エガワヒロシのブログ

2017-11-24

無理をしない


無理をしないということはとても大事だと思ってる。無理をして手に入れたものには大体歪みがあって、その歪みから生まれる不完全さが必ずどこかで破綻する。不自然なものがその手に残る。

でも、これを頑張らなくても良いという風に取るのは全く違う。多分思うのだけど、他の人から見て無理してるなあーと思うような仕事量や睡眠時間、その集中度合いがあったとしても、自分自身では全く無理とは思っていない状態が正しいんだと思う。気づけば時間が経っているだけで、熱中してるだけで、無理はしてない。それは逆に言うと、これ!と思ったものは、他の人から見たら「無理してる」と思われるくらいに熱中出来なきゃダメなんだということ。寝るのを忘れて、食べるのを忘れてというのが自然に起こる衝動。無理なく起こる衝動。

これは人間関係、特に恋愛にも当てはまる。会わなきゃいけないではなく、会いたい。時間をやりくりしてでも会いたい相手が恋愛対象だし、心から楽しめる友達。億劫になる感覚があるのは大事な人じゃない。睡眠時間を削ってでも喋りたいと思う気持ち。その感覚には敏感でいたいなあーと思います。時間には限りがあるんだし。

来週末、まさかのネットラジオ時代のダラダラジオメンバーか家族連れで我が家に集まります。心の底から会いたい人達。全く無理をしないで楽しい人達。ラジオはやらないけどさ。

もう忘年会の季節ですなあ。無理の無い範囲で会いたい人に会いに行こうかな。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20171124/1511507851