2/19(木)、2/20(金)のテレビ番組

ついに怒濤の年度末が始まってしまった。もうドラマ見る暇ないのでガンガン消してるよ。なのに噂によると「ウロボロス」が先週から副音声(ムロ×小栗×斗真)始めたんだって? 副音声って標準モードで録画しないと聞けないじゃん! どんだけ空き容量奪う気なのよ(いっそのことウロボロス消せば?>やだ。あれは見始めたらなんのストレスもなく一気に見れちゃう系だから消さない)。


木曜日。夜7時「出入禁止(デキン)の女 #5」連続放送(ゲストは藤真利子中村倫也、和泉崇司/遠藤久美子本田大輔、菅原大吉、浜田晃)。深夜0:41「ゴロウデラックス」に中村メイコ。 深夜1時WOWOWプライムで「ノンフィクションW 高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。」再放送。

夕方5:00-5:50
BS1『手(ティー)「沖縄空手 本当の強さ」』
“日本の武道、空手。その発祥は、沖縄の地で生まれた武術、手(ティー)までさかのぼる。そしてその精神は、勝敗よりも自分に勝つことを主眼にする沖縄空手に受け継がれている。今、沖縄にはこの空手を学びに毎年5000人以上が海外から訪れる。彼らは何を求めてやって来るのか。番組ではイギリス、イタリア人の空手家と師匠との稽古を通して、沖縄空手に込められた精神、そして本当の強さとは何かを描く。”
ナレーション:内野聖陽


夜7:00-7:56
NHKクローズアップ現代「詐欺被害者 閉ざされた苦悩」』
“過去最悪の被害額となった振り込め詐欺などの「特殊詐欺」。被害をきっかけに心身を病み、自殺に至るなど被害者の苦しみが明らかに。被害者を追い詰めないために何が必要か”


夜9:00-9:50
BS1『ドキュメンタリーシリーズ 本当にあった幸せ物語「喝采蜷川幸雄と老年俳優たち」』
“「さいたまゴールドシアター」。蜷川幸雄が率いる、平均年齢75歳の高齢者演劇集団だ。劇団員のほとんどは、自衛官、教師など様々な職業を体験してきた演劇の素人。今回パリの名門劇場からオファーがあり、公演が決定。番組は、パリ公演までの3か月に密着した。劇団員の最大の敵は「老い」。持病を抱えた俳優も多い。パリ公演の夢に向かってひた走る老俳優たち。果たして、彼らの演劇はパリの観客の心をつかむことができるのか。”
ナレーション:寺島しのぶ


夜11:00-11:45
Eテレ『デザインの梅干[新] 第1回「目印のデザイン」』←新番組
“第1回目は、理容室を示す「バーバーサイン」を解剖し、目印の成り立ちと機能を考える。さらに、ビニール傘に自分の目印をデザインするワークショップでは、間違って持って行かれないようにするアイデアが次々に飛び出して…。ドキドキするような楽しい発見にめぐり合いたい!と願う全ての人に向けて、デザインマインドを養う五感を使ったエクササイズをお届けする。”
ゲスト:針山孝彦(浜松医科大学教授) 講師:佐藤卓(グラフィックデザイナー) 出演:田中卓志清水富美加 ナレーション:BIKKE


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク新垣結衣。夜7:58「保育探偵25時 #6」に田中要次安藤玉恵近江谷太朗。夜9時「金ロー」で『風立ちぬ』放送。「A-Studio」に宮藤官九郎。深夜0:52「北区赤羽 #7」に大根仁 ・やべきょうすけ。

夜9:00-9:54
MXテレビバラいろダンディ 「映画の憧れキャラ」を特集』
“いつの時代も憧れキャラはマッチョとボイン!?名作から「映画の憧れキャラ」を徹底研究!▽アノ鬼編集長から天才科学者・宇宙人、さらには吸血鬼まで「バラいろダンディ」独自の視点で映画の憧れキャラが続々登場!▽ヒッチコック監督こだわりの変態憧れキャラとは!?”


夜9:00-10:52
フジテレビ『赤と黒のゲキジョー・三面記事の女たち-愛の巣-』
直木賞作家・角田光代が描く異色サスペンス▽バリケードに閉ざされた夫婦…封印された2人の秘密に挑む記者”
監督:廣木隆一 脚本: 水橋文美江、来島麦 出演:田中麗奈  原田美枝子  千葉雄大  林泰文  柏原収史  宅間孝行 ・西村雅彦 板谷由夏  寺島しのぶ 


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「玉置浩二、初冠番組!小林薫徳永英明と歌&トークで 』
“ライブ形式の収録。番組は玉置の思いがこもった曲「それ以外に何がある」でスタート。伝えたい思い、それは?!続いて名曲「JUNK LAND」「田園」で盛り上がる。そしてゲスト・徳永英明を招き入れ「Friend」「いかないで」をコラボ。普段はきけない玉置&徳永のトークも!続いては玉置が主人のバーに俳優・小林薫が来店。ドラマ話や玉置が突然歌いだしたりして盛り上がる。まさに予測不可能展開に!こうご期待!”
ゲスト:小林薫,徳永英明 出演:玉置浩二,沖仁,青田典子


夜10:00-10:50
BS1『国際報道2015』
“すべてはこの日から始まった…ウクライナ政変から1年・危うい停戦合意の行方は▽異色のアニメーション映画監督・堤大介作品がアカデミー賞候補に・単身渡米で磨いた手腕”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 タモリ電車クラブJR初進出!鶴見線&南武線直通列車で満喫旅(前)』
“発足から9年、タモリ電車クラブがついにJRに!鉄道ファンなら誰でも認めるいぶし銀2大路線を貸切列車で走行!それもありえない直通で2つの路線を一気に駆け抜ける!一同大興奮!!”
ゲスト:岸田繁(くるり)、オードリー、市川紗椰徳永ゆうき