『檸檬のころ』まもなく公開(3/31〜4/27まで)


『檸檬のころ』 3/31(土)〜4/27(金)まで


【監督・脚本】岩田ユキ【撮影】小松原茂
【出演】榮倉奈々/谷村美月/石田法嗣/柄本佑/林直次郎(平川地一丁目)/浜崎貴司/大地康雄/織本順吉/中村麻美
115min/2007年
□上映館:渋谷シネ・アミューズ池袋シネマロサ


【STORY】吹奏楽部の指揮者である高校三年生の加代子は、いたってクール。成績も優秀。加代子との中学時代の初恋を今も引きずっている野球部の西はいつも加代子をみつめていた。ある時、野球部のエース、お調子者の佐々木が、西に打ち明ける。「おれ、加代ちゃんのこと、好きなんだ」
いつもイヤフォンを耳に、音楽にのめり込んでいる、加代子のクラスメート恵。夢は東京の大学に進学して音楽ライターになること。ある日、恵は自分と同じイヤフォンの中の住人、辻本に出会う。盛り上がる音楽談義、待ち遠しくなる、放課後の二人だけの清掃時間……。
5人それぞれの想いが交錯してゆく中、季節は移り変わり、やがて別れのときが近づいてくる……。

原作は豊島ミホの同名小説。メガホンをとるのは、ENBUゼミの卒業制作で撮った『新・ここからの景』がPFF2004審査員特別賞を受賞し、講師でもあった中島哲也プロデュースにより2005年に劇場短編デビュー、本作『檸檬のころ』で晴れて長編デビューとなった岩田ユキ監督。平川地一丁目の弟くんが役者デビューということで話題ですが、出演者の目玉はなんと言ってもこの二人でしょう!w 谷村美月石田法嗣の「カナリア」コンビが2年ぶりに共演!(…といっても同じフレームに収まるシーンはあまりなさそうだけどね) というわけで製作発表の時から楽しみにしてました。今週末よりようやく公開です。


渋谷シネ・アミューズでは3/31(土)11:00の回、13:35の回に初日舞台挨拶あり。ゲストは榮倉奈々谷村美月柄本佑、林直次郎(平川地一丁目)、岩田ユキ監督を予定。残念ながらチケットは既に完売してますので、初日のこの時間帯に見に行かれる方はご注意を。


その他の予定は以下の通り。

3/31(土)15:20の回 初日舞台挨拶(@池袋シネマロサ)
ゲスト(予定): 榮倉奈々谷村美月柄本佑、林直次郎(平川地一丁目)、岩田ユキ監督
※劇場窓口にて整理券配布中。

檸檬のころ ナビゲーションDVD もうひとつの檸檬のころ

檸檬のころ ナビゲーションDVD もうひとつの檸檬のころ

檸檬のころ (幻冬舎文庫)

檸檬のころ (幻冬舎文庫)

hikari(初回生産限定盤)(DVD付)

hikari(初回生産限定盤)(DVD付)




【関連記事】
製作発表記者会見の模様
完成披露試写会の模様1