12/19(日)のテレビ番組

ヒロくんの『KAGEROU』のあらすじを読む。読む前は「はあ?映画化だと?」と思ったが、ハンドルぐるぐるのくだりがシュールすぎて、どう想像しても面白い画にしかならない。あれは是非映像化してほしい(90分は厳しいので10〜20分ぐらいの短編ドラマで)。ところが豊崎社長や中森明夫の評を読んだらハンドルじゃなくゼンマイと書かれてる。ゼンマイ巻き巻きじゃたいして面白くないんだが。ハンドルぐるぐるだといいな。ていうかハンドルぐるぐるにしなよ。そういえば、1月3日のテレビ欄見た? テレ朝が朝から「ネオバラレジェンド」と題し、深夜からゴールデンに移った人気バラエティ番組の深夜時代の映像を一挙放送するらしいんだけど、テレビ欄にこう書いてあるのよ。「ゴールデンに昇格して大ヒット&話題番組に成長する“ヒットの法則”とはいったい?」。・・・あのさ、“ゴールデン降格”って言葉を流行語にまで押し上げたの自分らじゃん。もっと自覚を持って! 


というわけで日曜日。朝5時半からNHK総合「アジアンスマイル」でジージャー特集。BSが見られなかった人はこちらでどうそ。それから16:45よりNHKでSPドラマ『心の糸』の字幕版放送。珍しいね。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:水谷豊 草笛光子 兼高かおる
※僕の先生は、フィーバー♪だね。これって、撮影準備中に車が突っ込んできてスタッフがケガして収録中止になった回だよね。まさか相棒2公開にあわせて再度同じメンツ揃えて収録し直してくるとは。


朝8:05-8:35
NHK週刊こどもニュース 最終回・世の中まとめて一年間』←最終回
出演:岩本裕 光浦靖子 ハイキングウォーキング


昼2:00-3:55
BSジャパン『さよなら!ブルートレイン 寝台特急“北陸”上野〜金沢の旅[再]』
“今年3月に惜しまれつつも廃止となったブルートレイン「北陸」号。鉄道を愛してやまない男たちが最後の雄姿を目に焼き付けようと、「北陸」に乗り込み金沢へと旅をする。”
出演:六角精児 田中要次


昼2:05-3:25
NHK『NHKアーカイブス ドラマ“さよなら五つのカプチーノ”(1998年)』
脚本:鈴木聡  出演:宮本信子 伊武雅刀 稲垣吾郎 鈴木砂羽

夜4:00-4:45
NHK『見えない世界が、そこにはある〜ドラマ“続・遠野物語”の世界〜 』
出演:田畑智子


夜9:00-11:00(予定)
ニコニコ生放送小室みつ子Get Wild
ゲスト:木根尚登浅倉大介 アシスタント:ひろゆき
※会場はこちら


夜9:15-10:05
NHK『NHKスペシャル 私たちは核兵器を作った』
“核大国・米国を支えてきた核兵器施設労働者の人生を追う▽多発する事故と放射能もれ▽沈黙の現場▽元労働者の間にガン患者が続出”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸 落語家・柳家三三


夜11:30-0:25
テレビ朝日『相棒×お願い!ランキングSP』
“歴代名場面&撮影秘話を一挙公開▽水谷豊(秘)ドッキリ&ちょい足し料理実験も”
出演:水谷豊 及川光博 六角精児 アンジャッシュ


深夜1:50-2:30
日本テレビ『NNNドキュメント’10』
“反貧困・弁護士トモコが走る▽対決!ヤミ金DV夫▽主婦万引き犯”
ナレーション:山本太郎