして本番終了。あっという間!ドキドキしたまま終わり!楽しむとか無理!たおはなんとノーミス!たお本番に強い!まあ結果はどうあれみんな頑張った!万歳!意外に涙は出ない!というかドキドキして泣く余裕も無い!

演技を終えたみんなを迎えに行く。転んでしまった一年生が声をあげて泣いている。普段は「私はやる気ないしー」みたいな感じの子なのに、演技に懸ける思いが強かったんだなあーとその姿に涙ぐむ。たおは笑顔満開!楽しかった!連発。ノーミスで終えたハートの強さを褒める。たおは本番に強いなあー。そういえば保育園での跳び箱も本番だけ飛べたんだった。これで「本番に強い」は無意識に刷り込まれたはず。今後もこれを拠り所にしていこう。

さて結果発表の時間。たおのサークルは入賞連発!ペアで2組入賞、団体は3組出場で全組入賞!しかも2チームは優勝!後から聞いたらいつも1チーム入賞するくらいで、こんなに入賞したのは異例らしい。

そしてたおのチームはその全組入賞した団体の1チーム。初心者のビギナークラスのチーム。競合相手は1チーム。優勝か準優勝しかない(笑)正直相手チームの方がミスは圧倒的に少なかった。でも向こうはただ滑るのみで難しいことはほとんどしてない。たおのチームはデンマーク、ループといった難しい技にも挑戦して、成功もしている。しかし演技を見た他の親御さんは、今回は難しいかもなあー?とのこと。そうなのか…。どうなる?手の平に書き刻んだたおの願い!

結果は…優勝でした!2チームしかいないけど!(笑)笑顔が爆発するたお!前に出て賞状をもらう。チームの親御さんも大喜び!客席に帰ってくる時のたおの笑顔、賞状を誇らしげに見せるたおの顔は一生忘れないでしょう。たおが本気で望み、本気で努力して、自分の力で手にした大切なもの。しかも友達と一丸になって掴んだもの。これは一生の宝物だなあーと思って見てました。走ってくる姿がスローモーションに見えた。

帰りもずっと笑顔。夕飯は2人でデニーズに入り(嫁は別件でお出かけ)、いつもは注文しないアイスも注文。自ら「頑張ったからね!」と得意満面。人生の中には特別な1日というのがあるんだと思う。たおにとって昨日はそんな1日だった。今朝起きて「たった1日なのに、二泊三日で行った一輪車の合宿より楽しかった!」と言うたお。素晴らしい昨日との比較対象も一輪車。一輪車バカ一直線。たお、まっすぐ進めよ。

たおの一輪車生活はまだまだ続きそうです。お父さんお母さんは毎回の付き添い、マジで正直しんどいけれども…。早く1人で練習行けるようになってくれー…。それまでは頑張るわ。親の務めとして。

<ソロ>

7/14(金)高円寺HIGH

エガワヒロシPRESENTSフワリカ!! 〜Crescendo〜」

出演:エガワヒロシwithミムラス/橋本孝志(the MADRAS)with遊佐春菜(壊れかけのテ

ープレコーダーズ) /小林建樹/イシヅヤシン

FOOD:ねこのて食堂

OPEN/START 18:30/19:00

ADV/DOOR¥2,500/¥3,000

エガワヒロシチートロたこやき>

7/30(日)

[Total Feedback]&[SundayMonday]

高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20170626/1498468901
リンク元