目の上のナントカ。

UV対策せず毎日散歩に出かけてたら、めがねの形に日焼けしました。ショックすぎる。

  • -

ここ数日、息子の右目の上まぶたが、コロンと腫れている。しきりにこするので触ってみたら、しこりのようになっている。ネットで調べたら「できるだけ早く眼科へ」的なことが書かれていたので、眼科へ行ってきた。

診断の結果、「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」だそうです。目の中の皮脂?を分泌する腺が詰まり、慢性的に炎症をおこして肉腫になるものらしく、生後2ヶ月から90歳のお年寄りまで、幅広い年齢層にみられるものとのこと。ものもらいと混同されるけど、別物だし、そもそもうつらない。放置すると大きくなって、まぶたの外側までベロンと飛び出してくるとか言われてちょいグロなものを想像してかわいそうになりました。

大人であれば切開して治すけれど、乳児なので点眼で時間をかけて治すことに。知らない間につぶれてなくなる子もいるし、何年もなくならない子もいるし、繰り返しなる子もいるんですって。何が原因ということもなく、これは体質的な物が起因しているので、なんとかつきあって行くしかなさそう。

目薬は2種類で、一日3回。男の子とはいえ顔だから、できれば幼稚園や保育園に入る前に治ってくれるといいなあ。