Hatena::ブログ(Diary)

マイセンピース[MY1000PIECES] このページをアンテナに追加

2017-03-29

0503:絵本

f:id:ei-feb:20170329120546j:image

絵本……最近絵本の事ばかり考えている。絵本に追われていて夢にまで出てくる。

6歳の子供の読書量がとんでもないことになってきた。ワタシに「読んで〜!」と持ってくるのを数ヶ月前に辞め、自分で読むことを覚えた矢先に。ワタシの読書メーターの真似をして絵本日記なるノートを作り、多い日は一日に20冊くらい平気で読むし、コツコツ感想を書き溜めている。毎日絵本くれ絵本くれって凄いプレッシャーを与えてくる。古本屋で大量購入してるし、新刊本も買うし、図書館も3箇所くらい利用して絵本をかき集めるここ最近。本棚はすぐパンパンになるから、お気に召さなかったやつは売って、また買っての繰り返し。そりゃ絵本に追われる夢も見るわ。

もの凄い本好きに育っている……。血かな。DNA的なやつか。赤ん坊の頃にめっちゃ絵本の読み聞かせをしてたかというと、むしろ全然やってない方だったと思うんですがね。気が向いたり、面白い絵本見つけた時にだけノリノリで読み聞かせる感じで。毎週図書館には欠かさず連れて行ってたけど、それは主に私が読む小説を借りに行ってただけで。どうやら親が必死になって読み聞かせをやりゃあいいってもんじゃないらしいですね。子供を本好きにするには、親が常に本を読んで笑ったり泣いたりしている姿を見せるのが一番手っ取り早いらしいですよ、どうやら。

しかし本当に絵本入手に追われている。新刊の絵本って、高価。千円以下のやつなんてないもの。子供はカバーを取ったり書き込んだり汚したりが多いから、古本も出回りにくい。しかも古本、なかなか値崩れしないんですよ。流行り廃りがあって無いような世界だから、人気絵本は長年安定価格で出回っている。音楽で言うと一般小説はポップスやロック、古典文学クラシック、絵本は演歌と思っていただければ想像しやすいかと。しかも、開いてみないと文字が多いか少ないか、どのくらいの年齢が対象かわかりにくいので、ネットで非常に買いにくい。いちいちレビューを見たり画像検索で中身を調べたりして買っている。一冊買うのに非常に時間がかかる。そりゃ絵本に追われる夢も見るわ。

2017-03-24

呟き@欅坂46は、まんまスイミー

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

最近、めちゃめちゃ好きになってしまった欅坂46ですが。『サイレントマジョリティー』を超えるインパクトの楽曲はなかなか無いだろうと思っていたのに、最新曲『不協和音』が軽々と超えてきやがったわけですよ。曲だけを聴いたときはそんなにピンと来なかったんですけども、MVを観たら凄くしっくりきた。これは格好良い。っていうか、ダンスすごい変……ひとつひとつの動きを切り取ったら凄い変なのに、団体になって、リミッター振り切って踊るとめちゃめちゃ格好良いんだなあ。こんな変で格好良いダンス、他の女性アイドルにはなかなかないんじゃないでしょうか。

ぼんやりMVを繰り返し観てたら思った。なんか、この人たちスイミーみたいだな。レオ・レオニのやつ。赤い魚の集団に黒い小さい魚が一匹いて、巨大な魚に食べられないために集団で大きな魚のかたちを作って、小さな黒い魚は眼になって、戦うお話。センターの平手さんを見てると、周りに溶け込まない鋭い存在感がまさしく黒いスイミーそのものだし、何かわからんけど巨大なものに屈しないぜ風に戦ってる印象の楽曲もスイミー的だなあと感じる。

2017-03-23

****:香水「CHOPARD ショパール ウィッシュ オードトワレ」

f:id:ei-feb:20170323111754j:image

たまにはベタなのも、いいよね☆という事で本日はショパールのウィッシュです。昔ちょっと流行ったよなーという印象。ワタシがこれを入手したのも大学生の頃だったかな。とにかくボトルに惹かれました。ダイヤモンドの形状の、透き通ったクリスタルデザインが綺麗です。自立しないし転がるしで、陳列しとくには厄介者であったりしますけど。

香りも、ボトルデザインにマッチしています。透き通った透明感のある香りです。ただスッキリなわけではなく、程よい甘さもあり、地味すぎず華やかすぎず非常にバランスの良い普段使い系香水。これはわりと男性でもいけそうだし、男性からこういうちょっと甘いスッキリした香りがしていたら素敵かもしれないです。女性でも、デニムとかカジュアルだったりシンプルだったりするファッションに似合いそうです。まぁ実は、既に廃盤になっちゃっているという事で……あえて今頑張って手に入れるほど個性派なアイテムでもないかな?という個人的な見解ですが。なんか似たような柔軟剤の香りあるよな〜と思ったぐらいなので、難易度も低い初心者向けのアイテム。

