Hatena::ブログ(Diary)

おしらせ:はてなブログの機能停止によりブログ新設予定です。(2月中旬以降?)詳細はhttp://eggnut.fc2web.com/にて…すでに記事更新できない状態なので、タイトルでのお知らせですみません;

2018-12-04

今年は本当に色々やった!

12月に入りましたね。
できれば大みそかにもブログ書きたいんですが、今のうちに一度言っておこう。

今年は本当に色々やった!
ていうか、素晴らしい年でした!!


今までも毎年色々あり、それぞれに今年はいい年だったと思ったり、時には今年はイマイチだったと思ったりすることもありましたが、今年は本当に間違いなく今までの人生において最高の1年でした。
この1年を一緒に走って下さった皆さんに感謝。

「兄ート先生の発酵メシ」は2巻まで単行本が出ていますが、けっこうご好評を頂いている様子。ありがたいです。
この作品があったおかげで須藤靖貴先生の「満点レシピ」という作品にも出会うことができました。

そして「ごはん日和」「俺流!絶品めし」でのごはん漫画連載。
実は最初はごはん日和だけの執筆予定だったんです。
それがいつの間にかもう一つの媒体でも同じ世界観で描かせて頂けることになり。

さらに、そういえば今年の1月でしたね!ヤングキングで「特売ですよ!!信長様」の読み切りを載せて頂いたのは。
こちらもいつのまにかヤングキングブルでの連載ということになり。

どれも読者さんの応援があってのことです。本当にありがとうございます!

実は私、今まで月刊ペースで連載したことなかったんですよ。
連載デビューの「戦国アンジェリーク」は確か季刊誌だった気が。
その次の「ミドリムシは植物ですか?虫ですか?」はweb媒体スタートで、それも月イチじゃなかったと思う。
新潮社さんのバンチ系列での連載も、最初は隔月?最後のほう月刊になったような気もしますが、ずっとじゃなかった。

それが今、月刊で2本並行連載しているわけなので…
そりゃ充実もしますがなっていうことですね。
(ちなみに未だ、往生際悪く全部一人で描いてます。アハハ。時間ないっす)

さて、多くの作品に恵まれたのも嬉しいポイントなのですが、私の中ではもっと嬉しいことが…

今発売中のヤングキングブル、皆さん読んで頂けましたでしょうか!
f:id:eggnut:20181204213642j:image

今回、満を持しての新キャラです。
f:id:eggnut:20181204213459j:image
この人がですね…非常にこう、自分の中で、イイ!のです。
すみません、ほんと自己満足なんですけれども。

漫画を描いてる時、主人公格のキャラはもちろん最愛のやつらとして筆頭に上がるんですが、脇役キャラというのは実はなかなか難しいことがあるんです。
まあ脇役なだけに悪いことしたり不真面目だったりするキャラもいて、単純に愛せるとも限らないわけでして。
(ていうかあんまり好きすぎると悪いことさせるの辛くなるからできるだけ俯瞰で見るのが望ましいんですよね…)

他、自分の中のしっくりポイントって色々あるんですが、この森蘭丸というキャラは全てにおいてなんかもう、しっくりきてしまいました。

私にとってキャラは天から降ってくる授かり物のような感じで、どんなキャラが生まれるかって作者本人でも意外とわからないもんなんですが…
いやー本当に、描いててよかった。蘭丸描けてよかった。
ありがとう神様。

ちょっとハードル上げ過ぎましたが、これから読まれる方は一呼吸おいてからできるだけフラットな感覚でお読みくださいませ・・・(笑)
f:id:eggnut:20181204213456j:image

ちなみに信長様、YKブルのアンケートハガキが充実していることもあって色々ご感想頂いております。ありがとうございます!
やっぱり杏子ちゃんが一番人気の様子!
すごいイラスト添えて頂いてる方もおられて、非常に嬉しいです。ありがたいです。

信長様は今まであんまりやってこなかったタイプの漫画なのですが、描いてて楽しいですし、奥が深いです。このタイプの作風。
というかYKじゃないとやらせてもらえないタイプの漫画じゃないかなーと思ってます。
それでもけっこう浮いてるけどな!(笑)


さて、こちらは昨日発売となりましたが「ごはん日和」!
f:id:eggnut:20181204213637j:image

実はこちらも新キャラが登場しています。
f:id:eggnut:20181204213453j:image

この西園寺というキャラもなかなかのしっくり具合なのですが、何せ、実はもう予告カットの段階からいらっしゃった方でですね。
何なら1話に名前だけ登場していました。
なのであんまり初めましてな感じがしないので、蘭丸のほうにフィーバーしちゃってすみません。

ごはん日和・俺流!絶品めしでの連載は、私の描きたいものを全面的にやらせて頂いている感じです。
この一家は全員、それぞれが純粋な血縁者ではありません。
兄妹だけは戸籍上正式な家族と言えなくもないですが、それでも父親が違うし、兄のほうは母親をほとんと覚えていません。
あとの大人二人は子供たちにとっては単なる親戚、ていうかほぼ他人です。

こういう家族でも、普通の家族より家族らしくなることもあるんじゃないかと、そういうところを描いております。
真面目なこと書きましたが、内容は9割方コメディですし、ごはんがおいしそうだとご好評頂いております(ありがとうございます!)
セブンイレブンとかで手に入りますので、宜しければぜひ!
f:id:eggnut:20181204213450j:image



それと…

年明けにはまた新たなご縁がありまして、月刊少年チャンピオンさんのweb企画のほうにもイラストで参加させて頂いております。
こちらは1月6日公開とのことなのでぜひお楽しみに〜


いやー振り返ったわー今年。
もう大晦日のブログはなくてもいいんじゃ…

また上がってこれたら来まーす!

