エガワヒロシのブログ

2017-07-04

[]「歌と向き合う」

さて、いよいよ僕のイベント「フワリカ!!」が来週に近づいて参りました。

今回のメンツの特徴、それは独創的な歌。イシヅヤシン君はシアトリカルで物語の語り部のような歌、小林建樹君は繊細なのに触れたら棘が刺さりそうな鋭い歌、橋本さんは深い蒼さを抱えて走り抜けるような、まるでそこに思春期があるような汚れない歌。みんな特別な何かを持ったボーカリストです。良いボーカリストというのはたくさんいるけれど、ここまで独創的な人達が集まったのは面白いなあーと感じてて。なので、ここは僕も歌に集中してやりたい!と思い、鍵盤にミムラス、さらにギターに田村君まで招集しました。3人編成でライブをやります。ボーカリストの自分と向き合います。

今回で僕のライブ活動は一区切りします。別に引退!とか考えてるわけではないですが、作る方に集中したいし、これからは人前に出ることはあんまり考えてません。特に自分が歌う必要があるのかはしばらく考えたい。自分に舞台に立つ資質があるのかももう一度考えたい。音楽を作ることには何も疑問を持ってないけれど、ステージはまた別。自分が歌う必要がある人なのか。ちょっと袋小路なのです。まあたおが大きくなってきて、生活のスタイルも考えないといけないしね。そのタイミングで得意なことに集中したいのも理由の一つです。

なので僕にとって今回はとても大事なライブになります。とにかく全力で歌いたい。歌だけに集中したい。そして何が見えてくるのか確かめたい。

まあそうは言っても楽しい日にするので、肩の力を抜いて遊びに来て下さい!楽しい夜にしましょう!フワリカは良い音楽の認定マーク!

<ソロ>

7/14(金)高円寺HIGH

エガワヒロシPRESENTSフワリカ!! 〜Crescendo〜」

出演:エガワヒロシwithミムラス/橋本孝志(the MADRAS)with遊佐春菜(壊れかけのテ

ープレコーダーズ) /小林建樹/イシヅヤシン

FOOD:ねこのて食堂

OPEN/START 18:30/19:00

ADV/DOOR¥2,500/¥3,000

エガワヒロシチートロたこやき>

7/30(日)

[Total Feedback]&[SundayMonday]

高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。

[]「Hot Thoughts」/Spoon

f:id:egawahiroshi:20170704081851j:image

アメリカインディー界の良心、スプーンのニューアルバム。

デスキャブモデストマウス、ディアハンター、ナショナル、シンズといったバンドによって攻勢を極めたアメリカインディーバンドシーンは今も活発に動いてますが、チャート的なところでは難しい時代に突入してます。このスプーンの新作のチャートアクションも厳しかったらしい。

でも、それでこのアルバムの出来が悪いかといったらそんなことはなし!今回もスプーン印の実験的な音響の世界。ドラムの音とかめちゃくちゃ特徴的だし、その定位のさせ方は他では聴けない。全ての音がどこかささくれ立っていて、迫力のある音が組織立ってこちらに向かってくる。でも流れるメロディーはどこか優しく、懐かしい感じで、実験的な音楽に有りがちなとっつきにくさは全然ない。そして今回は絶妙なファンクネスもあり、同時代の音への目配せも隠し味的にあって飽きさせない。

これは音楽愛なんだと思う。この人達は愚直に音楽を信じてる。そこがとても清々しく、まっすぐ響いてくる原因だと思う。まあ音楽愛だけで立ち回れるような世界ではないんだろうけど、こんなバンドがあっても良いと思う。このバンドには生き残って欲しい。こんなバンドが生き残れないなら、ポップミュージックは死んだんだと思う。スプーンはいつも裏切らない。絶対。いつだって信頼出来るバンドだから。