ログイン
i-mobile
記事の一覧
4.<子育て第三段階 | たおが泣かない為に>6.

2018-08-31

努力は必ず報われる Add Star


いや乗っけからあれなんですけど、報われたかどうかは、どこまで行ったら報われるとするのかによるので、そんな青臭い話ではないんですが。

今朝もたおの世話の後、仕事に行くまでに40分時間があり、その時間で一本ギターを録音しました。毎日毎日音楽に向き合う日々。これを努力というのかはわかんないけれど、とにかく俺頑張ってるの!自分で言うからダメなんだってたおにも言われたけど。苦笑

そして昨日はいつもと同じギター、同じセッティングでアコギを弾いてたのに、音が全然違ってました。なんだこれは?ってSNSにアップしたら、大先輩からコメントが。それは上手くなったんじゃない?なんて言われて。は!となりました。確かにちょっと上手くなってる。それ以外にアレンジもミックスも、ピアノの演奏もベースだって、ドラムの打ち込みだってどんどん上手くなってる。なので最近は楽器弾くのもアレンジ考えるのも楽しい。こうなると、もう充分努力は報われてると言えるのでは?と思っちゃうんですよ。青臭い俺としては。

まあコンペばっかりの作曲家ですから、採用されなかったら報われてるとは言えないでしょ?って言われたら愚の音も出ないわけですが。でもそこは生粋のミュージックラバー。正直、手応えのある曲が出来る、完成度が上がるだけでニンマリなのです。自分で作った曲を聴いてニンマリするダメなミュージシャンなんですよ。でも音と戯れるってそういうことかなと、

僕はシンガーソングライターとしての努力が足りなかった。大志も抱いてなかったから、ワンマンライブって言われて、そんなの出来るの?って顔してた。あれじゃダメだ。あんな奴売れるわけない。

でも今は作曲家としては努力も出来てる。大志も抱いてる。努力も報われてる。

努力ってしてみるもんですよ。何でも良いからやってみる。たおにはそれ頑張れば頑張ったエネルギーが溜まって、自分がやりたいことに出会った時にそのエネルギーが使えるんだよ、って説明してます。俺の頑張ったエネルギーはどれくらい溜まってるだろう?

まあ努力なんて面倒と思うかもしれないけど、何やっても無駄になんかならないのが人生。どっかでその努力は回収出来ると思います。思いもよらないところかもしれないけれどさ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。
▼名前
▼内容
▼画像認証

4.<子育て第三段階 | たおが泣かない為に>6.
●ウェブ検索●