1/14(土)のテレビ番組【追記あり】

ああ、アイスピックでこめかみ刺したい・・・。もしくは頭取り外してアンメルツ風呂に漬け込みたい。たぶん、顎だね。顎と後頭部。ここをうまいことほぐす方法はないものか。とりあえずヘアバンドに貼らないカイロを挟んで後頭部を温めるとちょっと楽になる。


土曜日。午後2:05「土スタ」に波瑠・斉藤由貴。夜7:30「ブラタモリ」はさぬきうどん。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『心霊ドクターと消された記憶』初放送。

夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「原爆投下 知られざる作戦を追う」』
“1945年8月、人類の上に投下された原子爆弾。広島と長崎では、その年だけで21万人以上の命が奪われた。アメリカで原爆投下は、当時のトルーマン大統領が「多くの命を救うため」に決断したとされる。しかし、軍や政権の極秘資料から、実は明確な決断はなかった可能性が浮かび上がってきた。投下の意思決定は、誰がどのように行ったのか。今回、私たちは原爆開発の指揮官の肉声などを徹底検証、原爆投下71年目の真相に迫る。”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「社交ダンスボーイズ」』
“華麗な社交ダンスの世界。しかし、社交ダンスを習う男の子たちは、不本意でもメイクは免れず、学校ではからかわれる。それでも競技会でトップを目指す4人の「社交ダンスボーイズ」。ウェールズで負け知らずのメイソンは、全英一を目指している。その最大のライバル、モーガンぜんそくと闘いながら全英選手権に挑む。双子のデクランとシェイはやはり姉妹の女の子と組んで競技会に臨む。勝敗の行方は?(2016年イギリス)”


-追加-
夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機3「ウイルス“大感染時代”」』
“この冬、日本でH5型鳥インフルエンザウイルスが相次いで確認された。最も恐れられているのは、鳥のウイルスが変異して、ヒトからヒトへの強い感染力をもつ新型インフルエンザウイルスが出現すること。国の想定では感染爆発が起きた場合、国内で最悪64万人が死亡する。さらに、アフリカや北極圏では、「未知のウイルス」が次々と見つかっている。日本に迫るウイルスの脅威、リスクを洗い出し対策を探る最前線を追う。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集認知症とともに よく生きる旅へ〜丹野智文42歳〜』
認知症と診断された後、人はどう生きていけばよいのか。どんな支援があるべきなのか。手がかりを求め、一人の認知症の男性がイギリスへ旅に出た。その10日間の旅の記録。旅をしたのは、仙台市の丹野智文さん(42歳)。英国は、医療や介護の専門家だけではなく、認知症の本人を「経験による専門家」と位置づけ、「本人にはどう見えるか」を重視するアプローチを続けてきた先進地。番組では、丹野さんが英国で17人の認知症の人びとを訪ねる対話の旅を追った。認知症の当事者たちが「声をあげられる」仕組みや、それに「耳を傾ける」文化に触れながら、自らの生き様を問い返す旅ともなっていく。”


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン』
ゲスト:松たか子
※レストランつながりで『王様のレストラン』の話をしてくれてもいいんですよ。いっつも父ちゃんからしか聞かされないので。


夜11:45-0:10
日テレ『有吉反省会 芸能界マギー混乱問題&胸は出すのにお腹は隠す美人アスリートS』
“モデルの方?おっさんの方?マジシャン?野球選手?ブイヨン?どのマギーなのか混乱問題▼セクシーショットでも胸は出すのにお腹は隠す美人アスリートS…なぜ?”
【反省人】マギー、澤山璃奈
※モデルのマギーがテレビに出だしてからずっと言われつづけてる問題がついに取りあげられるのか。で、結局今日のゲストのマギーはジョビジョバとモデルのどっちなのよ?>二人かもよ?>まさかあ。それだったら「ゲスト:マギー、マギー」って書くじゃん>誰かが間違えて消したんだよ


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「踊りたくなる1983」』
“突然踊り出すシーンが印象的な1983年のミュージックビデオを特集する。トップバッターは、ビリー・ジョエル。アカペラ多重録音で明るく歌う「ロンゲスト・タイム」のミュージックビデオを鑑賞する。ほかにドナ・サマーメン・アット・ワークなどが登場。”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日『はくがぁる』
“今回のテーマ…「平野レミ学・第2弾」★ハッピーになる平野レミの生き方大研究!★TV初出演で爆発した伝説のトンデモ料理!?★平野家の意外すぎる「お正月料理」とは?”
ゲスト:清水ミチコ和田明日香
和田明日香さんは上野樹里ちゃんとの関係でいえば義理の妹(旦那の弟の奥さん)で和田家に先に嫁いだ先輩です。


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
ゲスト:天海祐希×内田有紀×遊川和彦〜前編〜


翌朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン!
“ユニークな外見だけじゃない!生命の謎に迫れる“◯◯すぎる動物たち”▽水族館の人気者!細長すぎる海の生き物「チンアナゴ」▽専門家も大興奮!砂地に穴を掘る決定的瞬間▽人の命を救う!?チンアナゴ・ロボット開発▽世界最小の哺乳類!小さすぎる「トウキョウトガリネズミ」▽実はトウキョウには生息しない!?“勘違い”が生んだ命名秘話▽トガリネズミの毒が新たな薬を生み出す!?”

日テレの土9『スーパーサラリーマン左江内氏』(原作:藤子不二雄F 演出:福田雄一 出演:堤真一小泉今日子ムロツヨシ島崎遥香賀来賢人早見あかり中村倫也、横山歩、福島マリコ富山えり子金澤美穂、犬飼貴丈/塚本高史/佐藤二朗笹野高史高橋克実)、夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 本日は、お日柄もよく』(原作:原田マハ 監督:佐々部清 出演:比嘉愛未長谷川京子渡辺大石橋蓮司八千草薫(特別出演)、速水もこみち船越英一郎)放送スタート。