ごくまれに女子大生に説教したりすることもありますが、
主な目標は女子大生に説教されることです。
いろいろ書いてますが、これらの説教やアドバイスにしたがって不利益を受けても
一切なんにもさっぱり責任をとるつもりはありません。
なにごとも自分の判断でやってください。
ホームページや
このブログ全体に関する批判などは
最初のエントリ の
コメント欄におねがいします。
2008-02-08
■[就職][2月] 就職活動中にも勉強するのじゃよ

っていうか就職活動中にこそ勉強するのじゃ。君らはそのまんまじゃまだ商品になっておらんのじゃ。他人と同じことしてても値打ち上がらんでしょ?就職活動は 半年近い長丁場なので、この期間に勉強しないとむしろ値打ちが下がる*1。
説明会とか出るのはいいけど、人の話聞いてるときってのは 頭使わないからなにも成長しないんじゃよ。だからたくさん出りゃいいって もんではない。 企業が開催する説明会とかってのは、 まあ向こうからしたらただのルーチンワークでしかないわけでね。 ごちゃごちゃ集まったからといって、よい人材が取れるとは考えおらんじゃろう。 へたすると、「この時期にこんなとこ来てる奴は勉強してない奴かもなあ」とか 思ってるかもしれん。一通り業界のことがわかったらあとは自分で勉強。 時間を無駄にしないこと。
んじゃ具体的になにをすればいいのかっていうのが問題なわけだけど、 資格とか は会社入ってからいやでもとらせてもらえるので必要ない。 専門的なこと(たとえば簿記とか)はそれを専門に勉強している人びとには勝てっこない。 業界の細かい仕組みとかも、いずれいろいろ教えてもらえるからそれほど 必要ない。むしろ、 基本的には卒論に向けて地道に勉強すればよろしい。どういう卒論にするか 考えながら資料を揃えてノート作りながら読んでいく。向上心があり、「勉強の仕方」が わかってくれば商品価値がついてくる。企業の方でも、「今まで勉強してきたか、いま成績優秀か」ではなく、 「勉強させたら将来使えるようになるか」を見ようとしてるんじゃないかと思う。 中堅私大レベルではそこらへんが生き残れるかどうかの境目のはず。
もしその他就職対策を特にやりたいのなら、日本語とSPI、一般教養、時事 問題やっとくべきだろう。本屋に行けば試験対策本があるから購入する。ここ らへんお金を惜しむ必要はない。必ず練習問題を解くこと!(重要)SPIはスピー ド勝負。日本語は漢字や語句の読み書きを中心に(これは勉強によってかなり 差が出るぞ)。これも大学入試用の漢字・語句問題でよい。押入れにはいって るやつをひっぱり出す。それじゃいやだってんなら、日本語検定とか漢字検定 とかやってみたらどうか?高校のときの社会化公民の教科書読みなおしたり問 題集解いてみたりしてもよい。日経新聞は毎日読んどけ。図書館にあるから1週 間分まとめて読んでもよい。時事問題以外はほとんど大学入試をもう一回やるつもりで十分。 数学関係は高校入試レベルでよい。(自分の頭が悪くなっているのを発見して驚くじゃろう。それが日本の大学クオリティ。)
■[就職] 「練習のために面接に」はアリか?

「とりあえずエントリーシート出してみる」「とりあえず練習のために
面接に」とかってフレーズを時々耳にすることがあって、
どうもこれは前から気になっていました。自分でもなんで気になるのかよくわからなかったのですが、
学生さんと話をしているうちにだんだんはっきりしてきました。
まあなにごとも練習したいと思うのは当然なのでしょうが、
そんときに実物を使って「練習」するってのはありなのかどうか。なにごとも本気でやらないと
練習にならんのではないかという気がします。特に入る気もない会社を受けるのはどうか。
会社の人から見れば、その面接に来た受験者が本当に自分の会社で働く気があるのか
どうかってのは重要だと思うんですよね。大学入試じゃないんだから、入る気のない奴に
かける手間はとても惜しくてもったいない。そんな時間と労力があるなら、他の本当に入って働いてくれそうな
人に力を裂きたい思うもんなんじゃないかな。自分たちが単なる「練習に」使われていると
感じることなんかがあったら、おもいっきり不快を感じることさえあるんじゃないかと思う。
それはたとえばその会社のことをよく調べずに適当に面接行ったりしたらすぐにわかっちゃうでしょう。
そんな人と真面目に面接する気になれるかな?なれないと思う。
誰だって自分が働いている会社には
それなりの愛着をもっているものなので、そういう態度で面接に向かう人間に対しては
厳しくなっちゃう。私だったら1分でも時間も頭も使いたくない。
へんな話だけど、男の子から、「君ととにかく練習につきあいたい、まだもっと本命の子とつきあう自信がないから、その練習に」とか
言われたら腹たつっしょ?*2
その結果、そういう人はほぼ門前払いすることになると思われ。
受験者本人も「ああ、(この程度の)会社にも落とされるなんて私はダメな人間なのだわ」ってなことを
思って自信をなくしちゃうかもしれない。向こうも真面目に面接してくれないわけだから、
実は練習にさえならない。
とか考えると、やっぱり自分が納得行く会社をよく調べた上で行くのが正しいんじゃないかと
思う。逆に、そういう本気さってのは相手にもわかってもらえるものだ。
もちろん落とされ続ければ目標を下方修正しなきゃならんこともあるんだろうけど、
たいしてウリもない女子大生が「練習に」なんて傲慢な考え方で仕事に忙しい方々の
邪魔しちゃだめよ*3。就職活動は常に本気でやるべし。「練習」なんてのはない。
「そんなものは大学とかヌルいとこでやってこい」ってのが会社の人が本当に言いたいことだろうと思います。
まあとにかく「練習」なんて考えてられる時点でもう必死さが足らんね。ピンチ。
■[就職] 人事担当の人から「個人的に」誘われたらどうするか

食事とかね。考え中。これはふつうは完全にアウトね。まともな会社では、 そういうのは担当者に対して明示的に禁止しているはず。会社にそれを報告す れば、まともな会社ならその人事担当の人はいろいろ問題にされるはずです。 (そうでない会社もかなりあると思いますけどね)最悪でも、いくらでもいい から必ずお金は払っておくこと。もしなんか不快な思いをしたら、泣き寝入り せず、会社に訴え出ること(場合によっては警察の方がよい)。
そういや数年前、銀行の社員がそういうので逮捕されたことがありました。ニュースソースを調査中。
http://www.bk.mufg.jp/info/owabi_20070520.html これか。
あら、他にもけっこうあるね。ニセ社員とかもいるのね。 まあ自分で「就職 人事 面接 内定 女子大生」ぐらいで検索してみるとよいと思う。 まあ生きのびるのはいろいろたいへん*4。