エガワヒロシのブログ

2017-12-25

サンタは二度来る


充実の週末を過ごしました。まず何より土曜日のたおの一輪車。

品川の一輪車協会主催の交流会で、大会とは違うのですが、たおは初めてペアで出場しました。四月の同じタイミングで入った同学年の子と2人。団体の中に紛れることが出来ない、矢面に立った演技を経験。

前の夜にはプログラムの自分の欄に「一位を取る」と書き込む気合の入れようです。朝目覚めて「ついにこの日が来た!」と天を指差す仕上がり具合です。実は大会ではないので順位は出ないんですが、そんなことはたおには関係ありません。人前に出て演技を見せるならば全て勝負。全力で交流会に臨みます。

ペアを組む子は直前に弟が体調を崩し、夜泣きでなかなか眠れない、途中でお腹痛くて電車を下車するなどコンディションは良くはありませんでした。直前練習でも失敗が多く見られました。しかしたおは丹念に声をかけます。同い年のその子もだんだんリラックスして、最後は苦手な飛び乗りやタイヤ乗りも成功。良い雰囲気で本番を迎えます。

そしてついにたおの順番。いつもの一輪車が楽しくてしょうがない!という笑顔爆発で出て来た2人。今回の演目は途中で衣装チェンジがあります。真っ赤な大きなパンツにドレスの裾を入れ込み、最初はトマト、途中で裾を出してレタスに早変わりする算段でした。まずはトマトで演技スタート。しかしここでトラブル。たお、裾の入れ方が強すぎて裾が出ない!必死に出そうとしますが全く裾が出ない!冒頭のこのミスで今までのたおだったら引きずって終わりだったでしょう。しかしたおはミスを引きずりません。それどころか所々ペアの子に「手を上げて!」とか指示を出し、堂々の演技。しかも2人ともノーミス!ペアの子はまだ失敗も多い子なんですが、この日は見事やりきりました!やった!

その後、団体の演技もいつもより上手く出来て、この日の演技終了。充実の1日で終始ニコニコのたおさん。そして運命の表彰式に入ります。

大会ではないので順位は決めません。しかし、優秀な子には優秀賞で賞状がもらえます。勝負にうるさい負けず嫌いなたおが賞状を狙ってるのは当然。

そしてペアの優秀賞発表。見事にたおさんペア優秀賞!やった!満面の笑みで賞状をもらいます!他の親御さんからも祝福の嵐。みんなにたおちゃん凄い!と言われて大きな笑顔。有言実行の女はまだ入って10ヶ月にも満たない中、ペアでも賞状を勝ち取りました。

こんな出来すぎたストーリー、きっと早くサンタがやって来たんだろうと思ってます。クリスマスイブイブに訪れた、勇み足サンタ。きっとそのサンタはトナカイではなく、一輪車に乗ってやって来たのかもしれない。

そして本当のクリスマスイブは親子でヘアカットした後、浦和の実家でクリスマス。おじいちゃんは愛する孫がやって来てご機嫌。たおもおじいちゃんに甘えまくり。最近食欲がなかったおじいちゃんが、たおと一緒だとよく食べる!とおばあちゃんもびっくり。お別れの電車のホームではずっと手を振るたおさん。幸せそうなおじいちゃん。こんな幸せそうな顔見たことない。親孝行また出来ました。

そしてイブの夜。今度は日にちを守るサンタさんがキックボードを持ってやって来ました。目が覚めたたおは「お父さん!サンタさん来てる!」と絶叫。そして前の日に枕元に置いておいたサンタさんへの手紙がないことにも気付き「お父さん!サンタさん手紙持って行った!」と目を見開いて喜びます。このキラキラした目を見れるなら、サンタさんは何度来ても良い気がします。朝からパジャマでキックボードに乗るたおさん。「ブレーキついてる!タイヤが光る!」といちいち大興奮。今年も良いクリスマスになったようです。

来年もサンタは来るかなあ?いつまで信じてられるかなあ。これももしかしたら親の楽しみなのかもしれないな。最近ちょっと思います。

メリークリスマス!みんなの家にも良いクリスマスが訪れますように。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20171225/1514162115