8/9(土)のテレビ番組

朝からゲリラ豪雨とは。昼間ぐらい出かけられるとおもったのに。昨晩買い出ししといてよかった。しかし、今日は涼しい、、、。涼しいいいいいいいいいい! そこは嬉しい。クーラー要らず。このまま窓開けておきたい。でも、雨がうるさくてテレビの音が全然聞こえん(鬱)。せっかく涼しいのに。ジレンマ。


土曜日。ようやく怪奇番組WEEKに突入です[怪]。夕方5時「さんまのまんま」に檀蜜。夕方6:55「炎の体育会TV」は“ネイマールvs鉄壁ロボキーパー、ソトニコワ本田望結が京都でおもてなし”。夜10時「嵐にしやがれ」に能年玲奈。夜11時「先輩ROCK YOU」に神田沙也加&May J.。

朝9:30-11:45
TBS『王様のブランチ』[怪]
“涼しくなれる怪談本▽ほか”


昼1:30-3:30
WOWOWシネマクロユリ団地』[怪]
監督:中田秀夫 出演:前田敦子成宮寛貴勝村政信西田尚美佐藤瑠生亮並樹史朗筒井真理子

※ラストに「ん?」て思った人は是非ツタヤにいって前日譚を描いたドラマ版も見てほしい。

クロユリ団地~序章~ DVD-BOX

クロユリ団地~序章~ DVD-BOX


昼3:30-5:15
WOWOWシネマ死国[怪]
“八十八カ所の遍路道を逆にたどって死者をよみがえらせる禁断の儀式が、四国を《死国》へと変える…。”
監督:長崎俊一 出演:夏川結衣筒井道隆栗山千明根岸季衣大杉漣佐藤允諏訪太朗大寶智子
※久しぶりに見る! 昔は「リング2」と二本立てで上映されてたんだよね。
 


夕方4:00-4:55
テレビ東京『「孤独のグルメSeason4」特別編!真夏の博多出張スペシャル』
“「福岡県福岡市博多区中洲の鯖ごまと若どりスープ炊き」の巻。”
ゲスト:小松政夫、りりィ、中村ゆうじ中村靖日
※五郎さんの中の人こと、松重さんの故郷・福岡へ出張する夏休み特別編。夕飯前にこの内容かあ。鶏肉なら家にある。


夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ【タップダンサー・熊谷和徳】』
“今年5月24日、アメリカ・ニューヨークで日本人タップダンサーがある快挙を達成した。そのタップダンサーの名は熊谷和徳、37歳。彼は、タップダンス界最高の栄誉であるフローバート賞を、アジア人として史上初めて受賞したのだ。 一般的にタップダンスというと、音楽に合わせて華麗なステップで踊る、というイメージが強いのではないだろうか。しかし、熊谷のパフォーマンスを見ると、従来のイメージは大きく覆される。元来、タップダンスのルーツは、ドラムで音を鳴らすことを禁じられた黒人奴隷たちが、労働後のダンスで自らの足を踏み鳴らし、リズムをとったところにある。それに感銘を受けた熊谷は、独自のスタイルを生み出した。現在、タップダンスの本場・ニューヨークで活躍する熊谷に完全密着。彼はどのようにして音を生み出し、打ち鳴らすのか…驚愕のパフォーマンスに迫る!!”


夕方5:30-6:00
日本テレビ金田一少年の事件簿R「中学生編飛込プールの悪霊」』[怪]
“自殺した女の子の霊が現れると噂されるプールで光世が飛び込みに失敗して意識不明の重体になる事故が起きる。中学生のはじめは飛込みプールの悪霊の謎に挑む。”


夕方5:30-7:15
WOWOWシネマ仄暗い水の底から[怪]
監督:中田秀夫 出演:黒木瞳菅野莉央小日向文世徳井優小木茂光水川あさみ


夜7:15-9:00
WOWOWシネマ『貞子3D[2D版]』[怪]
監督:英勉 出演:石原さとみ瀬戸康史橋本愛高橋努染谷将太高良光莉田山涼成
※見所は石原さとみ演じる主人公の中学生時代を演じた平愛梨ちゃんの妹・平祐奈ちゃんです。ほんとにこの子にチビ貞子を演じてほしかった!


夜7:30-8:00
MXテレビ稲川淳二の怪怨夜話』[怪]
※今日だけなのか8月いっぱいはやってるのかどっちなんだろ。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム ドキュメンタリードラマ「撃墜 3人のパイロット」(前編)』
1984年、元米海軍パイロットのロバート・アップルゲートは、一人の歴史研究家から『愛媛県で引き上げられた旧日本海軍最強の戦闘機「紫電改」を撃墜したのはあなたではないか』と告げられる。操縦していたのは名パイロット・武藤金義(勝地涼)であると言う。自分が撃墜したのはどんな男だったのか。調べるうちに、武藤も初陣で中国空軍の英雄・楽以琴(ディーン・フジオカ)を撃墜していたことを知る。3人の不思議な因縁。大空に散った2人の人生をたどり始める。”
出演:勝地涼,ディーン・フジオカ,クリス・ロイド,エリック・ブラウン,徳永えり,大地康雄,角替和枝,テイ龍進,三浦誠己 ナレーション:松尾スズキ,山根基世


夜8:30-11:15
WOWOWライブ鈍獣[怪]
宮藤官九郎岸田國士戯曲賞を受賞した「獣」シリーズ第1弾。ホストクラブを舞台に、生瀬勝久池田成志古田新太ら演劇界のドリームキャストが魅せる極上ホラー。”
作:宮藤官九郎 演出:河原雅彦 出演:生瀬勝久池田成志古田新太西田尚美乙葉野波麻帆 演目:鈍獣 2004年8月12日/東京 パルコ劇場


