12/28(月)のテレビ番組

古館さんが「報道ステーション」を辞めることになったけど、去年BSで放送された一夜限りの復活トーキングブルース見たらまあ仕方ないかなと思うよね。言いたい放題の熱い熱いマシンガントークで、すごく活き活きしてたもん。あのときのトークではしきりに「世間は辞めろとか辞めるんじゃないかとか好き勝手なこと言ってるけど、冗談じゃない。誰が辞めるか」みたいなこと言ってたけど、逆に違和感あったから。あのライブで手応え感じちゃったんだろうなあ。
12月26日に立川で行われた『ガルパン』音響スタッフトークショーのレポがUPされてました。
『ガールズ&パンツァー劇場版』音響スタッフトークショー付き極上爆音上映会開催(@Kuri Anime Hotline!)
ああ、映画に使われてる音源を分解して聞かせてくれるトークショーだったのね。なかなか無い体験なので、やっぱり行きたかった。


月曜日。昼0:40「スタパ」年末特番に小出恵介門脇麦平野レミ、清原果耶(司会は清水ミチコ平野レミに対応できるのはミッチャンしかいないからね!)。

夜7:00-8:45
★BSフジ『我が愛しの市川雷蔵 日本映画のラストサムライ
“不世出の名優、市川雷蔵。37年の短い生涯で、150本あまりの映画に出演を果たした。 雷蔵とは何者だったのか…若尾文子中村玉緒など、雷蔵の周りを彩った共演者の証言。そして巨匠・市川崑監督を始めとする、大映京都を支えた職人たちの姿から、日本映画黄金時代を駆け抜けた1人の大スターの生き様を紐解いていく。 雷蔵について語らうのは父が共演するなど縁のある船越英一郎、自他ともに認める雷蔵ファンの柴田理恵、そして雷蔵を知らない世代代表の平山あや。今なお色あせないその魅力を再発見する。”


夜8:00-8:45
BS朝日ダイワハウススペシャル ふしぎの谷 大鹿村〜歌舞伎の里の四季』
“300年以上前から歌舞伎文化を受け継いできた、南アルプスの秘境 長野県大鹿村。なぜ村人は故郷を愛し、伝統を守り続けるのか。自然と人が織りなす美しい四季の物語を綴る。”
ナビゲーター:串田和美(演出家・俳優)  ナレーション:寺島しのぶ(女優)


夜9:00-11:25
TBS『年末ドラマ特別企画「赤めだか」』
“今最もチケットの取れない落語家・立川談春が天才落語家・立川談志の弟子時代を描いた「赤めだか」をSPドラマ化!談志と弟子たちの笑って泣ける青春落語グラフィティ!”
演出:タカハタ秀太 脚本:八津弘幸 出演:立川談春二宮和也 立川談志ビートたけし 立川志らく濱田岳 立川関西…宮川大輔 香織…清野菜名 立川談かん…柄本時生 立川ダンボール…新井浩文 寿司屋の大将…さだまさし 魚問屋の店主…柳家喬太郎スペシャルゲスト(本人役)> 春風亭昇太 春風亭小朝 中村勘九郎 三遊亭円楽 ○ 魚河岸の女将…坂井真紀 志らくの祖母…正司歌江 談春の父…寺島進 談春の母…岸本加世子 高田文夫ラサール石井 立川談々…北村有起哉 立川志の輔香川照之 林修一…リリー・フランキー ナレーション…薬師丸ひろ子 ナビゲーター…笑福亭鶴瓶
※時生くんが演じる「立川談かん」は後のたけし軍団・ダンカンのことです。たけし演じる談志に落語を辞めてたけし軍団に入ることを報告するシーンがあるんだとか(笑)。劇中ではニノだけではなくたけしも「芝浜」をやります。


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『植物男子ベランダー 俺のウインタースペシャル 第2夜「アフロなあいつ」』
出演:田口トモロヲ,岡本あずさ,安藤玉恵,小林竜樹,山本浩司,飯田芳,趣里 声の出演:入野自由,能登麻美子,緑川光,江川央生,沼田祐介,沢城みゆき,田中一成,森田成一


夜11:30-0:30
NHK『ヤブツル〜鶴瓶・小籔の大阪夜話〜 #02』
“今年夏の放送に続き、今回も台本なしのガチンコトークを展開。放送枠も拡大!「鶴瓶の視野」「小籔vs.福山雅治は1勝1敗!?」「鶴瓶落語になった伝説の教師」「関空での○○○事件」「小籔のお父さん」などなど爆笑の43分をお届けします。”
ナレーション:竹内結子


夜11:40-0:40
テレビ朝日『人生で一番の質問 松岡茉優×ケンコバ×せいこう出演の素人街頭インタビューTV!』
“人生経験豊富な方々に「人生で一番◯◯だったことは?」を聞きまくる!UFO遭遇事件や教科書に載ったあの事件の体験談など続々登場!3人が一番盛り上がった話とは?”


夜11:55-0:55
フジテレビ『さまぁ〜ずコントTV[』
さまぁ〜ずがテレビで久々のコントに挑戦!コントに参戦する豪華ゲストは柄本佑前田敦子菊田大輔、美月の4名。「一発録り」となる緊張のコントに挑戦する姿は必見だ。”
演出:岡田秀行(b-DASH)
※そういや、こないだ新宿に瀬々監督の『すけべてんこもり』と『雷魚』観に行ったら、佑くんが観に来てたわ。トークショーでは何度か見たことあるけど、舞台上で見るのとは違って普通に横を通られるとやっぱデカイねw。そしてめっちゃ色白w。さすが“白ヘビはん”と呼ばれるだけあるわ。


深夜0:20-4:55
NHK『朝までドキュメント72時間
出演:鈴木おさむ山田五郎吹石一恵松崎ナオ市川実日子,語り:鈴木杏