瀬々監督の新作は遺品整理人を扱ったさだまさし原作『アントキノイノチ』に決定!

ヘヴンズ ストーリー』ベルリン映画祭2冠受賞の報せを現地で受けることなく日本に帰ってきてしまったのは、3月1日より撮入するこの映画の準備があったからだったのか。

さだまさし原作「アントキノイノチ」が岡田将生&榮倉奈々共演で映画化!監督はベルリンで2冠の瀬々敬久


さだまさし原作の「アントキノイノチ」が、岡田将生榮倉奈々主演により映画化されることが決定。監督には、『ヘヴンズ ストーリー』で、第61回ベルリン国際映画祭 国際批評家連盟賞とNETPAC賞の2冠を獲得したばかりの、瀬々敬久監督があたることが発表された。


(中略)


また、瀬々敬久監督は、「『ヘヴンズストーリー』は、日本人はどこへ向かっていくべきなのか考えなから作った作品。新作『アントキノイノチ』では、無縁社会と言われ、人と人とのつながりが希薄になっている現代に、日本人はどう生きていくのか、そしてどうやって新しい希望を見つけていけばいいのかということを描きたいと思っているので、『ヘヴンズストーリー』との連続性を感じている」と話し、「自分たちの足元を見つめながら映画を作っていきたいと思っているので、今回の受賞は嬉しいという気持ちとともに、『アントキノイノチ』を撮影する力にもなっています」とコメントした。


アントキノイノチ』は、3月1日にクランクイン。山口県や静岡、関東近郊でのロケを経て、4月にクランクアップ予定。公開は2011年秋を予定している。

松竹の仮公式サイト情報によると、TBS製作(もちろん平野P)、ツインズジャパン制作、秋に全国公開とのこと。
http://www.shochiku.co.jp/movie/antokino-inochi/


気になる共同脚本は井土紀州さん(68年生まれ)でも佐藤有記さん(77年生まれ)でもなく、東京芸大の黒沢・北野ゼミ第一期生で映画『トウキョウソナタ』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『雷桜』の共同脚本でおなじみ田中幸子さん(72年生まれ)。田中さんといえば、芸大の実習課題として制作された『新訳:今昔物語』(ユーロスペースで2007年5月公開)の一篇、『Wrestler Jeanne』で、かつて圧倒的な強さと人気を誇りながら酒に溺れ無残な姿をさらした<女子プロレスラー>を主人公にしたホンを書いてる人なので、そのあたりも起用のポイントになったりしてるんでしょうか(いや、ないと思います>いやあるでしょ! 原作が「アントキの猪木」だし>いや待て。「アントキノ“イノチ”」だから(汗)。たぶん『雷桜』の脚本で面識のあった平野Pから推薦されたんだよ>で、プロレス話で意気投合>だからプロレス好きなんて情報1ミリも出てないし)。


原作のストーリーは↓こんな感じ。

アントキノイノチ

アントキノイノチ

21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。

おー!これは面白そう。amazonレビューによると、秋葉原殺傷事件に触発されて書かれた作品で、過去と現在が交互に入れ替わる構成とのこと(確かに瀬々さんっぽい)。amazonの評価がえらい高い原作なのでカントク頑張って−!


ちなみに原作のモデルとなった遺品整理業者は↓こちら。映画にも制作協力しております。
遺品処理専門のキーパーズ | 現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
ああ、前にNHKの「ドキュメントにっぽんの現場」で密着されてたところか(放送内容はこちら。放送当日のキーパーズさんによる書き込みはこちら)。正月に放送された『任侠ヘルパーSP』にも出演されてたそうです(あ、そういやまだ見てなかった)。


そういえば、松竹サイトでは“『余命1ヶ月の花嫁』『Life天国で君に逢えたら』など“命”と向かい合い続けた製作チームが贈る衝撃の青春ストーリー”って紹介されてるけど、TBSって便乗商売大スキなくせに、あんだけヒットした映画『おくりびと』(納棺師が主役)には1ミリも便乗しなかった局なので、今回も便乗特番や便乗ドラマは期待できないんだろうなあ(テレビって病人・殺人・死人ではいくらでも商売するくせに遺体・死体で商売するのはNGなんだよね。何が違うの?)。



 * * * * * *


ベルリンで2冠受賞した4時間の大作『ヘヴンズストーリー』も渋谷UPLINK FACTORYでの再上映が決まっております。期間は3/5(土)〜3/18(金) まで(連日11:30より1回上映)。初日は上映後に寉岡萌希ちゃん、菜葉菜さんによる舞台挨拶もありますので未見の方はこの機会に是非。尚、3/5よりアップリンクもメンバーズカード(会員料金1000円、年会費1200円)の導入を始めるとか。詳しくはこちらを参照されたし(発行当日から使えます。ただし『ヘヴンズストーリー』はもとが2300円なので割引になっても1000円では見せてもらえないと思います。笑)。

※ベルリンレポや今後の上映情報はこちらで→映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ 〜ヘヴンズ一家10年日記〜