2017MYベスト映画『バーニング・オーシャン』

2017年のMYベスト映画は今年一番のホラー映画だった『バーニング・オーシャン』です。

仕事中に思い出しては、「親会社と合同上映会を開いてみんなで観るべき」と何度も思いました。「納期」が遅れてるからと親会社の役員の口車に乗せられ「実施前の安全チェック」を怠った結果、爆発炎上という取り返しのつかない大災難に見舞われるも、操業中止の権限をもつ親会社の役員はそんなことも忘れてさっさと逃げだし、残った人間が死に物狂いで頑張るも権限がないから対処療法しかできないという「知ってる知ってる!何度も経験した!それ何度も経験したよ!」と我が身に置き換えてはデジャヴで震えた映画です。特に爆発が起こる前、休暇明けの主任が船に乗り込んで、自分の想定以上に作業のステップが進んでることに違和感を感じ、「ちゃんと安全テストは行ったのか?」て作業員に聞いて回るも誰も確かな情報を持っておらず、安全テストをしたのかしてないのか曖昧なまま時間がどんどん進んでゆくさまがすげえ怖い。


そういえば、、、


去年、暴言・モラハラ発言を繰り返しつづけ、そのたびに後ろから蹴りを入れたい衝動にかられるも、別部署だけに接点がなく下に就いてやりかえす機会がもてないことが地味にストレスだった職場の別部署のリーダーが、今年度は一言もモラハラ発言しなかった。いったい彼の身に何がおこったのか気になる。