俳優・石田純一の最高傑作だと思う

硫黄島からの手紙』を観に行ったら、無性に『大脱走!カウラ日本兵捕虜収容所』が見たくなった。この映画(いや、実際はドラマらしい)がテレ東で放送されたのはもう何年前だろう。たまになんだか見たくなるんだよね。オーストラリアで製作された作品で、まだ無名だった石田純一が向こうの俳優とW主演。確か当時「へー、井上純一が外国映画で主役やってる!」と勘違いして見始めたんだと思う。石田純一の好演もあって3時間ぐらいの長い映画だったけど飽きることなく見続けられた。そして最後のやりきれない展開で忘れられない1本に。脱走を煽った鬼軍曹がもうほんとにムカツク奴でね、『硫黄島〜』で中村獅童見てたらそいつのこと思い出してしまった。深夜でもいいんでまた放送してくれないかな。


Yahooオークションでビデオパッケージが見られます。石田純一、若っ!
カウラ大脱走 全3巻組 ,廃盤史上最大日本兵1100人脱走悲惨!


撮影当時の様子をUPしてくれてるブログを見つけました。
外国映画出演で学んだこと(@団塊社長のエキスペリエンツ日記)
え? もしかしてこの人があの憎き鬼軍曹?