1/13(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は宝塚。夜9位j〜フジで映画『テルマエロマエ』放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は水原希子×長島有里枝(写真家)。

午後2:00-4:35
EテレEテレシアター「トロイ戦争は起こらない」 』
新国立劇場で上演された栗山民也・演出『トロイ戦争は起こらない』を放送します。作者ジャン・ジロドゥが平和への祈りを込めて書いた作品。トロイの王子パリスが行なったスパルタ王妃エレーヌの略奪が、国際問題に発展する。パリスの兄エクトールは、ギリシャ連合軍との戦争を回避するため奮闘するが…。”
【翻訳】岩切正一郎【音楽・演奏】金子飛鳥【出演】鈴木亮平一路真輝鈴木杏、谷田歩 ほか


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!新発見の手紙が物語る!龍馬暗殺の謎[』
“昨年、発見された幕末の英雄、坂本龍馬直筆の手紙。そこに龍馬暗殺の真相が秘められていた!黒幕は誰か?龍馬が描いた新国家構想とは?150年続く謎がついに明かされる!”
※あのNHKの番組、保存版で残してあるわw。


夜9:00-0:00
WOWOWライブデスノート THE MUSICAL 柿澤勇人×小池徹平
【原作】「DEATH NOTE」(集英社ジャンプコミックス) 【音楽】フランク・ワイルドホーン 【演出】栗山民也 【歌詞】ジャック・マーフィー 【脚本】アイヴァン・メンチェル 【出演】柿澤勇人小池徹平唯月ふうか、高橋果鈴、濱田めぐみ石井一孝別所哲也、他


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ばっちゃんの親子丼』
広島市に暮らす孤独な少年・卓也(15)は、いつもお腹を空かしていた。500円玉一つで何日も過ごさねばならない過酷な生活。パンを盗んで逃げようとしたある日、リヒトと名乗る見知らぬ青年に、強引にどこかへ連れて行かれる。子どもの靴があふれる玄関から入ったアパートの一室で出会ったのは、笑顔を絶やさぬ「ばっちゃん」と、手作りのあたたかいごはん。「ばっちゃん」との出会いによって、少年のかたくなだった心が少しずつ変わり始める。そして、悪い仲間と決別するために少年が下した決断とは…。”
【作】北阪昌人【出演】森川航 岩本多代 杉本湖凜 藤井太樹 興津正太郎


深夜0:15-2:30
WOWOWシネマサム・ペキンパー 情熱と美学』
“1925年、法曹界の名門一家の子に生まれ、厳格な父の定める家庭のおきてや、学校・軍隊での教育訓練に激しく抗いながら、反骨精神に富んだ大人へと成長したペキンパー。1950年代、TVドラマの脚本・演出家として修業を積み、1961年、「荒野のガンマン」で映画監督デビュー。以後、彼が無理解なプロデューサーたちと絶えず衝突しながらこの世に送り出した計14本の監督作を、1作ごとに豊富な逸話を交えて振り返る。”
(2005年 ドイツ) 【原題】Passion & Poetry: The Ballad of Sam Peckinpah 【監督】マイク・シーゲル 【脚本】マイク・シーゲル 【アーカイブ映像出演】サム・ペキンパー 【出演】アーネスト・ボーグナインジェームズ・コバーンクリス・クリストファーソンアリ・マッグロー、センタ・バーガー


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ▽完全決着!キンコン西野VSひとり』

BSジャパンの土9『連続ドラマJ 三島由紀夫命売ります」』(監督: 金澤友也 脚本:小山正太、大林利江子 出演:中村蒼前田旺志郎田口浩正、YOU 初回ゲスト:田中泯、橋本マナミ、大杉漣)、WOWOWプライム夜10時『連続ドラマW 春が来た』(原作:向田邦子 出演:カイ(EXO)、倉科カナ古畑星夏高畑淳子佐野史郎)、日テレ土10『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに』(脚本:金子茂樹 演出:中嶋悟 出演:山田涼介、波瑠、小澤征悦小瀧望ジャニーズWEST)、恒松祐里児嶋一哉千葉雄大浅野和之中村梅雀)放送スタート。久しぶりにドSの波瑠ちゃんです。テレ東深夜0:20『土曜ドラマ24 電影少女-VIDEO GIRL AI 2018-』(原作:桂正和 監督:関和亮 脚本:喜安浩平 出演:西野七瀬 / 乃木坂46 / 野村周平 / 飯豊まりえ / 清水尋也 / 戸次重幸 )放送スタート。