12/30(金)、12/31(土)のテレビ番組

前倒しでどんどん書いてかないと実家に帰れないことに気づく(汗)。今年の映画は『ローグワン』で締める予定だったのがすっかり忘れて先日うっかり観に行っちゃったから、『この世界』で締めようと思ったけど、なんだかんだで『オアシス:スーパーソニック』【極音】が締めの作品になりそうな予感。ていうか、来年から始まる寺田倉庫のデヴィッド・ボウイ展にいつ行こう。観るのにどれぐらいかかるんだろうか。異常に長居する質なもんで時間が読めない(大丈夫だよ。さすがに特撮博物館みたいに4時間半も居ることないから>でも新宿の紀伊國屋書店に3時間居たことあるし)。
DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展

wowowで1/8にボウイの特番あり。根津甚八さんも亡くなってしまったのか。。。ボウイと同じ69歳だった。



金曜日。朝7時よりMXテレビEテレで放送されてた三谷幸喜版『シャーロックホームズ』を放送。夕方5時半よりいろいろあったレコード大賞(4時間半って長すぎない?)。

朝8:30-9:50
フジテレビ『たまッチ!Presents独占!長嶋&王が夢の共演〜中居正広に全てを語った!あの伝説秘話から球界の未来まで〜』
中居正広が司会を務める『たまッチ!』のスペシャル!巨人の一時代を築いた野球界のレジェンド・長嶋茂雄王貞治、そして現巨人監督の高橋由伸の3人による夢の座談会が初めて実現した。 中居は、長嶋と王が初めて出会った時のことから、全盛期の“ON時代"に2人はどんな思いを抱いていたのか、日本一9連覇を達成した頃の最強の巨人軍時代、長嶋、王はどんな日々を過ごしていたのか、といった選手時代のことを次々と聞いていく。両氏の監督時代について話題が及び、1年目の最下位から2年目で優勝を果たした長嶋監督の経験を伺うと、長嶋からは2年目を迎える高橋監督は、今何をすべきなのかという示唆に富んだ言葉が送られる。さらに、話題は現在の野球界にも及ぶ。長嶋、王ともに大谷翔平の魅力を語る。今回のインタビューを行うにあたり中居は、前日どんな話をどのように聞いていくか、念入りに段取りをつけたという。 感動と笑顔にあふれたこの模様をたっぷりお送りする。”
インタビュー出演:〈ゲスト〉長嶋茂雄王貞治高橋由伸(現・読売巨人軍監督) 〈聞き手〉中居正広
スタジオ出演:〈ゲスト〉 徳光和夫  篠塚和典  佐藤隆太  〈『たまッチ!』メンバー〉 中居正広  山崎弘也(アンタッチャブル)  元木大介  宮澤智(フジテレビアナウンサー)


午前11:55-2:00
日テレ『ダウンタウンガキの使い晦日SP 笑ってはいけない科学博士 徹底解剖SP』


夕方4:00-4:30
WOWOWライブ錦織圭×稲葉浩志「テニス対談」』
“学生時代テニス部に所属し、試合会場にも足を運ぶほどのテニス好きという稲葉と、「音楽はテニス人生に欠かせない」と語る錦織。今回が初対面の2人が「テニス」をテーマに、世界の第一線で勝負をする想いや、試合中またライブ中のエピソードなど、2016年の振り返りと2017年の目標を語り合う。”


夕方5:00-6:30
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!! DASH島開拓史2016』
“森の奥の古井戸から、開拓の拠点・舟屋まで全長500mの水路計画。日本中からかき集めた材料と職人の知恵と技術を注ぎ込んだ890日に及ぶ作業の記録▽浜辺に打ち上げられたポーチの中身は、ダンディでセクシーな刑事が使う、あぶない道具だった…▽砂浜に残されたナゾの足跡を追って城島&達也は山中へ。そこにいたのは…▽疲れが抜けないアラフィフの城島。天然のヨモギを蒸し、その蒸気を○○の粘膜から吸収!”


