5/10(土)のテレビ番組

土曜日。昼2時Eテレで「第42回ローザンヌ国際バレエコンクール」再放送(ゲストは1位の二山治雄、2位の前田紗江。二山くんはすごいです。気持ち悪いぐらいの柔軟性)。「土スタ」に西田尚美宮下純一。夜10時「SWITCHインタビュー」は夏木マリ×澤穂希。夜11:30「タイムスクープハンター」は鎌倉の重要な交通路、切り通しの男女の人間模様をドキュメント。

夕方5:35-7:55
WOWOWライブ清水ミチコ お楽しみ会2013 清水ミチコ物語』

夜8:00-10:30
WOWOWライブ『欽ちゃん奮闘公演 THE LAST ほめんな ほれんな とめんな』
萩本欽一が東京の喜劇人たちが脈々と培ってきた「軽演劇」の伝統を次世代に残すため、最後の?!大舞台に挑む。”
作:秋房子、君塚良一 演出:萩本欽一 出演:萩本欽一田中美佐子的場浩司小倉久寛風見しんご山口良一はしのえみ、野添義弘、佐々木健介(特別出演) 2014年3月25日/東京 明治座


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム ザ・テレビっ子〜“懐かし番組”大集合!第2弾〜』
“今回はオーディション番組を特集!昌子、淳子、百恵の中3トリオを生んだ「スター誕生」の同窓会。「涙をこえて」大ヒットの「ステージ101」、「レッツヤン」郁恵、チェッカーズ! 浅茅陽子大竹しのぶ山口智子竹内結子「朝ドラ」ヒロイン続々!新発掘「大河」「お笑いオンステージ」「ふるさとの歌まつり」「松本清張シリーズ」など懐かし秘蔵映像満載!”
司会:小堺一機 ゲスト:ブラザートム清水ミチコ島崎和歌子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 春はこない』
“京都の町屋を舞台にした男女4人のミステリアスな恋愛劇。京都在住の劇作家、山崎彬氏によるオリジナル。”
作:山崎彬 出演:益山寛司 呉城久美 梅舟惟永 大塚宣幸 


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“特集は「聞けば<ビジュアル系>の見方が分かる!ビジュアル系音楽の楽しみ方はきっとこれだ!特集 by マキタスポーツ」!▽映画は綾野剛池脇千鶴菅田将暉出演『そこのみにて光輝く』をレビュー”

※ちなみに先週の特集は三宅隆太監督を呼んでの「<映画駄話シリーズ!>ぶっちゃけ6も好き、なんなら7も好き!特集」でした。ポッドキャストは1週間で更新されて聴けなくなるので未聴の方はお早めに。
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20140503_satlab.mp3


夜10:00-10:55
BS1『ドキュメンタリーWAVE「議会占拠24日間の記録〜中台急接近に揺れる台湾〜」』
“3月18日、台湾の学生たちが議会を占拠した。前代未聞の事態はなぜ起きたのか?きっかけは国民党の馬英九政権が、中国との「サービス貿易協定」の承認を議会で強引に進めようとしたことにある。自由化がこれ以上進むと、台湾の中小企業や言論の自由にも悪影響を及ぼすとして学生たちが反対したのだ。急激に進む中台接近の実像とは?問われる「民主主義のプロセス」とは?学生リーダーなどの証言から闘いの24日間を描く。”


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <高橋和真>』
“世界からも注目を集めるペーパークラフト作家の高橋和真に密着。彼の手にかかれば、ただ捨てられるだけの空き箱が、アートに変わる…。”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 寅さんに北の国から…名作の舞台裏を語り尽くす意外な名優ペア登場! 』
竹下景子×笹野高史が名作の舞台裏を語り尽くすドライブ!寅さんのマドンナが見た名優・渥美清の素顔とは。寅さんが愛した一品。さらに北の国から撮影秘話まで!”


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“キャラがかぶっている個性派俳優・八嶋智人&梶原善が登場!▼芝居が上手いってどういうことだ!?▼NYに何しにいった!?梶原の個性的なプライベート暴露▼怒られても気にしない!八嶋智人の意外なポリシーとは▼甲本ヒロトと…伝説の下積み時代を語る”
甲本ヒロトと・・・は梶原善さんですね。たしか、梶原さんとヒロトが同郷で、ヒロトの大学時代の友人が松重さんということもあり、先にサンシャインボーイズに入ってた松重さんの紹介で梶原さんもサンシャインボーイズに入って、梶原さんに誘われて弟の甲本雅裕さんもサンシャインボーイズに入ったはずなんで。


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「原田知世〜ふるさと長崎で原点を見つめて〜」』
“姉の影響で幼い頃にバレエを始めた原田知世。今回、長崎市公会堂を久しぶりに訪ね、2歳の時にはじめて立った思い出のステージで、名曲「時をかける少女」を歌う。長崎で普通に暮らした少女時代。小学校の担任の先生に、日々感じたことを詩に書き留めて発表するよう勧められた。今回、久しぶりに母校を訪れた原田知世は、言葉で心を伝えるよろこびに目覚めた当時の自分を思い出し、歌手として生きていく決意を新たにする。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「発見!謎の金銅製馬具〜古代日本と朝鮮半島の交流史〜」』
“昨年3月、福岡県古賀市朝鮮半島新羅からもたらされたと見られる金銅製装飾馬具が発見された。韓国では、これまで日本独自のものと見られていた前方後円墳や“倭系甲冑(かっちゅう)”と呼ばれる日本由来の武具が発見されるなど、古代の日本と朝鮮半島の交流の歴史に新たな見方を与える発見が相次いでいる。番組では最新の調査と日韓の考古学者の議論を通して、古代の日本と朝鮮半島の交流史を探っていく。”
出演:朴天秀(慶北大学校教授),松木武彦(国立歴史民俗博物館教授)


深夜0:00-1:44
EテレEテレセレクション・アーカイブス「ETV特集[字]/NHKジュニアスペシャル」』
ETV特集人間国宝 弥生の謎に挑む」(2008年放送)、NHKジュニアスペシャル「日本人はるかな旅 君の顔のルーツを探れ!縄文vs弥生」(2004年放送)をアンコール放送する。”
※「人間国宝 弥生の謎に挑む」は国内最高峰の木工芸家3人が、復元された当時の工具を使って弥生時代の木器制作がどのように行われていたのかを探るドキュメンタリー。


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「合成の妙」』
“今回のテーマは「合成の妙」。60年代のチープな合成から、工夫が凝らされたグラフィックで見せる90年代のものまで、合成を使った作品5本を見ていく。なつかしいアース・ウインド&ファイアーのミュージックビデオも登場。当時の最先端の技術を駆使して描いた宇宙的な世界が2人の目にはどのように映るのか?ほかに、スレイド、スティーヴ・ウィンウッドなどの映像を鑑賞する。”