エガワヒロシのブログ

2018-10-10

共生


ギックリしないギックリ腰によるMRIからの軽いヘルニア発見から1週間半。もう痛み止めも飲んでないし、湿布も貼ってません。でも、腰に鈍い痛みはずっとあります。まるでずっと「忘れるなよ、俺のことずっと忘れるなよ」と耳元で囁いているような鈍い痛み。寂しがり屋の腰痛は存在を忘れさせてはくれません。あ、これは完治とかはなくて、ずっとこの腰痛と付き合っていくんだなぁーと考えるようになりました。

昨日一昨日と一日中音楽作りをしてましたが、気をつけていてもやっぱり腰に悪いらしい。腰を庇うあまり、別の背中が痛くなってくる始末。良い椅子、良い作業姿勢も根本から考えないといけません。

毎日何かしらの運動をしています。たおが作った腹筋背筋ノートに毎日やったことを書いていきます。もう激しい運動を出来る歳ではないので、ウォーキングラジオ体操、そして腹筋背筋。特に何をやるかは決めてません。一度始めるとなったらしつこいタイプなので、しっかりやってます。雨の日は家の中で出来ることかな。

そして家では全く酒を飲んでません。そういえばちょっと前はそんなに酒を飲まない人だったよなぁと思い出し。酒飲まないとご飯食べた後の作業も集中出来るし、こっちの方が良いかも。その分外で飲むのは自由にしてますが。

そういえば、酒を飲む友達が羨ましくて、呑兵衛に憧れてたのかもしれない。まるで高校生が意気がって酒を飲むようなメンタリティですが、僕にとっての酒はそんなものだったのかも。それとつまみへの興味。これは料理をする人としての興味。この2つがいつのまにか不健康な生活に傾けていたのかも。

この腰痛とも共生していかないといけない。共に生きる。多分これがあったから生活に気をつけるようになり、健康になるような気もしてる。存在を悪と考えず、共に生きるパートナーと考える。腰痛とも仲良くやっていきます。

痩せたいわけでもないので、体重も測ってません。考えるのは腰が痛いかどうか。それだけ。数ヶ月後には健康的な顔になって人前に出たいな。

今日も朝からラジオ体操したよ。朝のウォーキングではたくさんのおじいちゃんおばあちゃんとすれ違います。これが老後ってやつなのか?老後も楽しみますけどね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/20181010/1539132077