Hatena::ブログ(Diary)

愛媛障害年金相談センターブログ

2015-01-29

今治にて相談会の合間に休憩

f:id:ehime-shogai:20150129130238j:image:w360:right
今日は今治市内で相談会を行いました。道すがら海岸に立ち寄り休憩。
久しぶりに海岸を歩いてみました。砂浜を歩くのは本当に久しぶりで懐かしい感覚です。
燧灘を眺めながらの一時でした。心が洗われます。   アドバイザー宇田

愛媛松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知高知市など)・徳島障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームページはこちら ehime-shogai.com

2014-03-18

香川県 高松市内で相談会

昨日電話相談をいただいていました方と、本日相談会を行ってきました。

香川障害年金社労士さんを電話したが、教科書どうりの回答しか返ってこない。
人工透析してから3ヶ月経過しないと認められないと・・・

人工透析で2級の受給は勿論受給出来ますが、初診日より1年6ヶ月を経過して、腎臓疾患が
思わしくなく、数値が高値であれば、年金受給も可能なんです。

初診日より1年6ヶ月経過しない状態での人工透析は3ヶ月待たなければならないだけです。
事後重症にて訴えられるようでしたら、是非とも腎臓に関する数値もにらめっこして見極めましょう。受給が遅れてもらい漏れが発生します。             アドバイザー  宇 田


f:id:ehime-shogai:20140311110107j:image:w360:left
愛媛松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知高知市など)・徳島障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームページはこちら ehime-shogai.com

2014-02-10

障害年金の審査請求依頼@松山

審査請求のご依頼を受けました。

ご自身で請求され、厚労省から回答があったのが12/16付なので、
期限60日以内とすれば日にちがほとんどありません。

とりあえす、審査請求書だけ先に出しておかないと日にちがない。
何とかしてあげたいと思い、急遽、松山市へ出張し、ご依頼うけました。

これからじっくり書類そろえて、お力になってあげたく思います。

帰りは、雪。
写真は午後3時頃の高速道路の風景です。四国なのに雪国みたいですね。
f:id:ehime-shogai:20140210150944j:image:w640
所長 大西英樹f:id:ehime-shogai:20121005084615p:image:small
愛媛松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知高知市など)・徳島障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームページはこちら ehime-shogai.com

2014-01-25

松山市内で相談会 高次脳機能障害



f:id:ehime-shogai:20140125123320j:image:w360:right  松山での相談会に行ってきました。
脳出血にて高次脳機能障害を患われたご家族と相談会を行いました。
障害年金の請求は、申請する障がい(傷病)にあった診断書で、記載箇所も細かく決められており、医師も記載に迷われます。
これらの判断がきちんと行われないと、不支給や相当級が取れなくなります。

今日の相談者の内容は正にそういった内容でした。

 脳血管疾患の方の申請についてはこういった方が多く、ご自身で申請されている方で不支給になった方について、一度当センターにお気軽に相談戴ければ幸いです。少しでもお力になれればと思います。

アドバイザー 宇田

愛媛松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知高知市など)・徳島障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームページはこちら ehime-shogai.com

2014-01-08

愛媛大学医学部付属病院と松山市内で相談会

今日は、愛媛大学医学部付属病院の支援室の方と電話で親しくお話させていただいていますので挨拶に行く予定と、午後から松山市内にて相談会の予定になっていました。

出発前の丁度良いタイミングで愛大に入院中のご家族から相談の電話をいただき、B日追加相談会開催が決まりました。

^β膸抉膽爾諒とご挨拶と、少し歓談させていただきました。電話でとても良い印象の方と思っていたとおりで、今後も勉強会等で双方向にて吸収しあえれば・・と思っております。

F院中の方は、一家の大黒柱。これから先行き、ご不安に思われるかと思います。少しでも気持ちを軽くすることが出来たらよいかなと思いました。


松山市内での相談会は喫茶店を利用いたしました。ご家族も付き添われて、最初は緊張されていた様子。しかし、最後はニッコリ素敵な笑顔でお話しいただいたので良かったです。帰宅後はゆっくり休んでください。お願いします!!


当センターの四国中央市からは車で1時間足らずで松山市内に着いてしまいます。ですので私どもも出張という気持ちではなく、外出気分で往復できます。所長の大西は隔週もしくは毎週何かしら松山に外出しています。

松山だけではなく、高松市内も今治市内も高知市内も1時間で到着可能な立地です。とても良い場所にあります。ですので、遠いからと、ご心配なさらずに気軽にお声がけください。

アドバイザー 宇田

愛媛松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知高知市など)・徳島障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームページはこちら ehime-shogai.com



f:id:ehime-shogai:20140108122116j:image:w360:left最近、香川大学の病院では「スタバ」、愛大の病院では「ターリーズ」と必ずカフェが併設されています。知らない病院の施設でも、全国展開のあるカフェばかりなので使い勝手もわかり、利用させていただいてます。今日は「ターリーズ」のパンケーキをいただきました。フワフワでペロリと軽くいただいちゃいました。