エガワヒロシのブログ

2017-11-29

アジアチャンピオン


浦和が勝った!アジアで勝った!正直Jリーグは残念な状況になり、まあ今季は堀さんが添え木をしてやりすごし、来期に期待と思ってました。それがあれよあれよと。

正直準決勝と決勝、どっちも相手の方が強かった。アウェーでは完全に向こうが強くて、勝てる気がしなかった。でもそこをドローで乗り切る精神的な逞しさが今回はあった。

そしてホームに行けば頼もしいあのサポーターがいる。世界に誇れる日本のサッカー文化。浦和とはサポーターのことだ。そう言い切れるくらいの存在感。その魂が乗ったチームは強い。長澤はレッズの魂に触れて覚醒したんだと思う。柏木も時間をかけて浦和の選手になった。

浦和は技術のチームじゃない。泥臭いサッカーのチーム。それを堀さんが思い起こさせてくれたんじゃないかな。

いやしかし堀さんは持ってるんじゃないか?素晴らしい指導者だったミシャがどうしても手に入れられなかった、勝負師としての運。「持ってる」感覚。来期は頭から堀さん。守備の整備も期待できそうだし、堀さん名将への道が見えてきた気がする。

この数年、スタジアムまで行くこともままならず、浦和への熱も冷めたのかなあ?なんて自分で思ってました。でも試合を見るとやっぱり興奮するし、思わず叫んでしまう。僕にはやっぱり浦和の赤い血が流れてるんだと実感。たおの一輪車やらなんやらで忙しいけれど、なんとかスタジアムに足を運びたいな。たおも浦和応援してるし。

いやークラブワールドカップ楽しみだねえ。正直浦和が出てないと全然楽しめないの、あの大会。鹿島レアル善戦?ほーそうですか、ってな感じで。でも今回は魂入れて見ていられる。ちょっと早いクリスマスプレゼントだな。ありがとうレッズ

矢島君、来期もいてね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20171129/1511915656