4/18(月)〜4/20(水)のテレビ番組


というわけで、月曜日。NHKめ! GJです。この調子でどんどん昔の作品を蔵出ししてゆこう!(ドラマもお願い)

朝9:30-11:10(深夜1:05-2:45再放送)
★BSプレミアム『BSアーカイブス もっと知りたい イギリス「荒俣宏 イギリス魔界の旅」』
“「ピーター・パン」「ハリー・ポッター」といったファンタジーの名作の数々が生まれた国、イギリス。科学や文明が発達した今でも、まことしやかに幽霊話や怪奇現象が語られ、生活のなかにファンタジーが深く根ざしている。荒俣宏が、女優・宮崎あおい伊藤歩とともに幽霊、魔女、レイライン(イギリス版風水)の3つの謎をテーマに、イギリスの精神風土を探訪していく。”
ゲスト:井形慶子(作家・ジャーナリスト)
※「ん? 本放送録り逃したか?」と思ったら、初回放送はなんと2002年8月3日だそうです。『害虫』とか『リリイ・シュシュ』の頃の宮崎あおいちゃん&伊藤歩ちゃんだよー! 


夜7:00-7:55
TBS『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー←新番組
“歴史の教科書でしか知らなかったあの事件もあの出来事も、そしてあの人物も…。ニュース番組として見ればもっとわかりやすく迫ってくる…はず。歴史上の大事件が起きたある一日にタイムスリップした、テレビ界初の時空超越系ワイドショー。初回は「関ヶ原の戦い」。”
司会:関口宏松嶋尚美(オセロ) ゲスト:佐々木蔵之介宮崎美子西山茉希、ビビる大木 歴史家:加来耕三
※『知ってるつもり』&『タイムスクープハンター』って感じだね。


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『邦画を彩った女優たち「女優 夏目雅子 笑顔に秘められた執念」』
“27歳にしてこの世を去った夏目雅子。主役を演じた映画はわずか4本。しかし現場をともにした映画人は皆、「雅子伝説」を抱えている。「鬼龍院花子の生涯」の有名なセリフ「なめたらいかんぜよ」は、どのように生まれたのか。飾らない人柄といちずな仕事ぶり、時には鬼気迫る執念を見せた雅子の素顔をさまざまな証言から描く。”


夜10:00-10:50
NHKディープピープル←新番組
“同じ道を極めた3人のカリスマたちが一堂に会し、台本なし、司会なしで「己の技と心の内」を語り合う深すぎるトーク番組がスタート! 初回テーマは「中国に勝つ卓球」。日本卓球界を牽引してきた3人が登場し、世界最強・中国を倒すための秘策を語る。”
出演:水谷隼松下浩二、田崎俊雄 ナレーション:土田大 ナビゲイター:関根勤中村慶子


夜10:00-10:55
WOWOW『ノンフィクションW R−15の人形劇? 人形劇俳優・平常の世界』
““R-15”をうたい、大人の人形劇を演じる俳優・平常(たいらじょう)に迫る。ことし3月に公演した舞台「はなれ瞽女(ごぜ)おりん」の舞台裏に密着。”
ナレーション:緒川たまき


深夜0:20-1:15
テレビ朝日お願い!ランキング
“新企画!芸人交換日記 タカトシ&オリラジ&ダイノジの芸人いい話スタート。”
ブラマヨトークコーナーが独立したので、新たな芸人企画が始まる模様。


深夜2:00-2:55
フジテレビ『即決!ワケありネェさんEX』←新番組
“ワケあり人気商品とワケありスポットを眞鍋かをり&ダイアナが本音トーク
出演::眞鍋かをりダイアナ・エクストラバガンザ榎並大二郎(アナウンサー)
ディノスの通販番組なんだけどダイアナ・エクストラバガンザって誰? ヘンすぎるっ!(笑)


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2011 幸せトイレ 〜タイ・国境の村を支えて〜』
“タイの辺境の村で、肥だめの知恵を活かしたトイレ造りに情熱を傾ける元県庁マンの活動に密着。”
ナレーション:加藤登紀子

フジの月9『幸せになろうよ』(井上由美子脚本、澤田鎌作演出、香取慎吾黒木メイサ藤木直人仲里依紗小林薫出演)は本日より放送スタート。


火曜日。そういやこないだ久しぶりにテレ東のミニ番組『戦士の逸品』見たら、北村一輝のナレーションが随分変わってたわ。

夜7:00-8:54
TBS『教科書にのせたい!SP』←新番組
“教科書にのせたい世界五大陸のナゾSP〜今こそ知は力なり〜最強学者が今夜集結!(1)南極のフシギな太陽(2)炎熱砂漠の奇怪生物(3)モアイ像の自慢合戦(4)おバカ法律独裁国家(5)名言で富豪が育つ村(6)江戸から続く…美徳(7)パンダの奇妙な生態尾木ママ大感激!”
司会:ウッチャンナンチャン松本志のぶ 専門家:遠藤秀紀尾木直樹、五箇公一、斎藤孝武田康男、増田ユリヤ ゲスト:伊集院光カンニング竹山小出恵介中川翔子ラモス瑠偉渡辺満里奈


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『邦画を彩った女優たち』
“戦中戦後にかけて“昭和の女”を演じ続けた高峰秀子。「女優が嫌い」だった彼女が成瀬巳喜男木下恵介という2人の監督と出会い、時代を背負い、役を生きる姿を見つめる。”
朗読:竹下景子 ナレーション:三宅民夫