夜7:00-8:54
BS-TBS中井貴一ヨーロッパ大紀行 天才ダ・ヴィンチからの挑戦状〜第一夜〜「ダヴィンチの素顔と真実」』


夜7:00-9:25
★BSフジ『ベルリン・フィル ドキュメント & 第九演奏会』
【Living with BEETHOVEN「ベートーヴェンと生きる」】巨匠ラトルとベルリン・フィルの演奏会の舞台裏を紹介するドキュメンタリー。作曲者の秘められた意図を汲み取り、新たな解釈を加え、絶え間なく演奏を見直し続けるベルリン・フィルとラトル。演奏するたびに日々新しい細部の発見があり、それを磨き上げ、完璧にしていく。ラトルによる作曲家と作品の解説のほか、楽団員や技術スタッフがベートーヴェン・ツィクルスへの熱い思いを語る。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ベートーヴェン交響曲第9番」】 2015年10月にベルリンで演奏されたツィクルスから「交響曲第9番」をお送りする。  


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「とことん大谷翔平」』
“22歳にしてすでに伝説。球界の常識を次々と破り続ける二刀流、大谷翔平。超特大のインパクトを残したのが、日本最速165キロ連発だ。今回のスポーツ酒場は“大谷翔平の165キロ”を徹底検証!「すごさ」「なぜ投げられるか」「記録更新の可能性」などのテーマを歴代の剛腕投手たちが語り尽くす。”
出演:ミッツ・マングローブ,山口高志,石井一久,斉藤和巳,小宮山悟,西島まどか,【語り】バッキー木場


夜11:40-0:40
テレビ東京『不便な便利屋2016初雪』
脚本・演出: 鈴井貴之 出演:岡田将生鈴木浩介森山栄治トリンドル玲奈森崎博之さくまみお、飯豊まりえ、滝口幸広安田顕、戸次重幸、大泉洋音尾琢真田中要次遠藤憲一


夜11:55-2:50
TBS『クイズ☆正解は一年後 2016』
“「2016年に起こりそうな事」予想クイズを今年1月に収録済!約1年寝かせた映像を見ながら生放送で答え合わせ!”


深夜0:40-1:40
テレビ朝日おっさんずラブ
“33歳モテないダメ男・春田(田中圭)はある日、ピュアな乙女心を隠し持つおっさん上司(吉田鋼太郎)と、ルームメイトのイケメン肉食後輩(落合モトキ)に告白され…!?”
出演:田中圭吉田鋼太郎、落合モトキ、宮澤佐江

土曜日。大晦日。午後3:05「SONGS宇多田ヒカル」再放送。深夜0:25〜NHK今夜も生でさだまさし」は“2017新春生放送!年の初めはさだまさし”。深夜0:45〜BSジャパンで映画『リトル・フォレスト「夏・秋」「冬・春」』一挙放送(食べ物をテーブルの上に用意しておたのしみください)。深夜1:15〜Eテレ「あけまして ねほりんぱほりん 好評6本再放送!」。ちなみに年またぎでどの局も浮かれてるのがいらつくという方はMX2で夜11:30より映画『禁じられた遊び』が放送されるのでそちらをご覧ください。

昼1:30-4:00
テレビ東京ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE
太川陽介蛭子能収の「路線バスの旅」がまさかの映画化!?マドンナに三船美佳を迎え、台湾縦断を目指す!台風直撃でトラブル続出…ガチンコ旅は映画でも衝撃の展開に!”


