Hatena::ブログ(Diary)

絵本バンクの絵本棚

2017-11-24

絵本バンクの交換会2017冬のお知らせ

お待たせしました!!

絵本と絵本の交換会📚→📖は12月3日 日曜日セルバ2Fセンターコートにて

いま読みたい 瀬田貞二の世界 〜冬の絵本とともに〜 というテーマで開催します。

f:id:ehonbank:20171124084858j:image:w360

ファザー・クリスマス サンタ・クロースからの手紙

J.R.R.トールキン 瀬田貞二田中明子 訳

f:id:ehonbank:20171124084852j:image:w360

イギリスの文献学者・指輪物語ナルニア国物語で有名なトールキン

サンタクロースはいるの?と幼い息子に聞かれた事をきっかけに15年間

自らサンタクロースになり通して4人の息子達に書き贈った絵手紙集📖

f:id:ehonbank:20171124090149j:image:w360

トールキンも普通の父親である一面と後にファンタジー文学に多大な影響を与えた

貴重な実筆の水彩画を観ることができる一冊です。

絵本紹介 空


11月21日の絵本のたまごぱっかんわれた来場者数は

大人→7人 子供→8人

スタンプ交換 3組→3冊

スタートブック1組 →2冊 でした。

季節の移り変わりに合わせてお部屋の模様替えも進行中🎄🎄🎄

次回たまご活動は12月5日火曜日ご来場お待ちしております。

2017-11-12

11月7日 絵本のたまごぱっかんわれた

この日の来場者は

おとな6人

こども6人

スタンプ交換 4組

スタートブック 1組

前半に集中して来場者があり

個々に絵本を読んであげたり、まったりとした一日でした。


ハロウィンからあっという間にクリスマス時期へ。

お部屋も少しずつ模様替え中。

f:id:ehonbank:20171112135834j:image

前回の教会を生かし、クリスマスバージョンへ。


〜ふゆの絵本とともに〜

マウリ・クンナスの

サンタクロースと小人たち

フィンランドの小人たち トントゥ

f:id:ehonbank:20171112135835j:image

音楽のすきなトントゥ

天じょううらのトントゥ

サウナ小屋のトントゥ

おこりっぽいトントゥばあさん

この本を見ているとほんとうにトントゥがいるような気がして

ついつい我が家の屋根裏ものぞいてみたくなるのです。

会えるんじゃないかと期待をして。

この絵本も”絵本バンク”交換会でGETしたうれしい一冊です。


※11月11日(土曜)

仙台ロフトにて

つながる絵本〜交換会〜

参加してきました。

前回と場所を変えての交換会。

セルバにいつも来てくださる方や、初めての方、

お父さんとお子さんがご一緒の方が何組かいらして、

ほのぼのあたたまる光景にいやされてきました。

今回はたくさん冊数をお持ちになられた方が多く、

持ち帰りになり12/3のイベントにぜひお越しくださいと

ご案内しましたので、来てくれるとよいですね。


★交換会

12/3(日)

セルバ2F センターコート

12:00〜15:00


★次回たまご活動は11/21.12/5.12/19

たくさんのご来場お待ちしています。

2017-10-25

10月24日 絵本のたまごぱっかんわれた

台風の影響で市内の学校や幼稚園がお休みだった月曜の翌日、

元気いっぱいのお子さま、ご家族がたくさん遊びに来てくださいました!

大人 10人

子供 11人

スタンプ交換 3人→3冊

スタートブック 2人→4冊

私が絵本バンクのスタッフになってから、2年くらいの間に、

抱っこの小さい赤ちゃんが、あんよができるようになり、ヨチヨチ歩き、

そして、今ではジャンプしたり走り回ったり…。

我が子の成長はなかなか振り返ったりする心の余裕がありませんが、

お客さまのお子さんを見ていて、ぼんやりと子供の成長を振り返って

しまいました。しんみり…。

さてさて、お部屋の新しい仲間を紹介します!!


f:id:ehonbank:20171024120914j:image

冬眠準備で大忙しの、りすちゃん!名前はまだありません!

隣には、紅葉が始まった木たち。

f:id:ehonbank:20171024120917j:image

お客さまから、いつも楽しみに見ています!と、お言葉を頂戴し、

今後も皆さまが楽しい気分になるようなお部屋作りをしてまいります!





次回の『絵本のたまごぱっかんわれた』は

11月7日火曜日です。10時30分から12時まで、お待ちしています!

スタッフ arimura

2017-10-15

10月10日 たまご報告とお知らせ★

ハロウィン

今や、国民的行事。

経済効果も、クリスマス以上?

早いと9月から、あの、ジャックオランタンを見かける。


でも、ひとこと言わせてもらえれば。

私が子どものころは、そんなもの無かったんだけど!


そんな、アラフォーの戯言はさておき、

やっぱり、ハロウィンの装飾って楽しいよねー。と、

たまご部屋を模様替えしました。


f:id:ehonbank:20171015230829j:image

f:id:ehonbank:20171015230825j:image

f:id:ehonbank:20171015230821j:image

秋休みでお休みだった、スタッフの娘ちゃんもお手伝い。

かわいいですよね。いいアクセントになってます。



さて、前置きが長くなりましたが、

10月10日の絵本のたまご、ぱっかんわれたは、

秋休み中、連休後という日でしたが、

8組の親子さんがいらっしゃいました。

スタンプ交換の絵本も、3人のお子さんの元へ旅立ちました。


常連さん、ご兄弟で、来場2回目、スタンプ交換。

ロディルームで声をかけた親子さんも、

たまご活動を気に行ってくださって、

お持ち帰り自由の絵本を、お持ち帰りされました。

お忙しい時期に、来場くださり、ありがとうございます。

次回のたまごは、10月24日(火)です。


※※※

全回、初開催で、大好評だった、

無印良品ロフト店さんとのコラボ企画

絵本の交換、展示「つながる絵本」。

交換会は、10月21日(土)11月11日(土)10時〜13時。

展示絵本は、11月20日(月)まで、自由に閲覧できます。

詳しくは、無印良品さんのサイトにて、ご確認ください。

https://www.muji.com/jp/events/9467/


秋らしい絵本も充実しています。

ぜひ、お越しくださいませ。

f:id:ehonbank:20171015232239j:image

f:id:ehonbank:20171015232234j:image

2017-09-28

9月26日 絵本のたまごぱっかんわれた🐣

もうすぐ仲秋の名月🌕

たまご部屋のお月様も三日月🌙→🌕満月になりましたよ。

9月26日の絵本のたまごぱっかんわれたは

来場者 大人→7人 子供→6人

スタンプ交換 2人→2冊

スタートブック 1人→2冊 でした。

お譲りする絵本が少なくなってきたので

次回たまご活動日頃までに絵本棚に補充する予定です。


🌝月へミルクをとりにいったねこ🐈

著者 アルフレッド・スメードベルイ

f:id:ehonbank:20170928083146j:image:w360

絵 たるいし まこ 訳 ひしき あきら

f:id:ehonbank:20170928083138j:image:w360

育ち盛りの子猫達のために、月に行けばミルクがあると犬に教えられた親猫が月にミルクをとりに

行くスウェーデンのお話し。

旅の途中4匹の動物たちと知り合い月を目指すのですが...

あきらめない心の強さの物語。

絵本紹介 空

次回絵本のたまごぱっかんわれたは

10月10日 火曜日 ご来場お待ちしております。