エガワヒロシのブログ

2018-08-08

変節の時


色んなものが壊れ始めてる。

iPhoneは画面バリバリになってもう数ヶ月経つけれど、最近充電が充電器に差してあっても出来ていない時が多くなって来た。まあそんなことより画面が見難い方が問題だけれど。

アコギはマイクが壊れてからもう1年半くらい、ネックの一部が剥がれたのももう1年くらい経つ。弾くこと自体にはそれほど問題ないが、ライブやるならこれも直さないといけない。

いつも作業時に座ってる椅子はもう瀕死の状態。金具がそのまま背中に当たる場所がある。しかもクッション代わりにとお尻に敷いてた低反発クッションももう何も反発してこなくなった。反抗期も終わりか。

さらには20年使い続けた愛用のヘッドホンが壊れ、今はガムテープで止めてなんとか作業してる。それでも音には支障がないのが凄い。なんて丈夫なヘッドホン!ただ作業してる姿は貧乏極まりない。ポジティブに捉えれば「無法の世界」レコーディング中のキースムーンだけども。

さらにハードディスクの様子がおかしい。明らかにデータが足りない。あの曲がない!という状態を何度か経験した。これも新しくしなければ。

そして我が家のCDプレーヤーにもガタが。暑い日はアルバム1枚持たなくなって来た。途中で止まっちゃう。昨日今日は涼しいから大丈夫なんだけど。なので聞くのもアナログに偏っちゃう。

もうとにかく色々変えなくちゃいけない時のようだ。変節の時。1つ壊れると色々壊れ始めるのは何なのか?

しかし色々変えるには元手がいる。この資本主義社会の中で、何かを求めるにはそれなりの額を払わなきゃいけない。そして今手元にそんなお金はない。嫁にお小遣い頂戴な〜と言うわけにもいかない。毎日の食費も自分の担当だ。たおのお腹を空かすわけにもいかない。栄養のあるものを食べさせなきゃいかん。諸々普段の生活にもお金が必要だ。自分に使うお金は限られる。

だから僕は今日も印税を待つ。印税。美しい響きだ。この間の印税カモン。まあ入ってくるのは結構遅いので、まだまだ時間はかかるし、それまではじっと我慢の子ではあるのだけど。印税が入れば全て解決するわけではないが、解決することもある。金で全ては買えないけれども、お金は大事だよーとも思う。でも本当に大事なのは、愛だろ、愛。

何か変節の時には我慢の時期がある。ジャンプの前の屈み込む姿勢のような。それが今なのかもしれない。でもここで力をグッと入れないといけない。次のジャンプが鈍っちゃう。全ては高く飛ぶ為に。屋根よりも、雲よりも、空よりも、太陽よりも高く。太陽だって掴んじゃう。キャッチ・ザ・サンbyクーラシェイカーだぜ。フンガァフンガァフンガァフンガァタットヴァー♪と歌いながら。そんなジャンプをする為に、じっくり屈んでおく。姿は見えにくいかもしれないが、ちゃんとここにいます。エガワヒロシここにあり。

何を書いてるのかよくわかんなくなって来た。まあとにかく、もう一曲くらい今年は当てたいなあ。ホームラン打ちたい。変節して、ホームランバッターになったら凄いんだけど。可能性はある。と思ってる。個人的には。バリーボンズと同じ誕生日だし。中村ノリど同じ誕生日だし。