2018-10-03

終わらない夏

どうも9月に入ってから急に涼しくなったことで、急な変化に体がついていかない!
みなさんどうですか、元気ですか!
私は…私は…
毎日切ない気持ちです(笑)
急にセミがいなくなったから… セミが恋しい…

そんなあなたにおすすめなのが
現在発売中の「ごはん日和」に掲載中の漫画でございます。


f:id:eggnut:20181003201655j:image
今回は油淋鶏のレシピをご紹介しつつ、いつも通り不思議な家族の1日を追います。
ごはん日和では2回目、別誌(俺流!絶品めし)と合わせると3回目のお話ですが、今回はちょっと楓子ちゃんの話を深めつつ…

(と言いつつ深まってないシーンを載せる私)

f:id:eggnut:20181003203039j:image

ところで今号でお気づきの方もおられると思うのですが、実はこの漫画の季節は一貫して「夏」です。
お料理のテーマも一人だけ微妙に自己中させて頂いてるのですが、さらに季節まで…マイロード…さーせん。

雑誌全体は秋に向かい、そして冬を迎えるでしょう。
が、私の漫画だけ夏です。
終わらない夏。永遠の夏。いつでも夏!夏家族!

この漫画を企画した時にBGMとして脳内に流れていたのが、井上陽水「少年時代」です。
どの季節も愛すべき点はあり、それどころか「一番好きな季節は?」と聞かれたら夏はおそらく外す私なのですが…
ただ、夏という季節は生命力にあふれるものであり、寂しい出来事や裏話も何だかんだ乗り越えることができる唯一の季節ではないかと思うんです。
秋、冬、春は、同じことが起きてもなんか泣いちゃう。立ち直れない。

小2と中2とアラサーが一つ屋根の下で過ごす少年時代。
夏が懐かしくなった人もそうでない人も、どうぞよろしくお願いします。

掲載誌=ぶんか社「ごはん日和」
全国コンビニを中心に、廉価版サイズ(コミックスよりちょい大きい)で販売中です!
f:id:eggnut:20181003201658j:image

2018-08-14

今のスタンス

兄ート先生2巻お手に取って下さったみなさんありがとうございます!
f:id:eggnut:20180814034457j:image
電子書籍も同日発売だったのですが、8月13日から「めちゃコミック」さんでも配信が始まったようです。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます!

と言いつつ、電子書籍とめちゃコミさんの違いが私はあまりわかっておらず、簡単な告知ですみません;
めちゃコミユーザーの方はよろしくお願いしますということで…


さて、そんなこんなで現在新たな料理漫画が始まっております。
前回のブログでもお伝えしましたが、「ごはん日和」というコンビニ中心に置いてあるごはん雑誌(廉価版サイズ)で8月6日発売号から連載中です!
f:id:eggnut:20180814035256j:image
隔月刊なので次回は10月なんですが、実はその間にも突っ込んでいく感じになりますので、詳細はまた時期が来たらこのブログかツイッターなどで。
多分9月にお知らせできると思います。

ちなみにごはん日和という雑誌の特性上、漫画固有のタイトルはついてません。
なので今のところは「熟成ごはん」とでも。
そのうち単行本にまとまる機会があればちゃんとしたタイトルがつきます。
あと、主人公兄妹のビジュアルが兄ート先生と似ておりますが、別漫画として描いてます。
名前も違います。
単にこういうビジュアルが好きなんです(笑)
f:id:eggnut:20180814034500j:image

それと8月創刊の「ヤングキングブル」(少年画報社)の2号目(9月発売号)から「特売ですよ!!信長」が連載になります(爆笑)
なんかすいません。
まあ「アホくさいなー!」っていう漫画も世の中には必要でしょ!
これはわたくしの社会貢献でございますよ…

既に不定期連載で3話分あるので、いきなり4話から掲載になるんですが、まあどのタイミングで読み始めてもわかる話ですんで!
f:id:eggnut:20180814034454j:image

ちょっとここ最近の作風が以前と違うと感じている方もおられるかなと思うんですが、一度ここでやっておきたいと思っていたやつなのです。

というのもですね、兄ート先生2巻のカバー下にも書いたのですが、兄ート先生の連載開始直前、作業時期で言うと2話のネーム中に母が亡くなりまして。
普通にいつも通り外出した先でいきなり倒れてそのままだったんですが、昏睡期間が2週間ほどあり、その間病院でネームを描いたりしていたわけです。

今は平然と話せますが、当時はまあ非常に極限状態でしてですね…
ただ、普段と全然違う経験や物の見方というものができた時期でした。

別にそのまま描こうってわけじゃないんですが、当時感じたことがどうしても反映されるようになってきて、微妙に半階上がってる感じになってるかもなあ…と自分では感じてます。

え、そうなん?て思った方はどうぞそのままで(笑)
ただちょっと最近、仕事や人生へのスタンスが変化してきている感じがします。

2018-06-11

とりあえず一段落、そしてこれから!

