エガワヒロシのブログ

2018-06-13

ワールドカップ優勝予想


始まる前にやっておかなければいけない優勝予想。異論は当然聞き流します。いやいろんな人の考えは聞きたいですけどね。

まあ今回の優勝はブラジルスペインドイツアルゼンチンのどれかであることは間違いない。

フランスは悪くないけど、グリーズマンは大会の顔の器ではないかなぁ。大好きな選手ですけど。オシャレ過ぎ、中途半端に顔良過ぎ。ムペッパは若過ぎ。ジルーは女好き過ぎ。

ベルギーは世界一レベルの選手がゴロゴロいますが、チームとして世界一を狙えるほどまとまりは感じない。アザールとかデブルイネとかずっとスマホ見てそうな。そしてナインゴランをなぜ外したのか?あんなに攻守に重宝する選手を。謎。刺青モヒカンが見られないなんて。

あとイングランドね。今回は熟した感じのハリーケイン、勢いだけじゃなくなったスターリングと攻撃陣が面白い。俺が好きなのはラナーナですけど。

守備も3バックマスター、コンテの元アシスタントコーチ入閣したこともあって、意外にこなれている。ホドル以来の3バックは悪くない。

でもトットナムの匂いがするのよ。健闘して終わる感じ。イングランドってグッドルーザーが似合うんだよね。

え?ポルトガル?あんなつまんないユーロの再現なんて嫌です。拒否。

では優勝候補を見ていきましょう。まずは王者の器以外似合わない歴史的名選手、メッシ率いるアルゼンチン。今回は予選で苦しんだので、その分本大会はやるんじゃないか?とは思います。マスチェラーノも最後だろうし、あの気合の守備があれば、全てを吹き飛ばせるんじゃないかと。

でも、チームメッシにどこか金属疲労を感じてしまう。メッシを輝かせる為に走り回ることに疲れてるような気がするんです。ロメロ負傷でキーパーが不透明な守備陣の不安定さも無視できないし、優勝はないかなぁ。メッシに取らせてあげたいけどなあ。ワールドカップ

そして鼻くそを食べちゃうイケメン監督レーブが率いるドイツ。準備はいつも完璧。選手層も厚い。戦術もレーブの長期政権で十分に練られてる。精密機械のようなクロース、天才エジル、究極のポリパレントのキミッヒと選手の個性も多様。何も悪いところが見当たらない。そんなドイツ。しかもロイスとフンメルスというめちゃイケメンも揃ってる。完璧過ぎる。ダメ。そんなのダメ。そんなところに優勝されてたまるか!イケメンが優勝とか!優勝無し!

じゃあブラジルだ。率いるのは全国民に愛される監督チッチ。次の大統領になって欲しいと言われるくらい愛されてる。前監督ドゥンガと正反対。顔もドゥンガの鬼みたいな顔と正反対。柔和で穏やか。しかも選手に自由を与えながら、組織的なプレーを実行させるなんて、日本だったら理想の上司に選ばれること間違い無し。おかげでネイマールコウチーニョといった自由を愛する選手がノビノビプレーしてる。ブラジルが愛するフットボールアレグリ(喜びのフットボール)がそこにある。

じゃあ優勝か。確かに今回の優勝候補最右翼でしょう。でもね、ドイツに1-7で負けた記憶はそう簡単に拭い去れないような気がします。ドイツと当たった瞬間に蘇る最悪の記憶。その記憶が自由フットボールを奪い、硬くなったブラジルは敗退。そんな予感がするんです。上手くいってたチームがそのまま優勝しないのがワールドカップ

そして残るはスペイン。今回のスペインは評判良いのだけど、良過ぎない。最強とか言われない。でもなんというか、押し引きが出来る強さがある。気功の先生みたいな得体の知れない強さがある。2002年のブラジルにあった、2006年のイタリアにあった、よくわからない強さ。ワールドカップを制するのって、こういう強さな気がします。

しかも!前はアジア系イケメンだったシルバにまったく髪がなくなり。プレイは超イケメンだけど、見た目は残念な色白薄毛なイニエスタもいる!ワールドカップはいつだって何かを無くしてる人の味方なんだ!サッカーの神様はかわいそうな人に微笑む!

という結局いつものハゲラブな話で落ち着くわけですが、実際優勝はスペインだと思ってます。なんというか何にも動じない強さがある。クラブでも勝ち慣れてるメンバーがいて、ワールドカップを制したメンバーもいる。あとはビッグクラブでも、ワールドカップ優勝メンバーでもないイアゴアスバスとかが化けるかどうかだね。

でも個人的にはメッシに優勝して欲しい。メッシサッカーの歴史上最高の選手だと思うんです。そんな選手が、ペレマラドーナ、ましてはジダンに引け目を感じて欲しくない。メッシマスチェラーノに優勝カップを!それが個人的な思い。

あぁ、本当にまたワールドカップ始まっちゃうよ!楽しみ過ぎて死にそうだ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20180613/1528889111