女優・三城晃子、死去

高岡蒼甫くんが事務所クビになったって聞いて「うわあ・・・」と思ったら、yahooニュースに次々あがってくる「レイ・ハラカミ死去」「小松左京死去」の相次ぐ訃報の中に「ガキ使名物キャラ「おばちゃん3号」死去」なんてのもあがってきて、どのおばちゃんかと思ったら三城さんじゃないかああああ!!!

ガキ使名物キャラ「おばちゃん3号」死去(@スポーツ報知)


日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日曜・後10時56分)の名物キャラクター「おばちゃん3号」を演じていたタレントの三城晃子(みしろ・あきこ)さんが27日午前0時10分、多臓器不全のため亡くなった。65歳だった。2週間前に体調を崩し、入院。心配をかけないようにと、詳しい病状を所属事務所にも説明しておらず、突然の訃報に関係者は深い悲しみに包まれた。


“ガキ使”の強烈キャラが亡くなった。三城さんは体調不良を訴え、約2週間前に入院。所属事務所には「退院したら話しますので」と詳しい病状は伝えておらず、ひっそりと帰らぬ人となった。突然の訃報に、関係者は「気を使われるのが嫌な性格だったので…。本当にびっくりしています」と声を震わせた。(中略)


番組出演をきっかけにブレークし、本格的に芸能活動をスタート。多くのバラエティー番組やドラマ、CMに出演した。お笑い芸人によるプロレス団体「西口プロレス」のラウンドガールも務めていた。最後の仕事は4月1日放送のテレビ東京系ドラマ「URAKARA」だった。日頃から「私は“ガキの使い”に育てられた」と感謝し、出演を楽しみにしていたという。

女優活動に関しては山口雄大監督に見初められたのがほんと大きかったと思う。2004年に行われた『怪奇大家族』のイベントで観客として観に来られてた三城さんをお見かけしたけど、映像の中とはうってかわり、とても品のあるマダム風の装いだったのが印象的だった。ほんとに傍で見ると大きな人でね。いや、身長はそうでもないんだけどとてつもなく迫力のある人だった。芝居が良くて、これだけのビジュアルを兼ね備えたおばちゃん女優さんなんて、もうなかなか出てこないだろうな。

「熟女_三城晃子」ってこんなのあったんだ! 可愛らしい。


ちなみにこちらが“おばちゃんキャラ”を演じてないときの素の三城さん。


ツイッターもやってたのか(まだ3回しか書いてないけど)
三城晃子 (obachan_3go) on Twitter