Hatena::ブログ(Diary)

記事が古いと思ったらリロードしてみてください★

2018-02-22

あ…あけましておめでとうございまーす… そしてもう少し潜みます

驚くべきことに新年一発目のブログです。

ツイッターのほうで少しお知らせ(?)していたんですが…
実は年明けすぐからインフルエンザにかかってしまいました。
そしてインフルエンザが治ったかと思うタイミングで、今度はマイコプラズマに…

マイコプラズマって何ぞ?という方もおられると思いますのでざっと説明しますと
強烈に、この世の終わりのような咳が出続ける病なのであります…
しかし熱は出ないし体も元気で、なのに咳がもう…
内臓全部出て肋骨粉砕するんじゃないかっていう感じのやつなのです。
しかもこれが3週間くらい続くという…
なぜ今…
口惜しや…
しかもこれ主に10代のお子さんがかかる感染症なのだそうで。
拙者もう10代とか遠い昔の話なんだけど!おかしいやろ!(笑)

ていうか前回のブログで、乳酸菌飲料飲んでたら調子いいと書いておりますが。
乳酸菌の名誉のために申しますと!
わたし、じつは年末年始…いつ年が変わったかわからないほどに作業追い込みでございまして…
ちょうどあの時期、1週間くらい乳酸菌飲料飲んでなかったんですよね…

だから乳酸菌は悪くない!
悪いのは…不養生してた…わたし…!

OTZ


やっと治ってきたのですが、すみません、そんなこんなでずっとペッソペソなスケジュール状態で、今まさに押していた日程を正常に戻すための何とやら…

じつはこの間意外とお仕事色々動きがある感じでして、情報はトップページにてお知らせさせて頂いております!が!何も語らずじまいで…
もう少ししたらまた…
発表作品への想いなども書かせて頂こうかなと!


そして今日もまた雪!
せっかく治りかけなのに油断するとまたヤバそうなので、養生しながらがんばるよ!

2017-11-22

マツコさん!

兄ート先生の発酵メシ
1巻発売中です!
http://www.shinchosha.co.jp/order/772013/
引き続きご購入下さっておられるみなさんありがとうございます!
私の思いのたけを突っ込みつつ、レシピもどれも自信作で、胸を張っておすすめできる一冊です。
ご感想をネットなどに書いて下さっている方もありがとうございます。
エゴサーチはしない私ですが、それでもちょいちょい目にしたり聞く機会があって、嬉しいです。
私に直接頂けるのも嬉しいけど、私のことは気にせず広めてくださって構いませんので〜!

ここでは事後報告になりますが、先日の10月31日にTBSテレビ
マツコの知らない世界」特集:マンガ飯の世界の回で
兄ート先生の発酵メシを紹介して頂きました(*´▽`*)

ツイッターのほうで実況にお付き合い頂いた方、ありがとうございますw
ヤキュー延長で色々あれでしたけど、結果的にヤキューも楽しかったからヨカッタよねー!

番組のほうでは発酵料理漫画日本代表ということで(w)紹介して頂きましたが、なんかよかった。嬉しいです。

私は、伝えたいと思って描いたものを誰かに読んでもらって、面白いとかつまらないとかけしからんとかおいしそうとか、そういうことを思って頂けることが一番幸せです。
でも、誰かに届いてるかどうかっていうのは案外こちらには見えないところもあるんですよね。
もしかしたら誰一人読んでいないのでは…なんて、ひきこもりにありがちな発想になることもしばし。

でもテレビやその他、メディアさんが注目して下さるっていうのは、最低限そこの担当の方の目には留まったということであって。
あー!伝わったなー!!って、お会いしてはいなくとも、そこに確かなコミュニケーションがあるのですよ。
そう私は感じるのです。

そこからまた色々な人に存在が伝わって、今すぐでもそのうちでも、読んで頂けるきっかけになるとしたら、それはかなり幸せなことだなあと。

前にも書いたかもしれないけど、実は私は漫画家になろうと思ってなったわけではありませんでした。
実際連載デビューはコミカライズでしたし、自分からのメッセージがなくてもお仕事させてもらえたのですよね。
でも続けていくうちにどんどんやりたいことが増えてきて。
今は強烈になりがちなメッセージをどう抑えるかのほうで試行錯誤してます。

もっと描きたいです。
ので、頑張ります。

ところでマツコさん体調不良だったとのことで、大丈夫でしょうか。
ぜひ発酵食品をお召し上がりになって…

私も毎日寝起きに乳酸菌飲料1本飲むようになってからすごい調子いいので、ぜひ皆さんもお試しあれ。

2017-10-18

裏話

兄ート先生の発酵メシ1巻、そろそろ全国に行きわたっているころではないかと思うのですが、お手に取っていただけましたでしょうか!
まだの方は、もったいないよ〜(笑)
充実レシピ満載でお送りしておりますのでぜひぜひ!