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け 原発に立ち向かう ニッポンの技術力と家族の絆(仮)』
原発の汚染水除去の技術▽遠隔操作できる大型ロボットで瓦礫除去に挑む”


夜11:58-0:29
日本テレビ『ホントに知りたいアノ質問 バカなフリして聞いてみた←新番組
“超下世話だけど気になっちゃう質問を連発!初回の今夜は「現役教師に大胆質問!生徒と熱愛経験ありますか・・・?」”
ゲスト:有吉弘行 ロッチ 濱口優 松木安太郎 木村好珠  司会:中山秀征 小熊美香


深夜1:30-2:00
NHK『SONGS シンディ・ローパー(再放送)』
“2011年3月11日、東日本大震災が起きた日に来日したシンディ・ローパーは、3月下旬にかけて東京・大阪・名古屋のツアーを決行。その感動的なライブパフォーマンスが大きな話題を呼んだ。また自ら会場ロビーに立ち、義援金を募った。番組では、シンディのメッセージと歌声をたっぷりお届けする。「タイム・アフター・タイム」「トゥルー・カラーズ」、日本人ミュージシャンTOKUとの共演の「ドント・ワナ・クライ」ほか。”
※うわ!いつのまに。本放送すっかり見逃してた。その昔、「トゥルー・カラーズ」を歌うシンディのライブ映像で会場中がキャンドル代わりにライターを灯しゆらゆらさせながら聞き入ってたのが印象的だった。あ、↓これこれ。

当時この曲ダイスキだったんで「かっこいいけど、日本の会場じゃ無理だろうなあ」と思いながらビデオに録ってたの何度も観たわ。

子宮をなくした娘(国仲涼子)の子供を母(松坂慶子)が産むという“代理出産”がテーマのNHK火10『ドラマ10 マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜』(海堂尊原作、松坂慶子国仲涼子片桐仁出演)、白血病の息子と献身的に看病する父親の無償の愛を描いたフジテレビの火10『グッドライフ』(反町隆史榮倉奈々井川遥出演)、TBSの深夜ドラマ『マッスルガール!』(市川由衣、イ・ホンギ、山本ひかる愛川ゆず季、亜耶バネッサ、志田光出演)は本日より放送スタート。マッスルガールって見る気なかったんだけど、女子プロレスドラマなのか!(何以来? 『輝きたいの』以来?)。協力団体はアイスリボンJWP女子プロレス


水曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 細野晴臣
“奇跡タイタニックから生還した祖父”
※そういやそんな話、あったあった!


夕方5:00-8:20
WOWOW『黴菌』
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:北村一輝 仲村トオル ともさかりえ 岡田義徳 犬山イヌコ みのすけ 小松和重 池谷のぶえ 長谷川博己 緒川たまき 山崎一 高橋惠子 生瀬勝久
※おおっとー、3時間半か。空き容量増やさねば!


夜7:00-8:49
TBS『ファミ☆ピョンSP』←新番組
““華族”を名乗る高田純次と執事にふんする峰竜太の“高田華族のぶらり旅”。初回ゲストは市川亀治郎。”


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『邦画を彩った女優たち』
“戦後日本映画、空前の大ヒット作「君の名は」の主演女優・岸恵子。しかし彼女は素顔の自分と対極にある役に悩み続ける。そのジレンマと闘い続けた岸恵子の女優人生に迫る。”
ナレーション:濱中博久


夜10:00-11:14
日本テレビマイノリティ・リポート
“誰にも注目されないマイナーな業界のニュースをぶった切る番組「マイノリティ・リポート」▽65年無休のスナックママ&衝撃の4コマ漫画業界など”
司会:上田晋也(くりぃむしちゅー)、マツコ・デラックス ゲスト:まつ乃家栄太朗、鈴木サチ、梨衣名、吉村崇(平成ノブシコブシ)
※あれ? 『ザ・ノンフィクション』でおなじみ、まつ乃家の栄太朗くんだ。こないだ嵐の番組に出たかと思ったら今度はこっちにまで。売れっ子になってきたね。


夜10:00-10:54
テレビ東京やりすぎコージー やりすぎ都市伝説ニュースの裏側SP後編』


夜11:00-11:30
フジテレビ『グータンヌーボ
ゲスト:中谷美紀 宮本信子 南果歩 スタジオゲスト:勝地涼
※映画『阪急電車』の番宣です。


夜11:50-0:50
TBS『20マウス』←新番組
“ピース、オリエンタルラジオら芸能人20人全員がMCに挑むトークバラエティー。ゲストを調べ尽くしたアジアンやフルーツポンチらが、20通りのオリジナル企画を投げ掛け、ゲストの知られざる素顔を引き出していく。初回のゲストは佐々木蔵之介。”
司会:オリエンタルラジオ ピース アジアン フルーツポンチ あやまん監督 岡本玲 カナリア 銀シャリ 小森純 田野アサミ トリンドル玲奈 諸見里大介 モンスターエンジン
※ゲスト1人に対し、司会20人っていろいろ無駄遣いすぎる。


深夜0:12-0:43
テレビ東京『ゴッドタン マジ歌フェスティバルSP』
“4月7日にZEPP TOKYOで行った伝説のライブをDVDより一足早くお届け!ヒム子も角田バンドもL.A.コブラもサービスブランドも大地&ヒロコもトシムリンも・・続々登場! ”


深夜0:18-0:49
日本テレビ幸せ!ボンビーガール 』←新番組
“「お金がなくても“一点豪華”でたくましく、美しく、しあわせに生活する女性」を紹介するバラエティー。”
司会:山口達也 アドバイザー:植松晃士(ファッション・エキスパート)