3/11(土)のテレビ番組

関東大震災を体験してない世代の関東人にとってはこちらの方が防災の日、というのか、気を引き締めねば、という気にさせられる日です。

立川シネマシティでは土曜より春休み特別企画として夏に好評だった『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作極爆上映がスタート。まず1週目はパート1です(座席はこちら)。そして、デビッド・ボウイ追悼特集最終週は現在寺田倉庫で展示中のボウイ展を扱ったドキュメンタリー『Dabid Bowie is』(座席はこちら)。『ジギー・スターダスト』と併せてどうぞ(いよいよ3/16(木)までです)。


土曜日。夜8時〜WOWOWシネマアカデミー賞を受賞した映画『ズートピア』初放送。深夜1:45「久保みねヒャダ」は大森靖子とアイドル談義。

午前11:03-11:30
テレビ東京『〜歌のワイドショー〜音楽の森竹中直人 玉置浩二とアルバム制作!』
竹中直人 玉置浩二とアルバム制作! ▼錦野旦 水泳大会で金メダル獲得! ▼嘉門達夫 替え歌のレパートリー2万曲突破!”
司会:宮本隆治松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】竹中直人錦野旦嘉門達夫ワタナベイビー 【レギュラーゲスト】木下隆行(TKO) 【アシスタント】小林星蘭


昼2:00-3:54
TBS『3・11 7年目の真実』
“大ヒットを記録し社会現象にもなった映画「君の名は。」の新海誠監督は東日本大震災が発生した4か月後に被災地を歩き、1枚の絵を描いている。6年が経ち、監督が膳場キャスターと思いを語る。 事故の影響が今も続く「福島第1原発」の沖は今どうなっているのか?水中カメラに映し出される海底の瓦礫や魚は?ダイバー仲間からレジェンドと呼ばれる82歳のダイバーの潜水調査に密着した。”
地震があったこの時間帯は、Eテレとテレ東以外、すべて震災特番となります。


夕方4:45-4:57
Eテレ『もしもドラマ がんこちゃんは大学生(1)〜(4)』
“放送20周年を迎えたEテレの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」がドラマに!主役は生っ粋のがんこちゃんファン、二階堂ふみ。大人になって現代のキャンパスライフをエンジョイするがんこちゃんをコミカルに演じる。第1話「いいねが命!ネタクレくん」、第2話「情報大好き!ケンサクくん」、第3話「はっきり言うぞ!シュチョウくん」、第4話「目立つの禁止!ブナンくん」、4話一挙放送。”
出演:二階堂ふみ中川大志


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『天空の“宗教都市”〜チベット仏教・紅の信仰の世界〜』
“中国・四川省の奥深く標高4千メートルの山肌に突如現れる、1万もの紅の修行小屋。中国最大規模の仏教僧院、“紅の宗教都市”だ。その僧院の内部に、初めて4Kカメラが入った。かつて、何もない荒れ地に建てられた小屋から始まった、宗教都市の知られざる歩みとは。この僧院を頂点に広がる、チベット仏教の独自の精神世界とは。中国の奥地に奇跡のように残された、美しき“紅の宗教都市”を旅する。”


夜8:00-10:15
WOWOWライブ三谷幸喜「エノケソ一代記」』
“2016年のNHK大河ドラマ真田丸」で脚本を務めた三谷幸喜だが、その「真田丸」後初の舞台作品を放送する。本作は昭和の喜劇王エノケンこと榎本健一になりすまし、全国巡業した喜劇役者エノケ“ソ"とその一座の物語。舞台となる昭和30年代はテレビが家庭に普及しておらず、エノケンの偽者が各地で出没した。このエノケソもそのひとりという設定。 ”
作・演出・出演:三谷幸喜 出演:市川猿之助、吉田羊、浅野和之山中崇水上京香春海四方


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「東北さくら旅」』
“長い冬、雪に閉ざされた東北の人たちにとって春は待ちに待った季節。その春の訪れを告げてくれるのが満開の桜。東北に名木・名所が多いのは桜への思いの深さの表れだ。山形・赤湯の桜を迎える巨大しめ縄の架け替え。岩手の石割桜に人生をささげた庭師一族。一年間の農作業を忘れさせてくれる特等席での十日間。そして震災から6年、失われた故郷に今も変わらず咲くおらが桜…桜に寄せる心模様を美しい映像でつづる東北・さくら紀行”
ナレーション:伊東敏恵,小野卓司


