1/25(水)、1/26(木)、1/27(金)のテレビ番組

ビルの老朽化に伴い今月一杯でニュー八王子シネマが閉館となり、近所のうなぎ屋志乃ざきの息子さんであるところの篠崎誠監督の映画『SHARING』が1/27(金)まで上映中です(連日14:10、20:10の2回。ほぼ毎回舞台挨拶あり)。
八王子駅周辺 消える銀幕の光 1947年開業 最後の映画館、31日に
1/28(土)からの最終作品にはニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー映画『あっちゃん』も入っています。観たい映画がいつも小さい方のスクリーンでしかやらんので、小学生の時によく連れて行ってもらった一番でかいスクリーンになかなか行けないんだけど(小学生って何十年前よ>35年ぐらい前です)、最後ぐらいあの情緒溢れる昭和のロビーを見納めしておきたい。しかしスクリーン名が書いてないので何の作品を観に行けばいいのか・・・(悩)。やはり妖怪ウォッチか?(スケジュールはこちら)。


水曜日。「スタパ」に浅草キッド

夜7:56-9:54
TBS『水トク!「世界の怖い夜…最後のイタコ&本当にあった呪いの物語」』[怪]
“恐山最後のイタコが急死した人気司会者を呼ぶ…子供、妻への愛情豊かな夫の遺言に妻が号泣!スタジオも涙…涙…涙★女性3人のパーティーを撮影した映像に恐ろしい女霊が映っていた…それは恐怖の始まりにすぎなかった!本当にあった恐怖と呪いのドラマ★日本3大心霊スポットで小峠&藤田ニコル鈴木奈々が絶叫号泣★怪奇現象に悩む家でついに撮った戦慄の足跡と爪”
司会:田村淳 ゲスト「井森美幸佐野ひなこ鈴木奈々田村亮・平野ノラ・藤井隆 Chu-Z・Magical Ban☆Bang  心霊研究家:池田武央


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「お宝本図書館・東洋文庫」』
“日本最大のアジア研究図書館・東洋文庫は、100万冊の貴重書を保管している。お宝本をひもとけば、「歴史上の有名人」の知られざるウラガワが書かれていた!コロンブスが読んだ「東方見聞録」に、黄金だけではない、ジパングの不思議なうわさを発見。マリー・アントワネットの蔵書「イエズス会士書簡集」に記された「日本情報」ジョン万次郎「難船人帰朝記事」には今も役立つ英語術が満載。世界に一冊しかない重要文化財も登場!”


深夜0:43-1:18
TBS『上田晋也のニッポンの過去問「立ちはだかる時効の壁、足立区女性教師殺人事件」』
“区に雇われた警備員が中学教師を殺害した事件。この事件、犯人も、犯行動機も分かっていて、遺体もあり、秘密の暴露もあり、自供もある、それなのに、刑事事件に問うことができませんでした。なぜか。  その理由は公訴時効、いわゆる「時効」です。1978年に起きた事件のため、犯人が出頭し、自供しても、刑事事件としては認定されず、その後も、犯人は普通の生活を続けました。1978年に起きた事件のため、犯人が出頭し、自供しても、刑事事件としては認定されず、その後も、犯人は普通の生活を続けました。しかし、当然ながら、それでは遺族はおさまりません。刑事から、民事、損害賠償へと手を尽くし、裁判所も法的に多少アクロバティックな解釈をほどこし、なんとか4000万円を超える賠償金を、犯人の男に請求することができました。もちろんそれで被害者が帰ってくるわけでも、遺族の心がおさまるわけもありませんが、それにしても、なぜ「時効」というものは存在するのか。現在はそれがどうなったのか。足立区の事件をきっかけに「時効」というものの存在意味を考えます。”

木曜日。夜8時「科捜研の女 #11」に葛山信吾上野なつひ、遠藤雄弥。

夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリー大竹しのぶ〜語り継がれる大竹様伝説 1世紀を経ての出会い』
“しのぶさんは、会ったことのない祖母・八重のことが気になっていた。情熱的な女性と語り継がれる八重。明治時代、思想家の内村鑑三幸徳秋水とも親交があり、アメリカに渡っていた。事情あって子どもを手放した過去も浮かび上がる。さらに、大竹家のルーツが新潟で判明。「大竹様」と言われ無実の罪で処刑された伝説が残されていた。そして1世紀の時を経て、行方を知らなかった親戚が見つかる。しのぶさんは驚き隠せなかった。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑「“いのち”の優劣 ナチス 知られざる科学者」』
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのはナチス・ドイツが行った人間の「淘汰」。障害者やユダヤ人ら600万人以上が犠牲となった。その科学的根拠を作り上げた中心人物でありながら、ほとんど知られてこなかった科学者がいる。優秀な人間にのみ存在価値を認める「優生学」を信奉、ユダヤ人を特定する方法を研究し人種鑑定に携わった。弟子を使って強制収容所から大量の血液を送らせた。謎の科学者の、戦慄の人生に迫る!”
出演:仲野徹,松原洋一


夜10:50-11:25
NHK『SONGS「矢野顕子 “今が一番いい”〜40周年の私の音〜」』
“長年の盟友、TINPANメンバーと豪華共演。1970年代から共に音楽を奏でてきた細野晴臣林立夫鈴木茂とともに、名曲「ごはんができたよ」と「ほうろう」を演奏。○代表曲「ひとつだけ」の誕生秘話とは? ○くるり岸田繁、世界的ジャズピアニスト、上原ひろみら矢野をリスペクトする若い世代の矢野顕子観とは? ○過去の貴重なアーカイブでつづる40年の足跡。”
出演:矢野顕子細野晴臣林立夫鈴木茂岸田繁上原ひろみ坂本美雨



夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 鉄道芸人』
“木曜&日曜…連動企画▽乗り鉄撮り鉄・音鉄からママ鉄・呑み鉄まで大集合▽愛する電車を紹介…山手線&ロマンスカ-&大井川鐵道▽スゴイ瞬間の映像▽夢の妄想路線図”
ゲスト:中川家・礼二&六角精児&ダーリンハニー吉川&ななめ45°岡安&南田裕介&木村裕子&鈴川絢子&代走みつくに/miwa&千原ジュニア


金曜日。夜8時「3匹のおっさん3 #2」に根岸季衣内田朝陽阿南健治脇知弘。 「Mステ」にmiwa&坂口健太郎港カヲル(グループ魂)。夜9時「金ロー」は映画『耳をすませば』(声変わり前の高橋一生くんが出ています)。夜11時「A-Studio」に横山裕。夜11:15「アナザースカイ」はサッカー好きの勝村政信がスペインへ。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『バーディ』放送(これほんとラストが秀逸)。深夜0:12「ドラマ24 バイプレイヤーズ #3」に滝藤憲一、山口紗弥加

昼1:00-2:20
★BSプレミアム『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』
“ベルギーの絵本作家ガブリエル・バンサンの代表的シリーズのアニメーション映画化。大きくて無愛想なくまのおじさんと、小さなねずみの女の子の心あたたまる友情を描く。”


夜11:00-11:24
BS朝日ベストヒットUSA 「ジョージ・マイケル追悼特集」』
“昨年クリスマスに53歳の若さで亡くなったジョージ・マイケルを追悼。彼が残してきた名曲と共に、英国を代表するポップスターを偲びます。類まれなる才能を振り返ります。”