夜9:00-11:16
テレビ朝日『ドラマスペシャル 遺留捜査』
演出:七高剛 脚本:大石哲也 出演:上川隆也斉藤由貴正名僕蔵眞島秀和甲本雅裕、西村雅彦、三宅裕司 ゲスト:福士誠治黒川智花佐戸井けん太神尾佑長谷川朝晴益岡徹 ほか


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアムアウトバーンマル暴の女刑事・八神瑛子』
演出:西浦正記 脚本:龍居由佳里 出演:米倉涼子 渡部篤郎 斎藤工 寺島進 青柳翔 山崎静代 宮川一朗太 西村雅彦 陣内孝則 戸田恵子 岩下志麻 西田敏行

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)


夜9:00-10:45
WOWOWシネマ『貞子3D2[2D版]』[怪]
“《貞子》の呪いを描く新シリーズ第2弾。スマートフォンで専用アプリを起動させながら鑑賞すると、別次元の恐怖が体感できる。詳しくは、wowow.bs/sadako”
監督:英勉 出演:瀧本美織瀬戸康史大沢逸美、平澤宏々路、大西武志石原さとみ山本裕典


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル「知られざる衝撃波〜長崎原爆・マッハステムの脅威〜」』
“69年前、長崎に投下された原子爆弾被爆直後の死者のおよそ半数は、爆風が原因と見られているが、詳しいことはわかっていない。去年、爆風による破壊を解明する手がかりが見つかった。爆心地から遠ざかるほど爆風が威力を増す「マッハステム」という現象を捉えた一枚の地図。取材を進めるとアメリカがマッハステムの破壊力を事前に計算し、意図的に利用したことが明らかになった。長崎を襲った衝撃波マッハステムの脅威に迫る。”
ナレーション:上田早苗 朗読:西東大


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 父の代理人

“夏。雨の夜。築60年の川上浩一(30)の家に、妹さくら(26)と叔父の裕次郎(58)がやってきた。一人の訪問者を迎えるために。それは「川上浩太郎の代理人」を名乗る小山という男だった。浩太郎は、20年前に失踪したまま音信不通の浩一の父。一家の恥と目されるロクデナシである。叔母の加代子(49)も加わり、話は思わぬ方向に転がり始め、家族それぞれの隠されていた思惑や偏見、誤解や本音が炙り出される。突如として遠い他人事だった「ある社会問題」と直面する人々の悲喜劇を通して奏でられる、人生とおカネをめぐる狂想曲。”
作:今井雅子 出演:今井朋彦 佐藤みゆき 亀田佳明 遠野あすか ほか


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“映画は「思い出のマーニー」▽特集は「映画ファンよ! もう見て見ぬ振りはしてられないぞ!今からでもギリギリ間に合う、"海外ドラマ"入門特集!」、今月末の海外ドラマの権威・エミー賞の発表に向けて海外ドラマ評論家の池田敏(いけだ・さとし)さんをお招きし、「映画ファンに親しみやすく」、なおかつ、「今絶対に見ておくべき」海外ドラマを紹介して頂きます! お楽しみに!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“戦闘配置”されず〜肢体不自由児たちの学童疎開〜」』
“東京都立光明学校は戦前、日本で唯一の肢体不自由児のための学校だった。近年、昭和7年の開校時からの文書やフィルムの検証が進み、戦時中の学校生活の様子が明らかになってきた。本土空襲が激化する中、肢体不自由児は疎開に「不適当」とされ、教師や親は自力で子供たちを守ることを強いられた。校庭に防空ごうを掘り、共同生活を開始、校長は疎開先を必死に探し回った。彼らは戦中戦後をどう生き延びたのか。資料と証言でつづる”
ナレーション:加賀美幸子


夜11:15-2:00
WOWOWライブ『印獣』
生瀬勝久池田成志古田新太にゲストの三田佳子、そして岡田義徳、上地春奈が加わった異種格闘技演技バトルが話題に。印税生活に憧れる3人の作家が大女優の館に招かれ…”
作:宮藤官九郎 演出:河原雅彦 出演:三田佳子生瀬勝久池田成志古田新太岡田義徳、上地春奈 2009年11月5日/東京 パルコ劇場


深夜3:03-3:33
フジテレビ『おわらないものがたり #2』[怪]
“先週から始まった視聴者の投票で物語が進行する新感覚ホラー!世界の終り。偶然居合わせた男女を襲う新たな脅威!終末世界で迫られる究極の選択!彼らはこの世界から生き残れるか”


深夜1:00-3:00
WOWOWシネマ『アナザー Another』[怪]
監督:古澤健 出演:山崎賢人橋本愛袴田吉彦加藤あい銀粉蝶


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:綾小路翔×宮迫博之×谷中敦


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間』
“「〜本当に効果はあるの!?〜ふくらはぎケア徹底検証」▼健康な「ふくらはぎ」のチェック方法や、医師が薦める簡単ふくらはぎケア法なども紹介します!!”


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“薄毛の対策方法を科学の力で徹底調査▽アナタも薄毛予備軍かも…専門家が教える薄毛の兆候とは?▽薄毛に悩む人の洗髪法をチェックすると…知らないうちに髪にダメージを与えていた!正しいヘアケアとは一体?髪の密度が増える頭皮マッサージも大公開▽薄毛だけどカッコいいハリウッドスター流の髪型の秘密とは?薄毛男性が大変身!ポイントは「隠さないコト」▽ゲストの酒井敏也も熱視線!”