12/2(土)、12/3(日)朝のテレビ番組

土曜日。WOWOWプライムは夜11時まで12時間無料放送です。夜7:30「ブラタモリ」は岐阜。夜9時「嵐にしやがれ」に大泉洋。夜10時「SWITCHインタビュー」は石井竜也×柳澤寿男(紛争地帯だったコソボで指揮者として活動)。夜10時〜WOWOWシネマで映画『CUTIE HONEY-TEARS-』(西内まりや版)と『キューティーハニー』(庵野秀明×佐藤江梨子市川実日子版)を一挙放送。

午後3:00-3:55
★BSフジ『藤原紀香と巡る奇跡のリアリズム 写実絵画最前線』
“近年ブームの写実絵画。藤原紀香がホキ美術館を訪れ人気の秘密に迫る。さらにアトリエを訪ね超絶技巧の秘密を目撃!いま関心が高まる写実絵画の最前線をお伝えする。”
出演: 藤原紀香 山下裕二(明治学院大学教授、美術史家) 野田弘志(画家) 小尾修(画家) 石黒賢一郎(画家) 五味文彦(画家) 安彦文平(画家) 保木博子(ホキ美術館館長)


夕方4:20-5:38
NHKロボコン30年記念ドラマ「Rの法則スペシャル 大江戸ロボコン」』
ロボコン30回を記念するスペシャルドラマ。江戸時代にタイムスリップしたロボコン部員の奮闘を描く青春コメディー。「Rの法則」内で放送したものを再編集して一挙放送。”
脚本:池谷雅夫 出演:岸優太,吉本実憂和田聰宏,村上新悟,矢島舞美前川泰之つるの剛士山口達也


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 石川誠×吉永みち子
“日本のリハビリ界を牽引して40年、「寝たきりにさせない」を旗印に奮闘してきた石川。医学界では“花形"といわれている脳外科を辞め、当時「医師がやる仕事ではない」とまでいわれたリハビリの世界に飛び込んだ若き医師は、ついに日本の医療の形を変えた。マッサージと大差なかった時代から、最新リハビリに至るまでの変遷を、日本リハビリ医療界の第一人者が語り尽くす。”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(12)「喜劇」』
“芸歴60年喜劇界のレジェンド伊東四朗がたけしと語り合う名優たちの伝説!▽初共演、ムロツヨシがたけし・所に体当たり!▽動くエノケン・ロッパ?貴重な映像を大公開!▽希代の喜劇王三木のり平の魅力を中村メイコが語る▽驚異のリハーサル日数!?吉本新喜劇の舞台裏に密着!不動の人気を誇る関西の笑いの秘密をすっちーと池乃めだかが語った!▽実験!80年前の喜劇を東京03が現代に再現!?▽たけしが語る喜劇とは?”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,伊東四朗,ムロツヨシ,遼河はるひ,荒俣宏,【アナウンサー】黒崎めぐみ


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 声命線』
“「非常、非常、非常―――」緊迫した声が、藤平舞(28)のアマチュア無線に飛び込んできた。彼女が夜勤の夫・恭介を工場へ送り出し、最近越してきた新潟市の一軒家で、唯一の趣味である、ガールスカウト時代に習った無線のスイッチを入れた途端だった。声の主は、園部隼人(35)と名乗る遭難者だった。彼は山形にある月山を下山する途中、天候の急変で大雨にあい、岩場で滑落して動けないでいた。警察を呼ぼうにも携帯電話の電波が届かず、メールもできない。唯一連絡できたのが、念のために携帯した無線機だった。山頂の夜は、夏でも凍える寒さだ。舞は救助の緊急通報をした後も、ケガをした園部が眠らない様に、一晩中交信を続ける。そして、二人には…それぞれ人には言えない秘密があった。”
作:桑原亮子 出演:梅舟惟永 甲本雅裕 柴木丈瑠


