エガワヒロシのブログ

2018-07-30

クレイマークレイマー


僕はそんなに店に文句を言うタイプではありません。新宿の汚い飲み屋で頭の上にネズミの死骸が落ちて来た時だって笑って済ました(まあそれもどうかと思うけど…)人間だ。汚い店が汚かった。それだけ。だから店に文句をつけるのはよっぽどだ。

前は品川のチェーン系の居酒屋で、忘年会のコースで最初に鍋、次にハニートースト、そして刺身の順で出て来た時に激怒した。しかも飲み放題にあるグレープフルーツサワーを頼んだら、飲み放題開始の時点で売り切れだと言う。さらには皿が基本汚い。すぐ本社にクレームを入れた。本社から謝りの電話が来ても無視、メールで「別に謝って欲しいわけではない。ただ文句を言いたいだけで、二度とお店に行くつもりはないし、人にも聞かれたらあそこはやめた方が良いと言う」とだけ伝えた。

あれから10年は経った。その間、凄い美味いけど接客が悪いとかいうレベルじゃない意地悪をしてるのか?レベルのババァがいる店にだって、料理人の腕に免じて我慢した。汚い店で皿が汚いことには何も動じない。これは失敗したな?って料理にも、失敗は責めるまいと我慢した。だけど、先週の土曜日は我慢出来なかった。

まず店に入る。予約を確認して席に通される。「こちらです」と案内された先には知らないおじさんが20人ほどで盛り上がっていた…。

「いや、ここじゃないです」

と伝えると「あ、すいません!」と言ってその店員は下がっていく。そしてその店員はどこかに消えて、二度と戻って来なかった…。

しょうがないので他の店員に予約したんですが…と伝え、確認してもらい席に通してもらう。しかしそこは何も用意がされておらず、飲み放題のコースを頼んだはずなのに、メニューも全て通常のものが用意してある。

「これは忘れてたな…」

まあしょうがない。別に宴会が出来れば良いのだ。飲み物を頼み、料理を待つ。すると13人の団体にとても13人分の料理とは思えない数の料理が2皿並ぶ。思わず店員を呼び「これは13人分全部ですか?」と丁寧に聞く。そして「確認します」と言ったその店員もその後戻ってくることはなく、質問の返事も返っては来なかった。

この時点でやばいぞ、という空気は察していた。そして飲み物のおかわりを頼むと来ない。急ピッチで飲む上司が45分経ってもまだ一杯しか飲めてない。だって二杯目頼んでも30分以上来ないから。

店員を呼び「飲み放題で30分以上飲み物来ないのは詐欺だよ」と伝える。店員不貞腐れている。そしてその後も飲み物を持って来るスピードは大して上がらなかった…。

そして極め付け。今日は新人の歓迎会。その子はチーズが好きだと言うので、チーズダッカルビの店を幹事の子が選んでくれた。 そして出て来たのは普通の鍋…。これはおかしいぞ、と予約したメニューを確認すると最初から全く違う!これはない!

ということで幹事の子がクレームをつけに行く。料理をちゃんと出ぜ!と言うことを言いに行くのだが、返って来ない。上司から「江川君、お助けに行ってあげて」と言われて行くと、なにやら揉めている。若い女の子2人が困っている。そこに「大丈夫?」とおじさん登場、するとその瞬間「わかりました、料理全部出します」の返事。え?何これ?お客さん舐めてる?面倒臭そうなおじさんが出てきたから言うこと聞いたってこと?

おじさん怒りマックス。でもこれは店員さんが悪いというよりも、店の人員が足りないせい。だって他のお客さんからもクレーム出まくって阿鼻叫喚の図。なので目標は店員さんではない。本社、本体、オーナーの方だ。

しかし、ネット検索で本社を探しても出てこない。何も出てこない。この店だけなのか?無駄に豪華で金がかかってる作りの192席もある大箱の店なのに。

しょうがないのでその日の様子をツイッターに投稿。大人気ないけどどこかに文句言わないと気が済まない。このくらいしか出来ないのが悔しい。ああ、ストレスストレスが世界をダメにする。

最後はお勘定お願いします、と来たけれど、コースにあったガーリックライスとデザートがまだ出ていない。これも誤魔化すつもりだったのか?指摘すると「五分で出します、、」と店員さんは不貞腐れながら戻る。ちなみにこのデザートが不味かった。ぬるい甘いだけの寒天。娘の作ったゼリエースの方が100倍美味い。

店選びはいつだって賭けだ。良い店かどうかはサイトを見たくらいじゃわからない。食べログの点数だってどこまで信じられるのか?でもダメな店は続かない。どうやらこの店は今年オープンしたらしい。浜松町にある「チーズタッカルビ比内地鶏 肉の炭火や」というお店。このお店はすぐに無くなるだろう。それが唯一の救いだ。あんな店じゃあ店員さんもみんな辞めるだろう。

あまりに珍しい経験だったのでここに記しておく。ただ楽しくお酒を飲んで、料理を食べたかっただけなのにな。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20180730/1532936011