7/22(日)のテレビ番組

日曜日。夜7:30「ダーウィンが来た!」は“ハナカマキリ”、「アシタスイッチ」は大森南朋蜷川実花。そしてWOWOWさんありがとう! 夜10時よりWOWOWプライム大林宣彦監督『理由』再放送(新作『この空の花 長岡花火物語』は渋谷アップリンクで絶賛公開中です)。

朝9:00-夜8:54
フジテレビ『FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』
午前10時00分頃〜 『ペケポン スペシャル』 「いいとも!」VS川柳四天王の川柳対決!
午前11時40分頃〜 『ネプリーグ スペシャル』 「いいとも!」VSネプチューンがレギュラーの座をかけて真っ向勝負
午後1時20分頃〜 『爆笑!大日本アカン警察 スペシャル』 今まで一切テレビに出ることのなかった(秘)映像を入手。
午後3時00分頃〜 『SMAP×SMAP スペシャル』 SMAPvs「いいとも!」タモリが料理披露
午後3時35分頃〜 『競馬中継』 「中京記念」の模様をお届けします。
午後5時00分頃〜 『めちゃ2イケてるッ! スペシャル』 27時間テレビ終了までラストスパート!
午後6時30分頃〜 『サザエさんタモリがキャラクターとなって初登場!サザエさんタモリのかけ合いに大注目!!
午後7時00分頃〜 『笑っていいとも!真夏の超団結エンディング特大号』 いよいよすべての団結がここに結実。


昼2:00-2:55
日本テレビ『「館長庵野秀明特撮博物館」SP コレが決定版!最強特撮ベスト10』
東京都現代美術館で開催中の特撮博物館、その全貌をシューイチが紹介。中山&片瀬は庵野館長&樋口副館長と共に貴重な資料満載の館内をぶらり▽目玉企画は巨神兵を特撮映画化した「巨神兵東京に現わる」。完成までに密着。特撮技術の最新型を体感下さい▽特撮関係者に大規模アンケート!特撮史を変えた名作TOP10とは?“ゴジラ”“モスラ”“妖星ゴラス”“地球防衛軍”一挙お見せします▽庵野秀明&樋口真嗣からメッセージも”


夕方4:00-4:30
★TwellV『ドラマ クルマのふたり〜TOKYO DRIVE STORIES #9 プリティー・ウーマン』
“沢村梓は葬儀屋勤務。夫をガンで亡くし、葬儀を終え憔悴した様子で骨箱を抱える常盤仁美を車に乗せて、納骨のためお墓に向かう途中・・・ ”
出演:安達祐実,仁科亜季子


夜8:00-9:00
BS11『『グスコーブドリの伝記』公開記念特別番組』
“第4弾「夏休みSP まるごと見せます!〜美しい音楽と映像の世界〜」 小田和正さんの主題歌や、作曲を担当した小松亮太さんの音楽の魅力に迫ります。舞台挨拶なども!”
※この映画は色指定をどうやってるのか不思議になるくらいこまかなグラデーションが多用されてる映画なので、観に行かれる方は是非視界いっぱいにスクリーンが広がるぐらい前の方の席に座って映像にひたってください。


夜10:00-11:30
Eテレ『日本人は何を考えてきたのか 第7回▽魂のゆくえを見つめて〜柳田国男 東北をゆく』
民俗学の父・柳田国男は明治の三陸津波から25年後、東北を歩き「雪国の春」を著した。絵馬で被災前の記憶を伝える人々、「食うが大事」と高台ではなく浜辺に住む人々など、被災後の現実が活写されている。代表作「遠野物語」には妻を津波でなくした男の話が採録されている。死後、魂はどこへゆくのか。柳田や弟子・折口信夫は追究し続けた。番組では作家・重松清さんが柳田の目を通して東北の復興と魂のゆくえを見つめていく。”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今夜のガキの使いは、いつも楽屋でガキメンバーとスタッフが談笑していると、板尾がやって来て“インドのお化け番組”に嫁と出る事になったから一緒に参加して欲しいという。板尾に言われるままロケ現場に行ってみると、そこにはインドの人気司会者が待っている。しかし、番組が始まるや、司会者が食中毒で倒れてしまい、急遽板尾が司会を行うことに。嫁の仲間ということでガキメンバーは参加するが、一体どうなってしまうのか!?”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「分断された故郷 放射能が降った村の500日」』
原発事故の影響で、計画的避難区域とされた福島県飯舘村。菅野村長は「除染して帰村」の方針で村民の心を一つにまとめようと努力してきた。昨年末、国が避難区域の再編を発表。放射線量の高い長泥地区は帰還困難区域とされ、原則立ち入り禁止となる可能性が高まった。7月17日、故郷への道が封鎖される。家を捨て村外での転業を目指す人、故郷の土地を諦めきれない農家…放射能、そして区域再編に揺れる長泥地区の人々を追った。”
ナレーション:苅谷俊介


深夜1:20-2:50
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』[怪]
“クールジャパン第24弾石川編!収蔵台数500台!日本最大の自動車博物館!UFOだらけ謎の町!洞窟の手作り地獄!剥製まみれの個人博物館”
羽咋市きたーーーーー!