開幕

 梅雨の走りと思わせる空。いや、それは関東の話でした。テレビをつければ甲子園の空はまだ
薄日が差しています。今日先発は3度目スライド登板の下柳。水色ユニもまた微妙な感じ。この
ユニは似合う・似合わないがはっきり分かれますね。とりあえずちびっ子は「似合わない」方に
分けられますが、どうでしょう?見慣れればみんな似合って来るのでしょうか。
 今日のシモさんはどうも不安定。「芸術的・完璧・緩急付けた素晴らしい」のどれかが必ず枕
詞になっていた去年とはちょっと違う。1回は順調な立ち上がりで三者凡退、が2回、2アウト
の後なかなかストライクが入らず連続で四球、気が付けば打者が投手久保までたどり着いてるじゃ
ありませんか!が、サクッと久保が倒れて切り抜けます。その裏、金本、今岡が倒れ2アウトか
ら濱ちゃんの四球で出塁すると、なんとなんと鳥谷がタイムリー2ベースを放ち1点を先制!
 先制点を得た3回表、いつものシモさんが戻って来たのかサクッと三者凡退に仕留めて一安心。
はぁ、やれやれ。今まで援護くれなかった分、今日はどんどん打ちやがれ!とシモさんは言わな
かったでしょうが、私はどんどん言いますよ。その裏、赤星ー藤本の四球で一・二塁とすると、
シーツ先生のタイムリー2ベース!金本の犠飛!今岡のタイムリー!!!という素晴らしい繋がり
で一気に3点の追加!わーい♪今日ももらったぜ。
 4回は共に無得点のまま。1アウト満塁のピンチを鳥谷ー藤本ーシーツの神併殺で切り抜けた
波乱の5回もなんとか終了。この時今江の殺人アタックにふじもんしばらく動かなかったから心配
したよ〜〜〜!あの体勢からよく決めたよね、すごいぜふじもん!!
 シモさんは5回で降板。うーん、もう1イニング投げてくれても良かったのにな。ま、素人には
分からない「久保コーチアンテナ」が働いたんだろうけどさ。二番手に金澤登場!時々「やらかす」
投手だけど、最近はね・・・と見守っているそばから里崎の安打、パスクチの四球、堀の安打など
で無死満塁にしやがった。てめぇ!何しにマウンドに上がった!金澤、悪い投手じゃないのに、ど
うして「やらかす」時は、こうも派手なんだよぅ・・・。すっ飛んできた久保コーチ!結局1アウ
トも取れないまま金澤降板、そしてやはり能見くんが登場です。うわぁ、足長い。大大大ピンチの
場面でも、あの涼しい顔。頼もしいなぁ。その涼しい顔で2アウト。相変わらず満塁のまま、見て
いる方は落ち着かない。3人目の打者、西岡に対してなかなかストライクが決まらない。う〜ん、
ここは踏ん張ってくれ!・・・押し出し四球で一点献上。でもあんな場面だもん、しょうがない。
満塁HRとか被弾するよかぜんぜんマシ。4人目の今江をゴロに打ち取り攻守交代!素晴らしい能
見のリリーフ完了後、甲子園で観戦してらっしゃるwadappeさんに電話を。だってあまりにも能見く
んが良い仕事してくれたから、この感動を分かち合いたくて(笑)
 7回からただいま進化中!のダーウィンが登場。おぉ、もう中継ぎ陣よ、お疲れ様・・・。安打
で出塁を許すも、里崎を併殺打にしとめて3人で終了。すごいなぁ。どこまで行くんだろう(笑)
 この回まででT5−1M。4点リードだけどやはり球児登場?サプライズで福原登場なんてない
ですかね?と会話(電話で)してたらリンドバーグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 明日から福岡だっつーのに、球児が出たら久保田もじゃん?使いすぎだよ、もう。そう言いつつ
もあの奪三振ショーを見られるのは本当に幸せ。たった一つのストライクだけで場内を沸かせる事
の出来る投手はそうそういない。一昨日の「神」ピッチングよりちょっと力が抜けていた?感じで
表情も柔らかい球児。が、楽しそうに投げる表情とは正反対に152Kmを軽くマークする球威。こわ。
 やはり最後は久保田登場!中一日登板、しかもセーブのつかない場面でか・・・酷使しすぎだ。
このところ3者凡退で終わっている場面が多いので、今日あたり「開幕」しないかとヒヤヒヤして
いましたが、本当に開幕しちゃいました(苦笑)フランコー今江の安打ー福浦の四球で1アウト満
塁、今までの打席でゴロばかりだったベニーがなんとタイムリー2ベース!!きゃーーーーー!
 ゆうゆうと二人帰ってきて二点差に。あぁ、もう早く閉幕してくれよ。最後の打者・里崎を見逃
しで終わらせて、長かった劇場も閉幕。カーテンコールなし!矢野さん、主審より先にガッツポー
ズしちゃダメですって(笑)
 二戦二勝。やったね!中継ぎ陣も本当にお疲れ様。明日からの三連戦、ちょっと休めると良いん
だけどな。なのでよろしくね、井川!!
 阪神公式携帯のスコア詳細とNHKアナの発言に「久保田劇場」が登場。いいのか、それ(笑)
 ふじもん4タコだが(一昨日も・・・)ナイス守備。明日は打ってね。