2/20(日)のテレビ番組

祝!ベルリン映画祭で『ヘヴンズストーリー』が国際批評家連盟賞・NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)W受賞! 瀬々監督は新作の準備で受賞の報せを受ける前に日本に戻ってきちゃったようですが、公式ブログには関係者からの喜びの声が続々とUPされております。というわけで、今回の報せを聞き「ようやく観に行く気になりました!」「もう一度観たくなりました!」という方は3/5(土)〜3/18(金)まで渋谷UPLINK FACTORYで再々上映されますのでこの機会に是非どうぞ。


というわけで日曜日。舞台になったときも驚いたけど、まさか『はやく起きた朝は・・・』が映画になるとは。単館である程度の集客が見込める程度にはいつも舞台でそれなりの客が入ってるってことなんだろうな。森尾由美といえば、いまだ『青春はみだし刑事』『だから青春 泣き虫甲子園』のイメージ(歌も歌ってたけどそっちの方は全然覚えてない)。つーか『泣き虫甲子園』って永瀬正敏も出てたのか。新田純一豊原功補しかおぼえてなくてごめん(汗)。豊原くんも全然イメージかわんないよなあ。てかチョコバナナ食べたい(このドラマで主人公達がしょっちゅう喰ってて子供心にすごい食べたかった)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:竹野内豊中嶋朋子原田美枝子(映画『太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男』つながり)


朝8:25-8:57
NHK『課外授業 ようこそ先輩 人生はカーニバル!〜ミュージシャン ピエール瀧〜』
“課題は「地域の面白いと思ったことを自由に全力で表現してみよう」。子どもたちは予想外の大舞台でパフォーマンスを披露する。”
ナレーション:篠原ともえ


昼2:00-2:55
フジテレビ『山梨文学シネマアワード特別賞受賞記念 ショーケンという“孤独”』
※ザ・ノンフィクションで数年前に放送したショーケンのドキュメンタリーです(小栗くん主演映画『TAJOMARU』撮ってる頃のやつ)。山梨文学シネマアワードなんて獲ってたのか。こちらの記事を読むと、番組が獲ったというより、今年の受賞者の中に、ザ・ノンフィクションのプロデューサーとショーケンが含まれてたからその記念にってことなのかな?


昼4:05-5:20
フジテレビ『ドラマSP黄昏流星群〜C−46星雲〜 弘兼憲史作×飛鳥涼30年の愛…恋を再び』
脚本:三浦有為子  演出:白木啓一郎  出演:中村雅俊 高島礼子 山口紗弥加 奥貫薫 石丸謙二郎 田中健 志賀廣太郎 横山めぐみ 永島敏行 飛鳥涼 
飛鳥涼ってあの飛鳥涼?(え?デビルマンの?>あれは飛鳥了


夜6:00-7:54
BS-TBS『よみがえる勝負の瞬間 世紀の日本人対決 薬師寺保栄VS辰吉丈一郎
“’94年12/4に名古屋で開催されたプロボクシング・WBC世界バンタム級王座統一戦「薬師寺保栄×辰吉丈一郎」をノーカットで振り返る。この対決は当時、スター選手で暫定王者の辰吉が有利といわれたが、正規王者の薬師寺が下馬評を覆し善戦。勝敗は判定へと委ねられた。今もボクシング界の伝説に残る激闘の裏側を、現在の本人や関係者たちが振り返る。”


夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル ネットが革命を起こした〜アラブ・若者たちの攻防〜』
※ontvだと番組説明に「出演:柳美里 」「子供を虐待してしまうことに悩む親たちと向き合う東海学院大学教授・長谷川博一氏に密着する。」って書かれてる。これは数日前までは虐待問題についての番組を放送するつもりだったけど、エジプト情勢を見て急遽差し替えたってこと?(追記:調べたら虐待問題は3月13日のNスペで放送されるみたい


夜10:00-0:00
WOWOW『ドラマW 同期』←追加!
脚本:福田雄一 演出:入江悠  出演:松田龍平 栗山千明 新井浩文 渡辺哲 岩松了 矢島健一 中村育二 堀部圭亮 ムロツヨシ 鈴木亮平 濱田マリ 神山繁 佐野史郎 豊原功補 竹中直人  原作:今野敏
※『SRサイタマノラッパー』でおなじみ入江悠監督が、“突然懲戒免職になった公安所属の同期(新井)の行方を、警察組織の壁に阻まれながらも必死に追い続ける捜査一課刑事(松田)の熱き奮闘を描く本格派警察ドラマ”の演出を担当。まったくジャンルも雰囲気も異なる内容だけにどんな風に仕上がるのか楽しみ。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 歌手・今井美樹
“デビュー25年目を迎えた今井のために、代表曲「PRIDE」を手掛けた夫・布袋寅泰が、新しく「memories」を書き下ろした。新曲が誕生するまでのプロセスを追い、アーティストとして向かい合う今井と布袋の姿に迫る。また、今井はピアニスト・倉田信雄氏と二人だけのコンサートを開催。ボイストレーニングに励む姿などを紹介する。”


夜11:30-11:55
日本テレビ『Music Lovers』
ゲスト:aiko 出演:ビビる大木 フットボールアワー
ゲストラヴァーズ:谷村美月 アンガールズ


夜11:50-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 “プリキュア”シリーズ』
マグネトークゲスト:加藤レイズナ(フリーライター),福田淳(新聞記者),サンキュータツオ(タレント)