久夛良木健 特別講演@電通大

8年前の2000年の電通大での講演では「PS2のCGすごいよ」という内容だったんですが、
今回の講演では、ネットワークについての話が追加されてた。なんか梅田望夫的な感じ
なんだかんだで、最後はNHKスペシャル的な未来論。

やっぱり、現役エンジニア時代の話が面白いなぁ。

以下メモ

・ゲーム機の歴史
・引っ張っていってほしいこと

卒業論文の説明
  担当教授 長谷川伸
  「画像微分機による特徴量の抽出」
  
  16KVを触って2時間倒れてた

就職
  NTT 公務員 > 大手企業 > ソニー・松下・外資系
  
入社
  1975年 60名しか取っていない
  初任給凍結
  SSで修理
    「ソニーの製品はよく壊れる。」w
  擬似会社設立 9-12
    定休日も店を
  不況だからやらせて貰えた。
  
最初の配属
  第一開発部 最初の研究:平面テレビの開発
  平面テレビ      76/01
  100x80の液晶TV  76/05
  LCDプロジェクタ 76/06
  
  ガラスを買って、電極作って、やった。
  液晶ドライバ、ADコンバータを一人で作った
  
  ソニー初のCMOS LSIの開発
  液晶・LED Peak Level Meter開発
  
コンピュータに夢中 79
  4-8bitマイコン開発支援システム
    CP/M, Z80, 64KB, 8""FDD, 
  クロス開発環境を作った
  
 「ソニーをデジタルコンピュータをやったら、飛ばされるよ・・」
 意味不明だった。SOBAX、不遇な目にあった。

第二開発部 電子カメラ
  MAVICAプロジェクト 81-82
  システム担当 (カメラ性gy、シャッター、即効、表示・・)
  フォトキナで発表 82/10
  アナログ記録だった

2インチフロッピー開発  
  84-87
  3600rpm (3.5"は、360rpm)
  Data Format用LSI開発 86
  
  他社とのつながりができた。
  任天堂に2インチへ営業へ行った。ディスクシステムが出ていたので遅かった
  112KB 8sec 24sec
  ゲームがすごいと思った、でも技術に遠い。
  毎週任天堂へ行った、ソニーの技術提案をした。
  
ゲーム機の歴史説明
  割愛

情報処理研究所
  ゲーム用PCMsanpura-音源の提案 86
  ゲーム用PCMsanpura-
  音源の提案 86
  DSP/CPUのLSI開発 87
  TOL環境をUNIX WS上に整備 88
  CD-ROM拡張アダプターの提案・開発 89-90
  幻の写真。撮り逃した。
  突然の破談
  
PlayStation
  ソニー社内の力を集めて開発
  

CGの歴史説明
  割愛 TRON, SGI
  
大きな夢 1991
  リアルタイム3DCGシステムを搭載した家庭用ゲーム機の開発
  
  エンジニア30名、研究所から出向
  61名 ソニー40名
  
Playstation 発売
  
PS2 EE
  128bit CPU
PS2 GS
  2G->3D PCM Disc->HD Wifi Network
  
CELL
 intelの人に聞いたら、CELLを見てマルチコアにシフトをした。と言ってた。
 
 物理シュミレーション 
    ↑まちがっとる。
    
 Little Big Planet
 これかあはこなれて来ている。
 
ネットワークの時代
   PSP ad hoc mode
   eye toy
   singstar
   まいにちいっしょ Youtube
   
情報革命・コミュニケーション革命
  ソニーなど電機メーカーには見えない。

  Ultra Thin Client
  
  ギネスレコード グリッドコンピューティング 2007/9

  CELL Roadrunner
  
製造工場→データセンター
  産業インフラが展開
  

家電機能も、ネットに溶ける?
 レコーダー無くてもいい。シンクライアントで良い
 
 
加速する時間軸
 時間=1/演算能力xバンド幅xアクセス可能な情報量xネットワークの進化と接続数
 
理系離れは心配



電通大への偏った認識
 どこにあるの
 まじめな学生が多いらしい
 オタクの
 目立たず大人しい
 そこそこ優秀
 電通大生は密かに生息している。
 経営・技術TOPについていない。
 先端研究分野では、余り名前を聞かない
 有名ベンチャー企業

動け!、電通大
 得意技を見つけよう
 潜在能力に磨きをかけよう
 好奇心
 感性を磨こう
 柔軟に
 夢と野望、そしてビジョンを持とう
 大志
 長期シナリオ
 イノベーション
 リスクをとる
 仲間を見つけよう
 チャンスを見つけて、行動を起こそう
 エキサイティングな未来
 
CE Hall of Fameは嬉しかった。


質問
Q ソニーに入ったときからCEOになると
A 新しい物を作りたい一身だった
  マビカを作るときもすごい楽しかった。
  
Q バイオ技術に対するこだわりはあるのか?
  バイオコンピュータとかですか?
A 医療にかかわるところ

Q 好奇心が大切なのは分かる。
  モチベーションの維持をどのようにしていたのか
A こどものころは純粋な夢がある。
  押し付けられるものではなく、自分が好きな、得意なモチベーションを見つけなければならない。

Q 名誉会長になって目標は達成されたと思いますが、
  今は野望はあるのか
  
A 夢はたくさんある。
  たくさんある中で、なにかやりたい。
  プレイステーションもみんなでやった。