『水戸短編映画祭セレクション』まもなく公開(3/24〜3/30まで)

『水戸短編映画祭セレクション』 3/24(土)〜3/30(金)まで
□上映館:テアトル新宿(21:20〜レイトショー)

『古奈子は男選びが悪い』(2006/50min) ※グランプリ
監督:前田弘二 脚本:高田亮 前田弘二 
出演:小沢まゆ/鈴木なつみ/吉岡睦雄/高瀬アラタ/河野智典/大堀こういち/園部貴一
“恋人が出来るとすぐに同棲してしまう古奈子。しかし、いつも長続きしない。そんな古奈子を見兼ねた親友・美樹が「古奈子を救え!」と、合コンを企画。男を見る目のない古奈子に、自分の厳選した「いい男」を紹介してくれるというのだが、やってきたのは微妙な男たちで”

ロケットパンチを君に!』(2006年/31min) ※準グランプリ
監督・脚本・編集:中野量太
出演:河野弘樹/村上東奈/大塚祐也/牛水里美/西村智/岩井涼人/山本昌
“秀平が今を生きていくために選んだ方法は、ロボットになることだった。綾里が今を生きていくために選んだ方法は、自殺遊戯でリアルを感じることだった。現実は残酷だけど一番正直なもの。見えない居場所を探し、必死に生きようとする不器用な二人。そんな二人が、未来を生きるために最後に選んだ究極の選択とは”

『バスハウスマスダンス』(2005年/43min)
監督・脚本:夏目大一朗 編集:オサムちゃん
出演:喜多康平/川渕真由美/石川美帆/岩橋泰弘/白石直也/橋本未来/夏目大一朗
“銭湯の一人息子チャック。退屈な毎日にフツフツと鬱屈している。好きかどうかもわからない半年付き合った彼女を振って、お気に入りの助平なビデオをリフレインで鑑賞中。最近は男友達の南くんの彼女のカオルちゃんの事が気になりはじめている。ある日、店の風呂場にブラシをかけていると、自分の目の前に信じられない光景が起こった。一途に憧れ借り続けてきた、カリスマAV女優「武藤静香」立っているではないか。彼女はセクシーな手先で「クスリのようなモノ」をチャックに渡す。そこから退屈な毎日が揺れ動き始める。これは夢か現実か?!”

昨年行われた『第10回水戸短編映像祭』の受賞作を一挙上映。『ロケットパンチを君に!』は見たことあるので一言付け加えておくと、本作は昨年行われたTAMA CINEMA WAVEでも審査員特別賞を受賞してまして、審査員を務めた山口雄大監督やキングレコードの山口Pから「巧さからいったら他の作品なんだけど、一番シンパシーを感じるのはやっぱりこれだよねえ」といった評を得ております(実は私も上映された中ではこれが一番好きでした)。


上映スケジュール&舞台挨拶等の予定は以下の通り。

Aプロ:『古奈子は男選びが悪い』×『ロケットパンチを君に!』
Bプロ:『古奈子は男選びが悪い』×『バスハウスマスダンス』
Cプロ:『ロケットパンチを君に!』×『バスハウスマスダンス』


3/24(土)Aプロ上映 
 前田監督・中野監督舞台挨拶、ゲストトーク 宮台真司社会学者)

3/25(日)Bプロ上映 
 『バスハウスマスダンス』監督・出演者による舞台挨拶

3/26(月)Cプロ上映  
 中野監督、夏目監督舞台挨拶

3/27(火):Aプロ上映 
 『ロケットパンチを君に!』監督・出演者による舞台挨拶

3/28(水):Bプロ上映 
 『古奈子は男選びが悪い』監督舞台挨拶

3/29(木):Cプロ上映 
 トークショー(詳細未定)

3/30(金):Bプロ上映 
 前田監督・夏目監督舞台挨拶◆冨永昌敬監督×小泉徳宏監督によるゲストトーク