夕方5:30-0:30
日テレ『ダウンタウンガキの使い 大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない科学博士』


夜7:00-8:54
BS-TBS中井貴一ヨーロッパ大紀行 天才ダ・ヴィンチからの挑戦状〜第二夜〜「モナ・リザの罠と正体」』


夜7:15-11:45
NHK『第67回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」』
【紅組司会】有村架純,【白組司会】相葉雅紀,【総合司会】武田真一,【スペシャルゲスト】タモリマツコ・デラックス,【審査員】秋本治新垣結衣伊調馨大谷翔平草刈正雄春風亭昇太高畑充希ほか


夜11:55-0:15
Eテレ『2355−0655年越しをご一緒にスペシャル』
【出演】爆笑問題,【声】小泉今日子細野晴臣松本素生加藤千晶,石澤典夫,伊藤雄彦


夜11:58-2:00
MXテレビ『輝け!おママ対抗歌合戦 WBC ワールド 場末 クラシック2017』
“場末のスナックのママが己の波乱万丈な人生を込めた魂の歌を披露する豪華絢爛歌の祭典!今回は歴代優勝ママが一堂に集結!果たして真の女王の座は誰の手に!?”
司会: 梅沢富美男阿部哲子ダイアナ・エクストラバガンザ 【審査員】 平尾昌晃、カルーセル麻紀玉袋筋太郎内山信二 【ゲスト】 ナジャ・グランディーバ、星屑スキャット (他)
※あれ? レギュラーメンバーは?


夜11:59-1:00
★BS12『第二回ゆく桃くる桃〜年またぎ笑顔三昧〜』
パシフィコ横浜(国立大ホール)で行われるももクロの年越しカウントダウンライブの模様を生中継。”


深夜0:15-1:15
Eテレ日曜美術館40周年特集「ゆく美 くる美」』
“2016年は何といっても伊藤若冲!5時間待ちの行列…。なぜそこまで熱狂した?探っていくと人気の展覧会には、ある特徴が!入場者数ベスト10をいち早く発表。そこからどんな日本が見えるのか?さらに、空前の芸術祭ブームが到来。瀬戸内国際芸術祭を始め続々と開催。どんな感動を呼んだのか?アートの力が試される時代に…。”
出演:ラーメンズ・彫刻家…片桐仁,文筆業・永青文庫副館長…橋本麻里,ファッションデザイナー…中里周子,東京国立博物館主任研究員…市元塁,国立西洋美術館主任研究員…川瀬佑介ほか


深夜0:30-2:00
日テレ『ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP』
出演:ナインティナイン(岡村隆史矢部浩之)、出川哲朗有吉弘行ムロツヨシ大島優子岩本乃蒼 おもしろ荘住人:おとぎばなし、カミナリ、ギャルズ、空気階段シューマッハ、ダークホース、脳みそ夫、廣瀬優、ブルゾンちえみ、ペンギンズ、もりせいじゅ、やわら、LOVE
※そう言えば年明けの「さんまのまんまSP」と井上真央ちゃんはどうなるの?


深夜0:50-3:00
テレビ東京『噂の現場にチョクメン!マコトシヤカ あの都市伝説の真相は!?』[怪]
“「ウソかマコトか」霊に100%会えるといわれる館!宮川大輔が米・グアムの最怖スポットにチョクメン!?ついに出た?最強心霊スポットで見たものとは… ▼超進化!○○も出来る!?ドライブスルーがある!?ロバート秋山がチョクメン! ▼知られざる第2の軍艦島…都市伝説の真相に千鳥がチョクメン! ▼両替するだけで儲かる!?奇跡の方法!?▼ネットに出没するいまいち信用できないびっくり実験やってみた! ▼野生のイノシシ掴みどり!?の場所がある!?”
出演:宮迫博之雨上がり決死隊)/宮川大輔 小籔千豊/中村アン 渡辺直美/的場浩司/野性爆弾 秋山竜次(ロバート)/千鳥/ジャルジャル筧美和子 ほか


深夜3:30-5:00
フジテレビ『久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿スペシャ
“文化人だけで送るこじらせ番組が元日に。2016年の芸能界やアノ最終回…逃げ恥…存分語る▽前代未聞パフィーライブに影武者で潜入▽正月ひとり曲で今年も号泣”