映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

『バットマン リターンズ』


ティム・バートン監督、マイケル・キートンミシェル・ファイファーダニー・デヴィートクリストファー・ウォーケン出演の『バットマン リターンズ』。

ティム・バートンの「バットマン」シリーズ第2弾。1992年作品。

www.youtube.com

Siouxsie and the Banshees - Face To Face
www.youtube.com

クリスマスシーズンのゴッサム・シティ。下水道にひそむ怪人ペンギン(ダニー・デヴィート)はゴッサムの実力者マックス・シュレッククリストファー・ウォーケン)の前に姿をあらわす。大富豪ブルース・ウェインマイケル・キートン)はペンギンの策略を暴くためにバットマンとなって調査を開始する。

以下、ネタバレあり。

続きを読む

『サンタクロース』


ヤノット・シュワルツ監督、デヴィッド・ハドルストン主演の『サンタクロース』。1985年作品。

音楽はヘンリー・マンシーニ。エンドロールに流れる主題歌はシーナ・イーストン

www.youtube.com

昔々、木こりのクラウス(デヴィッド・ハドルストン)は、妻のアーニャとともにトナカイの引くソリで子どもたちにクリスマスプレゼントを渡しに行く途中、吹雪に見舞われて立ち往生してしまう。凍えてあわやというとき、妖精の国からやってきた小人たちが現われる。彼らの住みかに招かれたクラウスは、そこでサンタクロースとなって何世紀ものあいだ世界中の子どもたちにプレゼントを配りつづけるのだった。


公開当時、母に連れられて映画館に観に行きました。

サンタクロースが出てくる映画ってこれ以外にも何本もあるんだろうけど、僕がちゃんと観たことがあるサンタの映画は多分この作品だけ。

子どもの頃って観る映画1本1本が今以上に貴重だったこともあって、けっこう印象に残っています。

ただ長いこと観てなかったんで細かいストーリーは忘れてしまっていた。

悪徳社長役でジョン・リスゴー(『猿の惑星:創世記』でアルツハイマーのお父さんを演じてた人。『創世記』の感想はこちら)が出てて、キャンディを食べて空飛んでたっけ。


彼の姪コーネリアを演じた子役のキャリー・ケイ・ヘイムが可愛かった。

歯に矯正器具してたけど、「大草原の小さな家」の女の子とこの子は僕のなかの2大矯正器具ガールだ(^o^)

しかもその当時クラスで好きだった女の子に顔や髪型が似てて、おまけにその子も矯正してたんでよけい気になったんだよね(心底どーでもいい情報)。

なんかあの頃からビタイチ成長していない自分に我ながら引くけど。

キャリー・ケイ・ヘイムのフィルモグラフィにはこの『サンタクロース』以降の出演作品がなくて近況もわからないので、もしかしたらわりと早い時期に芸能界を引退したのかもしれない。

子役出身で成長してからも活躍中の俳優さんたちが大勢いる一方、ほんのかぎられた期間だけ映画やTVドラマなどに出てそのまま去っていく子たちもいる。

それが残された作品をいっそう美しいものにしてもいる。

そんなことをつらつら考えたりして。

続きを読む