10/17(日)のテレビ番組

『A-Studio』のニノの回見たら、小原裕貴クンが出てたよおおおお!(驚懐) 幼い感じはすっかり抜けて良い感じにイケメンさんになってた。もしかしてニノの方が歳下? なんか不思議。20歳ぐらいで記憶止まってるからな。しかしやっぱニノって里依紗に似てるわ(あ、逆か)。キャラクターも。と思ったら来週のゲストが仲里依紗って(苦笑)。TBS、狙いすぎ。全然関係ないけど、劇場に映画を観に行くとフィルム交換の合図でスクリーンの右上に黒丸が出るじゃん。最近、たぶん東宝の映画だと思うんけど、黒丸をやめて真っ赤な血しぶきを画面中央に飛ばしてるのね。あれすごくドッキリして心臓に悪いのでやめてほしい(汗)。『告白』で初めて観たとき、血液を使ったとある罠を作品内で仕掛けてたもんだから、サブリミナル効果を狙った演出だと思ってた。あと、原田知世ちゃんはなんでショートにしたのかな。可愛すぎるのでしばらくそのままでいてほしい。


というわけで日曜日。今夜の日曜洋画劇場は『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』か。吹き替えは誰? レイダースと同じ村井国夫(インディ)&戸田恵子(マリオン)だったら保存版にするけど(追記:残念ながら違うらしい)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:もたいまさこ×市川実日子×荻上直子(『めがね』つながり)
※時期的に『マザーウォーター』番宣かな。ちなみに監督は荻上さんではありません。ナレーションは小林聡美なので、鼎談だけど実質出演者は4人みたいなそんな感じです(笑)。


昼1:00-1:30
フジテレビ『さんまのまんま 後藤真希
“告白ゴマキ泥酔&オススメバスト整形”
※オススメバスト整形ってついにカミングアウトしちゃうの?!←んなわけない


昼2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ピュアにダンスIV〜田中家の7年〜』
ダウン症を持った青年と家族の7年間。国内でダウン症の人同士の結婚の報告例がない中、青年の将来について悩み、葛藤する両親と兄弟が激しく意見をぶつけ合う。”
ナレーション:宮崎あおい


昼2:00-3:24
TBS『特別番組“炎の天才画家ゴッホ・120年目の真実”』
“パリ〜アルル夢と光の足跡▽平井堅が語る太陽の秘密▽衝撃…死の真相”


昼2:00-3:00
★BSフジ『河村隆一 我流』
河村隆一初の密着ドキュメンタリー▽素顔に迫る”
ルナシー活動再開するんだっけ?


昼3:00-3:54
BS-TBS『古代ロマン 歴史の源流・出雲 〜荒ぶる神 スサノオ伝説にせまる〜』
“神々の地・高天原から日本列島に最初に降り立った神であり、ヤマタノオロチを退治した「英雄」、スサノオ。しかし彼には数々の乱暴を働き、神々の世界を混乱に落し入れた「荒ぶる神」というもうひとつの顔がある。日本の誕生に、何故スサノオは必要だったのか? 一体スサノオとは何者なのか? 山陰出身の佐野史郎松本若菜が出雲のゆかりの地を旅し、スサノオに秘められた謎を解き明かす。”
出演:佐野史郎 松本若菜 


夜7:00-8:54
TBS『今夜は新企画満載!さんまのからくりTV秋の超特大号』
“話題の戦場写真家渡部陽一自宅にさんま潜入!戦場(秘)話&家庭生活完全公開…妻に叱られ子育てに悩む日常▽下品…でもウマイ!グルメ芸能人おすすめ超C級料理披露▽小栗旬が動物園裏側突撃…凶暴ライオンが超至近距離に”


夜7:00-8:54
フジテレビ『G★ウォーズ芸人軍団ガチ激突 開幕SP』←新番組
“神様に扮した今田耕司が、芸人のさまざまな対決を評価していく。”


夜9:00-9:30
東京MXテレビ『TokYo,Boy 東京キニナル調査部 フィルムセンターの全貌を調査せよ』
北の丸公園にある東京国立近代美術館は、よく知られていますがその近代美術館に映画を専門に扱う分館、フィルムセンターがあることをご存知でしたか!?一体その内部はどうなっているのか?これはキニナル。ということで、今年で開館40周年を迎えるフィルムセンターに今回も浅草キッドの2人が潜入調査。普段は絶対に入ることの出来ないフィルムセンターの裏側まで!数々の貴重なお宝が眠っているフィルムセンターをご紹介します。”


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流 ARATA
“俳優・ARATAの魅力▽デザイン業にも挑戦!新しいけん玉を伝統工芸職人と共同制作▽里帰りに密着ほか”


夜10:00-11:10(全5回)
WOWOW『連続ドラマW マークスの山←新番組
監督:水谷俊之鈴木浩介 脚本:前川洋一 原作:高村薫 出演:上川隆也 石黒賢 小西真奈美 高良健吾 佐野史郎 石橋蓮司 鈴木杏樹 大杉漣 戸田菜穂 小日向文世


夜10:20-11:40
TBS『EXILE魂』←新番組
“初回はEXILEメンバー14人とビートたけしたけし軍団14人の「スペシャル軍団対決」”


夜10:45-0:15
★BShi『ハイビジョン特集 わたしは“奇跡”ではない〜生誕130年 ヘレン・ケラーの真実』
ヘレン・ケラー真実▽脳科学が探る奇跡の謎▽大竹しのぶが生家を訪ねる生涯に一度の悲恋物語


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 グルメマンガ』
マグネトーク小宮山雄飛ホフディラン)×杉村啓(アニメ料理研究家・料理漫画研究家)×オガワチエコ(料理研究家


深夜1:20-2:15
日本テレビ『NNNドキュメント’10 寝たきりアパート・さまよう終の棲家』
“「寝たきりの高齢者しか入居できないアパートがある」そんな情報をもとに取材を進めると、秘かに成長する新しい介護ビジネスの姿が明らかになってきた……。”


深夜1:50-2:20
TBS『報道の魂 裁判を起こす権利か乱用か?考察“口封じ裁判”』詳細
“日本における口封じ(SLAPP)訴訟の現状と、米国のSLAPP規制の実情などを紹介しながら、言論と裁判のあり方について考える。”
出演:烏賀陽弘道

TBSの日9『日曜劇場 獣医ドリトル』(小栗旬 井上真央 成宮寛貴出演)、そしてその真裏で始まるフジの新しいドラマ枠、日9『ドラマチック・サンデー パーフェクト・リポート』(松雪泰子 小出恵介 相武紗季 要潤 小日向文世出演)は本日より放送スタート。視聴率が昔ほどとれないとぼやきながらなんでドラマの裏にドラマぶつけようとか思うのかな。協調性がないっていうか。たまには視聴者のことも考えてください。