8/2(火)、8/3(水)のテレビ番組

シン・ゴジラ』2回目鑑賞。ああこれ、aスタよりちょっとこもったbスタの方が新旧BGMの差異もさほど気にならずゴジラにはあってるかも(3.1chだから?)。しかしいつがネタバレ解禁なんだろ(テレビ放映後?)。何割かの人がこれ観たあとでポニョが観たくなるはずなので、来年の夏は金ローでの連続放映をお願いします。それと、あの重機部隊を観た人はおそらくこれを思い出すだろうということでリンク張っておきます(現実のアレもうまいことできればいいのに)。土曜に買い忘れたパンフはもう売り切れてた・・・(早くない? まだ公開3日だよ。浮世絵クリアファイルももう売り切れてた)。そういや、シンゴジ観た人で「あのやたら雰囲気のあるおっさん陣は誰?役者?見たこと無いけどどっから拾ってきたの?」ともやもやしてる方のためにお伝えしておくと、左から『ジョゼ虎』の犬童一心監督、『独立少年合唱団』の緒方明監督、『ゆきゆきて神軍』の原一男監督です。

ちなみに『ローリング』の教師&教え子コンビ(川瀬陽太三浦貴大)もワンシーンながら2ショットで結構映ってます。

あと『日本のいちばん長い日』の岡本喜八監督もイチバン雰囲気のある役で出ています(亡くなってるよ、もう>うん、だから亡くなっても出れる役で)。関連:シリーズ戦後70年 若者たちへ 〜映画監督・岡本喜八のメッセージ〜


火曜日。「スタパ」に妻夫木聡。昼1:50「午後ロー」で84年版『ゴジラ』放送。夜7時BSジャパン空から日本を見てみよう+SP 北海道新幹線開通記念 北海道 松前〜函館」。夜11時WOWOWシネマ塚本晋也監督『バレット・バレエ』放送。深夜0:12「チマタの噺」に『ファインディング・ドリー』公開中の室井滋(吹替版ドリーの子役はずるいよ。なにあの舌っ足らず。可愛すぎ)。

夜7:30-8:43
NHK『夏休みドラマ キッドナップ・ツアー』
“夏休みの一日目、私はユウカイされた。犯人は、おとうさん…。角田光代の原作をもとに、ちょっとクールな女の子と、ろくでもない父親の旅路を描くドラマ。”
原作:角田光代 出演:妻夫木聡,豊嶋花,木南晴夏夏帆新井浩文ムロツヨシ満島ひかり八千草薫


水曜日。昼1:50「午後ロー」は映画『ゴジラ FINAL WARS』放送。夕方5:58〜BSジャパンで映画『ゴジラ×メカゴジラ』放送。夜7時「志村けんのだいじょうぶだぁ夏祭り大爆笑SP」に志村けん・安藤なつ(メイプル超合金)・森下悠里・橋本マナミ・平愛梨菜々緒柄本明壇蜜・優香・柴田理恵井上和香森下千里山本梓松田聖子。夜7時〜BS日テレで「長岡大花火2016」生中継(どうせなら『おにいちゃんのハナビ』と『この空の花 長岡花火物語』も一緒に放送してくれればいいのに)。夜10時「家売るオンナ #4」にかとうかずこ、渡辺哲。夜11時「TOKIOカケル」に生田斗真岡田将生。夜11時〜WOWOWシネマ塚本晋也監督『六月の蛇』(黒沢あすか神足裕司出演)放送。フジの深夜0:25「指原カイワイズ」は浅香航大の素顔に迫る。

黒沢あすかはこの映画を撮影する直前まで、子供を保育園にいれるため定職につかねばならないというかなりのっぴきならない事情で女優を辞め介護職につくための勉強をしており、そのときの経験が電話の悩み相談という職を演じるときに生かされたと語っていました(実は既にケアセンターへの就職も決まっており、『六月の蛇』への出演を説得されて再び女優業に戻ってきたとか)。

朝9:00-9:15
Eテレ『昔話法廷「“アリとキリギリス”裁判」』
“キリギリスに食料を分けず見殺しにしたアリは、保護責任者遺棄致死罪で有罪か?”
出演:ミムラ朝倉あき,藤尾勘太郎,押田美和,尾島江利子,平川和宏,嶋田久作,声の出演:松田悟志吉本菜穂子春風ひとみ


夜6:55-7:25
EテレRの法則「これを見れば名人に!Rの怪談トーク術」』[怪]
“10代が最も怖いと思う“最恐”の怪談を作る!そこで、怪談の作り方を徹底伝授!10代が怖い「場所」「登場人物」などをランキングで発表。結果をもとに、R’sがオリジナルの怪談を披露する。さらに、ダイノジ大谷によるとっておきの怪談に、全国の10代から寄せられた怖い話も大公開!また、怪談で怖くなったときの対処法も紹介する。怖い話の連続で、ジェシーの意外な素顔が明らかに!そしてスタジオ騒然となる出来事が…。”
講師:椙山女学園大学心理学科教授…山根一郎,怪談師…城谷歩


夜6:55-10:00
テレビ東京『最恐映像ノンストップ4 “怖すぎて震える”真夏の恐怖映像53連発!』[怪]
“横浜ガチ最恐スポットをバスが走る3時間!▼NMB48山本彩が写してしまった心霊写真!?▼1万体検死の医師が証言…連続殺人事件で聞こえた少女の声とは▼初公開!呪いの仮面”


夜7:54-9:54
TBS『水トク!「世界の怖い夜!夏休み背筋も凍る大絶叫SP」』[怪]
“出川が心霊ツアーでマジヤバイよ炸裂!!戦慄のトンネルで怪現象続出に出川号泣!さらに人気モデル・朝比奈彩に霊が憑りつき緊急除霊!!一体何が?…アニマル浜口京子親子が幸せを呼ぶ妖怪“座敷わらし”に遭遇!?国内最大級の心霊スポットで人気声優が大絶叫!!…スマホに顔が溶ける女…冷蔵庫に生首…トンネルに戦慄の巨人幽霊”

※最近、浜口京子ってかわいいよね。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「映画“男はつらいよ”〜寅さん誕生 知られざるドラマ〜」』
“国民的な人気者、「男はつらいよ」シリーズの“寅さん”は、いかにして生まれたのか?その驚きの舞台裏を関係者が明かす!今年は、俳優・渥美清の没後20年。テキ屋の“寅さん”誕生の裏には、渥美の役者人生をかけた闘いがあった。映画関係者はもちろん、ベースとなったTVドラマの製作者、さらに闘病生活をともにした友人や浅草ストリップ劇場のコメディアン時代を知る人物までが証言する、笑いと涙のアナザーストーリー!”


夜10:00-11:30
テレビ東京孤独のグルメスペシャル!松重豊主演〜真夏の東北・宮城出張編〜』
“雑貨輸入商の井之頭五郎が東北出張。仙台名物牛たん、女川町では海鮮料理に出合い、石巻ではシメの○○まで!?”
ゲスト:向井理渡辺いっけい、でんでん、余貴美子


深夜0:00-1:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)アンコール「楳図かずお×稲川淳二」』[怪]