f:id:eggnut:20171018153053j:image

↑は予告カットなのですが、兄の髪色がコミックスのカバーイラストと違うじゃんって感じですね。
実は1話を描いてる時、兄の髪はベタ塗りだったのです。
もちろん凛子も黒髪で。
当時は全く疑問に思わず描いてたんですが、描き上げたところで担当さんから「やっぱ兄は黒くないほうがいい」と言われまして。
そんで渋々トーン髪にしたのですが、今となっては担当さん超グッジョブ
兄は黒くないほうがいいですね!
そんな裏話w

今回の1冊は本当に、どこを切り取っても納得いく作品に仕上がっていて、それが心の底から嬉しいです。
ただ、私の手を離れた以上は、受け手さんがどう感じるかまではわかりません。
私の伝えたいことが伝わるとも限らないし、でも、何か伝われば。
とりあえず楽しんで頂けたらいいな、と思います。

ツイッターのほうでも書きましたが、私、エゴサーチは一切しませんので皆さん色々いじってやってくださいw
私が見ていいよっていう時はリプライなど頂ければ!

2017-10-08

昨日!

兄ート先生の発酵メシ、昨日が発売日でございました!
ご購入頂いたみなさん、ありがとうございます!
早くもご感想下さったかたもありがとうございます!

地域によってはまだ書店さんのほうに届いていないところもあるかと思いますので、もう少しお待ちを。。。!
帯についてるフェアの締切にはかなり余裕があるので、ツイッターでちょっと書いたように、今月いっぱいでご購入頂ければ、諸々のイベントは楽しんで頂けるものと思います。
(10月末に何があるかは、まだちょっと言えなくて…言えるようになったら書きます)

あと、こちらに来られている方はネット通販のほうがご都合良い方もおられると思うので、色々なネット書店につながるサイトを。

http://www.shinchosha.co.jp/order/772013/

便利!


昨日は発売日当日だったのですが、ほぼ1日寝てました(笑)

なんでかというと、皆さん、「カネタタキ」って虫をご存知ですか。。。
画像検索はあまりオススメしません。ザ・虫!の外見なので。。。
でも声は非常にかわいいのです。
キュッキュッと鳴くのです。
かなり小さい虫なので家にいてもあんまり気にならないし、毎年このくらいの時期になると家のどこかで鳴いてるかわいいやつだと思ってたのですが。。。

なんと昨日は夜中に私の部屋で鳴きおりましてね。。。
夜中じゅう格闘。。。
どこにいるかわからない(ていうか場所がわかっても出てきてもらわないことにはどうにもならんので。。。小さいし)
朝まで!

でも今日は良く寝ました。スッキリ。


そんなわけで、みなさんもカネタタキを部屋に入れないようにご注意くださいw

2017-10-06

明日!

兄ート先生の発酵メシ1巻、いよいよ明日発売です〜
が、関東から離れると店頭に並ぶのがちょっと遅れる場合もあるそうなので、ご容赦くださいませ。

f:id:eggnut:20171006160513j:image
今回は帯なしバージョン。
でも、帯にはフェアの応募券がついているので皆さんぜひ応募してくださいね。


昨日はツイートもブログ更新もできなかったのですが、実はコミックス発売に向けての用事のために編集部で担当さんと話したりメシ頂いたりしておりました。

で、まあやっぱり言われるだろうなあと思ったんですが
「羽鳥さんてさ、告知ヘタだよね」

ハイ…ほんと、そうなんですよねー…アハハ…
自覚はあります!


私としてはもう、この作品を納得のいく形で作り上げるということについては何の後悔もなくてですね…
あとは書店さんでお試し読み小冊子を読んで頂ければこの気合いは伝わると思うわけで。
書店さんで目に留めて頂くためのカバー装丁も、これまた納得いく形でできたし、有難くも書店さんにも応援して頂けて…
本当に嬉しいし、ありがたい!


となると、もうそれ以上言葉が出ないんです。
この日に出ます!買ってね。読んでね。というしか!


というわけで明日から1週間くらいのうちに、全国の書店さんに行きわたっていくと思いますので〜
皆さんよろしくお願い致します!!


あと、コミックスと同日発売のGoGoバンチに6話が載ります。
そちらもぜひよろしくお願い致します〜
ちょっと肉多めの話が続いちゃってるんだけど、美味しいから許してください。