ブログのほうではかなりのご無沙汰ですが…!

兄ート先生の発酵メシ10話、本日から公開中です!
http://www.comicbunch.com/manga/mon/aneet/

見て頂ければわかっちゃうのですが、この二人の、この時間軸のお話はここで一段落となります。
単行本2巻は7月に発売ですよ〜
こちらの告知はまた改めて。

この二人の時間軸の…という言い方をしたのはですね。
じつはごはん、というか発酵的なテーマはもうちょっと続けたいな〜と思っていて。
そしたら運よく機会を頂けまして、トップページでも告知してるのですが
「ごはん日和」という雑誌にて新しく連載させて頂けることになりました。

誌名でピンと来ない人も、たぶん見たことあると思いますよ!
なぜならコンビニにめっちゃ置いてあるから!
f:id:eggnut:20180609004622j:image
これこれ!見たことあるでしょ〜

今売られている号に予告カットが載っているので良かったら見てみてくださいね。
1話は8月6日発売号に載ります!

そしてそして…
少年画報社さんで不定期連載中の
「特売ですよ!!信長様」も、もう少ししたら新しいお知らせができると思います!
それもまた今度で。



我ながら最近けっこう頑張ってるなあと思います。
でも実は1年半前あたり…兄ート先生の連載が始まった辺りの時に
人生を揺るがす大事件がありましてですね…
ああもう私は漫画を描かなくなるかもなあ、と思ったんですが
途中経過はあまり覚えていませんが、いつの間にか復活していることに驚きです。

何があったかは兄ート先生2巻の、カバーをめくったところにこっそり書きました。
今後しばらくしたら改めて触れる機会があるかもしれません。

ただまあ、本当に人間、いつ急に死ぬかわからないものです。
人が死ぬ、ということにおいて何より恐ろしいのは、死んでしまった人とは一切のコンタクトが取れないということ。
それが急に来ると、あれを確認したい、これはどこにある、全くわからないわけです。
それは、周りもそうなんだけど本人もね、死んじゃうと生きてる側に言いたいこと、言えないじゃないですか。

そんなことを心底学んだこともあって、実は私、生き方が少し変わりました。
話の流れからして不謹慎に感じるかもしれないんですが、すごく人生が開けて、楽しくなってきたんですよね…
そのタイミングで漫画やイラストのお声掛けを今まで以上に頂けるようになったということにも、ちょっと感じるところがあります。

ツイッター含め、ネットのほうには相変わらずあんまり出てこなくてごめんなさい。
告知関連が遅れがちなのはもう謝るしかないんですが、何せツイートがへったくそなもので、色々試行錯誤はしてるんですけど…どうにもね…
でもその分、読んで下さった方が周りに勧めたくなるような良い作品ができるよう日々やっておりますので、勘弁してやって下さい。

とりあえず今、2巻の作業中です。
あなたの本棚に置きたくなるような、いい本に仕上がってきていますよ〜

2018-03-22

スーパーマニア

春が来ました!
f:id:eggnut:20180227124553j:image

さて…1月・2月と新たなお仕事が公開になりましたが、語らずじまいで申し訳ない…
WEB公開はないので雑誌を逃してしまった方は事後のお知らせになってしまいましたが
「特売ですよ!!信長様」

少年画報社・ヤングキングにて不定期連載させていただいております。
f:id:eggnut:20180322224100j:image

声をかけて頂いた編集さんとキャッキャウフフしながら考えた企画なんですが、意外とウケがよくて、読み切りのつもりが続いております。
次回は5月14日発売号に掲載予定です。

兄ート先生のほうにもちょいちょいスーパーの描写が出てきているのですが、スーパーだけやたら描き込みが多いことに気付いた方もおられるのでは。
そう…わたし、スーパーめっちゃ好きなんです。

信長様1話の時に載せて頂いたインタビューでもみっちり語ったんですが、スーパーというのは現代科学の結晶とも言える…まさに最先端の、そして誰もが生活に欠かせない場所なんですよね!

なのにこう、スーパーっていうとダサい的なイメージってあるじゃないですか。
そういうの、ちげえんだけどなーーってずっと思ってて、それを漫画にしたいなってずっと思っていて…
描いてみたら意外とスーパー好きの同志の方から熱い声を頂いたりして嬉しいです!

スーパー自体にあまり興味がないという方でも、信長と杏子のアレコレや、その他スーパーメンバーの何とやらで楽しんで頂ける漫画になっておりますので、ぜひぜひ!
杏子の乳も揺らしていこう!

f:id:eggnut:20180322224103j:image

考えてみたら2話では杏子の名前が出なかったので、ネームプレートの「ひらで」しか名前がなかった…
この子は平手杏子(あんこ)ちゃんといいます!