エガワヒロシのブログ

2018-04-25

ペンギンを呼ぶ血筋


今日4月25日は世界ペンギンの日。自他共に認めるペンギンマニアで、家のどこを見てもペンギングッズがある、もはやペンギンパラノイアと言われる我が家にとっても特別な日になります。と言いたいところですが、実は知ったのは最近なんです(苦笑)それは良い知らせと共にやってきました。

僕には7つ上の姉がいて、姉には2人の娘がいます。僕にとっては姪っ子。その下の姪っ子が今日入籍!しかも理由が今日が世界ペンギンの日だから!なんですとー!

実は姪っ子の彼氏がペンギンが好きらしいというのは聞いてました。2人で水族館に行く相談に乗ったりしてて。でもまさか世界ペンギンの日を選んで入籍するほどペンギン好きとは!ビックリ!

母親からも興奮気味で電話がかかってきました。お前またペンギンだよ!って。実は僕がペンギン好きになったのは今の嫁と付き合ってから。そう、僕は元々ペンギン好きではないんです。そして姪っ子もそう。どうやらうちの一族に流れる血にはペンギン好きを引き寄せるものがあるようです。いやびっくり。

しかしながら姪っ子が結婚だなんて嬉しい限り。実は姪っ子の家はお父さんを早くに亡くしていて。上が5歳、下が3歳の時に姪っ子の父親にして僕の義理の兄は亡くなってしまいました。なのでその後はうちの父と僕の兄、そして僕が父親代わりをやって来たようなところがあります。勿論本当の父親の代わりは出来ないけれども、どうにかその大きな穴を埋めるようにしてきました。なのでちょっと娘を嫁に出す気分を味わいます。たおを嫁に出す前の予行練習かな。

早く旦那に会いたいな。ペンギンの話を心ゆくまでしたいところだ。

検尿時の変


今朝は朝から検尿です。以前は検尿の時にお母さんが手伝おうとすると「ダメー!おしっこはお父さん!」という名言を残したたおさんですが、流石に三年生なので、自分でやろうということになりました。

そして朝。たおはお父さんお母さんより早く起きました。そしてトイレに直行。尿検査のことは全く忘れて‥。

まあそんなことはよくある。しょうがない。でもたおにとってはこの世の終わりです。朝から不機嫌八つ当たりモード炸裂。次の時で良いと言っても落ち着かない。お茶飲めばすぐ出ると言っても「出ない!」の一点張り。俺キレる、嫁怒る、たお騒ぐ、明智光秀も真っ青の検尿時の変です。信長の首取ったり!

結局はお茶飲んで出すわけですが。でも最近は新学年になって色々気を使うことも増えたのか、家では外での良い子と反比例するように不安定になってます。まあそれがバランスだからしょうがないし、それを受け止めるのが親の役目なんだろうけど。外で良い子過ぎるんだよな。少しは悪童を勧めたいよ。信長みたいな。

今週は前半は俺がいなくて、後半は嫁が出かける週間。今日からたおと2人の夜です。騒動勃発は避けたいですな。