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“★「サタデーナイト・ラボ」(23時〜)NONA REEVES 西寺郷太 Presents この歌割りがスゴい歌謡祭!複数のボーカル曲で、誰がどの部分をどう歌うのかを決めるのが"歌割り"NONA REEVES 西寺郷太さんが、「歌割り論」や「ザ・歌割りトップ5」を紹介★「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)次回は、『コララインとボタンの魔女 3D』などを手掛けたアニメーションスタジオ制作による最新のストップモーションアニメ。『KUBO クボ 二本の弦の秘密』”

※バルト9で『KUBO』の人形展やってたんだよねえ。せっかく新宿に行ったのに帰りの電車の中で知ったよ。展示は既に終わっています。



深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「巧みな足さばき」』
“華麗なステップやキックなど、足さばきが見どころのパフォーマンス映像5本を鑑賞する。ティナ・ターナーロッド・スチュワートなどが登場。”


深夜3:30-3:59
BS1『DESIGN TALKS plus「アシンメトリー」』
“日本には茶道に見られるゆがんだ茶わんや、寺社仏閣、伝統的な建築様式などアシンメトリーなデザインが数多く存在します。しかし、それはアンバランスではなく、非対称の造形の中に調和のとれた美しさを求める独特の美意識が宿っています。そして、その精神は現代にも受け継がれ、さまざまなデザインが今も生み出されています。今回はゲストに、華道家の笹岡隆甫さんを迎え、日本のアシンメトリーのデザインの世界を探求します!”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 名刺ゲーム』( 【原作】鈴木おさむ「名刺ゲーム」【脚本】渡部亮平【監督】木村ひさし・瀧悠輔【出演】堤真一岡田将生、大友花恋、落合モトキ、柳ゆり菜、河井青葉、夏菜田口トモロヲ)、夜11:40〜フジ『オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜』(脚本:青柳祐美子 出演:知英 / 山崎育三郎 / 青山薫 / 西銘駿 / 滝沢沙織 / 岡田浩暉 / 高橋努 / 八木将康 / 山村紅葉 / 竹中直人 / 麻生祐未)放送スタート。原作は海外ドラマ「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」。



日曜日。「ボクらの時代」は渡部建×有吉弘行×カンニング竹山

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「熱烈! 傑作ダンギ ロダン」』
“集まったのは、俳優で演出家の白井晃さん。俳優の若村麻由美さん。学芸員の南美幸さんの3人。それぞれが愛する作品を紹介しつつ、その魅力をアピール。ロダンの情熱がぎっしり詰まった大作「地獄の門」。演劇のようにドラマチックなシーンを見せる「カレーの市民」。そしてエロスと生命力が同居する「ダナイード」についてクロストーク。そしてロダンを愛するがゆえの「…これはちょっと…」なトークも!?”


朝10:05-10:53
NHK『明日へ つなげよう 未来塾「監督:森達也 主演:塾生 “違和感のススメ”」』
オウム真理教の信者など、世の中からバッシングを受ける人々に密着した映画で、社会に対して問題提起をしてきた森達也監督。今回の塾生・東北出身の3人の女子大生に超難題を出した。「違和感をテーマに短いドキュメンタリー映画を作れ!」思い込みを捨て、視点を変えることが大切という森監督からの助言を受けて、塾生たちは、それぞれの違和感と真正面から向かい合おうとするが… ”
出演:映画監督…森達也 司会:サンドウィッチマン,ナレーション:多部未華子


朝10:00-11:50
テレビ朝日『日曜ワイド「ハルさん〜花嫁の父は名探偵!?」』
“男手ひとつで娘を育てる父親が、亡き妻と共に娘のために解く異色のミステリー誕生!必ず泣ける最高のラスト”
【原作】藤野恵美(『ハルさん』創元推理文庫) 【脚本】深沢正樹 【監督】大谷健太郎【出演】生瀬勝久 緒川たまき 飯豊まりえ 近藤芳正 前野朋哉 遠藤久美子 山下容莉枝 渡辺 哲 小野 了 遠藤璃菜(子役) 榊原るみ 伊藤ゆみ ほか