5/14(日)のテレビ番組

WOWOWさん、わたしいますごく『アンブレイカブル』が観たいです(公開時に観たっきりで既にオチすら忘れてる)。おそらく私以外にも『スプリット』観に行って遠い記憶を巡らせている人がたくさんいるはずなので是非!(それとは関係なく予告担当者はあのカットを予告に入れてしまったことを猛省してほしい) それからあんだけ劇中であらいぐまロケットのことを「フォックス!」呼ばわりしておきながら本編でSWEETの「Fox on the Run」を流さないのはどういうことなのかと小一時間問い詰めたいガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』は前作以上に笑って泣けて楽しめる娯楽大作なので超おすすめですが、またしても予告詐欺にあったSWEETファンとしては、ベビーグルートが可愛らしく振る舞うだけで加点加点加点...加点の嵐で銀河系軽く突き抜けようとも、最後まで曲がかからなかったがっかり感できっちり20点減点させてもらいますわ(だってサントラにまで入れてるくせに本編で使わないってどういうことよ?>だから予告担当者がSWEETファンなだけで本編作ってる担当者は曲の存在すら知らなかったんだよ。それぐらい察しろ) そんでほんとオープニングのダンシング・グルートと初めてのおつかいグルートは卑怯すぎる。あんなのずるい。かわいい。何パターンでも観てられる。てかゲロ吐く姿までかわいいってどういうことよ? 等身大のアクションフィギュアがあったら自分でコマ撮り作りたいレベル。『ベビーグルートのおつかい大冒険』ていうスピンオフ作ってもらってもかまわない。むしろ作れ。



日曜日。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」に湯浅政明監督の新作オリジナル映画『夜明け告げるルーのうた』番宣で谷花音&篠原信一。夜9時〜WOWOWシネマで映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に山本美月

夜7:00-8:55
★BSフジ『<ザ・ノンフィクション特別編>『青春エール!花の中学生応援団〜17歳の決断』』
“舞台は東京・調布市にある70年の歴史を誇る明治大学付属高等学校応援団。このバンカラ応援団が前代未聞の出来事に見舞われます。団を指揮する幹部となる学年に、団長候補の男子部員はゼロ。応援団は大きく揺れ、苦渋の選択の末に団長に女性を抜擢。初の女性応援団長、とんかつ屋の娘・押田華穂(カホ)が誕生した。押田団長は責任と伝統の重さに苦しみながらも、初の女性団長として歴史を塗り替えていく。 そして、その引退のステージで、彼女が人生で決して忘れることができないという、ある出来事が起こる。 この“女性団長"騒動の中、中学一年生の中でもひときわ小さい12歳の男の子、高松遥之介(ヨウノスケ)が入部していた。趣味はパソコンと漢字パズル、得意なスポーツは縄跳び…。およそ「応援団」のイメージとはかけ離れたヨウノスケ。 案の定「地獄の夏合宿」で涙を流しっぱなしの試練に見舞われ、応援団を続けられるかどうかは“風前の灯火"だ。 そして時は経ち、4年後。応援団には史上2人目の女性団長が誕生した。今度はケーキ屋の娘・田勢也子(たせいやこ)。その田勢団長の下、シゴかれているニキビ顔の男子が…高松ヨウノスケ、高校2年になっていた。そしてなんと、次期応援団長に立候補していた。 しかしヨウノスケの前に現団長の田勢也子立ちはだかった。夏合宿で次期団長を指名しなければらい彼女。しかし田勢団長はヨウノスケを認めていなかった。そして運命の夏合宿…。そこでヨウノスケ身に大変なことが起きる…。 そして迎えた秋。応援団には、毅然として練習に取り組むヨウノスケと、それをじっ見つめる田勢団長の姿があった。果して団長には誰が?さらにそれから1年、その“新団長"をカメラは追い続けた。”
※ザ・ノンフィクション人気シリーズです。未見の方はこの機会にどうぞ。BSフジの社長がフジテレビの新しい社長に就任することになったようです。BSフジは結構頑張ってるんでBSフジの社長に悪い印象はないんだけど、どうなんだろうか。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「和食 ふたりの神様 最後の約束」』
“世界最高齢、10年連続「三つ星」を獲得する日本一のすし職人・小野二郎さん(91)。天ぷらの世界に君臨する伝説の職人・早乙女哲哉さん(70)。二人は35年に渡って互いの店を行き来し、技を競い合ってきた。そこには和食の頂点を極めた達人同士にしか見えない“極限の世界”と、誰も知らない“約束”があったー。神様と呼ばれる天才たちの「神技」と「究極の料理」を高精細カメラで記録。そして二人の隠された物語に迫る。”
ナレーション:樹木希林


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「マイケル・サンデルの白熱教室 トランプ派vs反トランプ派」』
“NYのスタジオにトランプ派、反トランプ派が集い、愛国心移民問題などをめぐり激しく議論を交わす。議論は意外な展開へ…。”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ふざけているけど本当はスゴイ!レキシを徹底解剖】』
“ゲストはミュージシャンだけでなく、映画やドラマなどでも存在感を出している謎の男レキシ!ふざけてそうだが本当はスゴイ、レキシとは一体何者なのか?いとうせいこう&西寺郷太がレキシの正体を徹底解説!「レキシの音楽は名曲の無駄使い?」「なぜ歴史をテーマにしているのか?」「なぜ大物たちがコラボしたがるの?」松たか子など豪華ゲストも証言!これを見れば注目のアーティスト・レキシの魅力が分かる!関ジャムLIVE!レキシが関ジャニ∞に楽曲提供した「侍唄」を関ジャニ∞全員でセッション!”
アーティスト:レキシ ゲスト:いとうせいこう西寺郷太高橋茂雄(サバンナ)、小島瑠璃子