さらりと@cosme。高級宝飾ブランド「ショパール」より誕生したフレグランス。いつでも夢見ることを忘れない女性たちに捧げる、清潔でスイートな香りうんうん、清潔でスイートですわ。香水香水したトゲも無いので、さり気なく使えそうなところもポイントです。ではレビュー。流石昔取った杵柄と言いますか、レビュー多いです。爽やかな甘さ、パケ買い、初めての香水、スパイシー、老若男女問わず愛される、上品、嫌味がない、万能、甘い、持続力無し、キリっとしてる、都会的、若い子向け、などなど。初めて買った香水、香水苦手だったけどこれは大丈夫だった的なご意見が多く見られます。香水、というものに人が惹かれる時、必ず見た目の「ステキ!!」感が必要になってくると思います。香り以前に、見た目ステキ!!という乙女の憧憬をくすぐるアイテムだったんだろうなぁと。ワタシも若い頃、このボトルはたとえどんな香りであろうと是が非でも欲しいと思ったもの。

2017-03-22

****:香水「Kanebo カネボウ ミラノコレクション2015 オードパルファム」

f:id:ei-feb:20170322085453j:image

やっと工作作業から解放されて落ち着いた本日、香水記事をアップできます。今月はバタバタしててとんと更新ができておりませんが、後半頑張っていきたい所存。本日の香水はカネボウです。国産の化粧品ブランドの商品は初登場ですな。これからちょいちょい上げていきたいところですが。ミラノコレクション2015。知人から譲り受けた物を開封してみました。

う〜ん、着けた途端の香りは、酸いなぁ…という感想。爽やかなんだけど、尖った酸っぱさが先に立っていて、あんまり好きになれない。ワタシの肌に合っていないのか。時間が経つと徐々に酸味は収まって、まろやかなフローラル変調しました。癒し効果のある落ち着いた香り、との事なんですが、ワタシ個人的には甘味を抑えたフローラルは逆にイラっとくるんです。よくあるフローラル系の香水、といった感じで、あんまり個性も感じない……。と難癖ばっかりつけていますが、控えめでくどくなく、爽やかに香るので普段使いには良い塩梅なのではないでしょうか。春っぽい香りなので、今からの時期にピッタリはまりそうです。

個人的にはあまり言う事がないので、早々と@cosmeさんにバトンタッチ。凛とした落ち着きと華やかさを合わせもつ、人生を前向きに生きる大人の女性のための香りとの事です。なるほど、落ち着きと華やかさ。ワタシ的にはこれは凄い矛盾してんなと。華やかで落ち着けるなんてことは無ぇ、とか思っちゃってますが。レビュー見てみましょう。概ね賞賛されてる系か。あまり人と被らない、癒される香り、安らぎに満ちた香り、万人受け、イライラを鎮めてくれる、リラックス、香り続かない、甘さが足りない、飽きない、淡い印象、キツイ、邪魔にならない香り、などなど。持続力の無さに関してはよく触れられていました。リラックス効果のある香りとの事で「癒される〜」という意見が多かったです。甘党なワタシは、もうちょっと甘さがある方が癒されるかなぁ……まぁ、人それぞれ。

2017-03-15

呟き@わしゃクラフト職人か

はーーー?!卒園と同時に引越しするお友達女児)へのお別れプレゼント制作に担任の先生へのサプライズ感謝プレゼント制作に引越しするお友達男児)へのお別れプレゼント制作に去年の担任の退職記念制作だとーー!!なんや君たちはプレゼント作り大好き人間か!

ひとつひとつは大したことないんですよ、でも数があると大変! メッセージカードを切り貼りして作ったり、写真に装飾を施してメッセージ書いたり、折り紙折ったり、厚紙を切り貼りしたり。わしゃノッポさんか、ワクワクさんかよ、と言いたくなるくらい毎日ハサミ&ノリと格闘ですわ。しかも手先の不器用さやガサツさやセンスの有無が如実に作品に出てくる。大人になってこんなスキルが必要とされるなんて思ってもみなかった、思ってもみなかった!

高校(女子校)の時、家庭科カリキュラムコラージュっていう授業があって、その時先生が「これは貴女たちが大人の女性になった時必ず必要な技術なのです」とか言ってたの覚えてるけど、当時は「大人の女性はチマチマ紙を切り貼りなんかしねーーーよwww」とか馬鹿にしてたけど、今紙チマチマめっちゃしてる!家庭科の先生、全然間違ったこと言ってなかった!もっと真面目に授業受けてたら良かった!

頑張る……多分、小学生になったらさすがにこんな茶番はないだろう、ゴールはすぐそこだ……頑張る。頑張って桜の形の折り紙折る……。