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「避難指示“一斉解除”〜福島でいま何が〜」』
原発事故から6年。この春、福島は大きな区切りを迎える。国が広い範囲で避難指示を解除するのだ。しかし“一斉解除”は大きな混乱を引き起こしている。放射線量が高く、まだ帰れないと考える住民。しかし賠償などは今後終了していく。一方自治体は、今のうちに復興予算を獲得しようと奔走。帰還優先の政策に反発の声も少なくない。そして既に解除した自治体では驚くべき事態が…。いま福島で何が起きているのか。現場からの報告。”
キャスター:柳澤秀夫 ナレーション:江川央生


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「深層捜査 ドクター大嶋二郎の事件日誌」』
長塚京三が土曜ワイド劇場初主演!“心の医師"が、謎を秘めた社長夫人の深層心理と事件の真相を探る。”
監督:香月秀之 出演:長塚京三、かたせ梨乃、袴田吉彦渡辺大本田博太郎風間トオル賀来千香子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大友良英×稲葉俊郎」』
“大学病院の循環器内科に勤務する稲葉。西洋医学東洋医学の垣根を越えた新たな医療の形を探っている。その原点だという小石川養生所の跡地で2人は、大友の故郷であり稲葉が医療活動を行った東日本大震災後の福島への思いや医師の役割を語り合う。後半は大友が創作の拠点とする音楽スタジオが舞台。子どもたちとのオーケストラ活動などの話題を交え、「居場所を作る大切なツール」と大友自身が語る音楽の可能性について語り合う。”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 草間彌生『南瓜』カボチャに秘められた“水玉の女王”の戦い』
“今もなお進化し続ける前衛芸術家・草間彌生。彼女の代表作、香川県・直島にある二つの巨大なオブジェ『南瓜』が今回の作品。黄色と赤の南瓜が埠頭の上にたたずんでいます。彼女と言えばこの南瓜にも描かれている水玉。一躍有名にした、全裸の男女が抱き合う、NYでのパフォーマンス『クサマ・ハプニング』で、その体に描いたのも水玉でした。彼女はなぜ水玉を描くのか?愛らしい南瓜のオブジェに込められた生きざまに迫ります。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 白き鳥、赤き花』
“「古い空き家なんだって。窓とか割れてて。…誰もいないはずなのに、ピアノの音が、ポローン…」杏奈は親友の舞に、引っ越し先の町に伝わるお化け屋敷の話を聞かされる。転校の本当の理由は、舞にも明かしていない。両親が諍いの果てに離婚し、傷心の中で大好きなバレエを辞めることを決意した。かつてバレエ教室だったという廃屋のピアノの前に佇む不思議な女性との出会いから、杏奈は、生きることと芸術の美との切り離すことのできないつながり、そして過去の人々がそうした想いを抱いて生きてきた歴史の一端に触れる。人生の入り口で踏み迷う少女の心象を描く春の幻想譚。”
作:山谷典子 出演:鬼頭典子 春名風花 毬谷友子


R夜10:00-0:00
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“「サタデーナイト・ラボ」(23時20分頃〜)「JCVD特集リジェネレーション by SKJM」
世界的アクション俳優JCVD(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)について、彼に人生を救われたという人気リスナーSKJM(三角絞め)さんが再び語る!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)評論するのは、第89回アカデミー賞で、主演女優賞、監督賞など最多6部門受賞の超話題作『ラ・ラ・ランド』。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 アンコール▽事態を侮らず 過度に恐れず〜福島プロジェクトの挑戦〜』
“福島に通い、住民の依頼で放射線を測定、アドバイスを続けている科学者・エンジニア集団がある。その名も「福島プロジェクト」。彼らの活動を通して福島の現実を見つめる。”


深夜0:00-0:15
Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間 第1話「オリガミになった犬」』
“世界で注目を集める日本の伝統文化、オリガミ。その魅力をひもとく新番組の第1話。少年の愛犬が魔法で紙にされてしまった!魔女のいたずらを博士は解決できるのか?全4話”
出演:滝藤賢一,小山春朋,シモネ,声の出演:蛭子能収尾上菊之助


深夜1:25-1:55
★BSプレミアム『笑う洋楽展「顔塗り 体塗り」』
“フェイスペイントやボディーペイントで話題となったミュージックビデオ5曲を特集する。トップバッターはドクター・アンド・ザ・メディックス「スピリット・イン・ザ・スカイ」。80年代のみうらじゅんの姿をとらえたニュース映像も登場!他に、エルトン・ジョン、ゴティエなどのミュージックビデオを鑑賞する。”