3/8(木)のテレビ番組

3/10(土)より立川シネマシティで『この世界の片隅に』極音上映スタート(座席はこちら。3/11(日)13(火)15(木)は日本語字幕付き)。現在アンコール上映中の『マイマイ新子と千年の魔法』(座席はこちら)とは入れ替わりになりますので未見・再見の方はお早めに(音はすごくいいです)。『この世界〜』からたった10年後が『マイマイ新子』の世界。戦後たった10年でどれだけ変わったのか、教室に貼られた時間割の表記も含め確認しに行ってみてください。また『ブレードランナー ファイナル・カット』の極爆上映も今週末で終了。最終日3/9(金)20:20の回は、続編『ブレードランナー2049』のパンフレット執筆にも携わった木川明彦氏によるトークショーも開催されます(ご予約はこちらからどうぞ)。


木曜日。「あさイチ」に把瑠都広瀬アリス。夜8時「科捜研の女 #16」に橋本じゅん吉田まどか山口馬木也、舟木幸、杉山裕之(我が家)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)。夜9時「BG〜身辺警護人〜 #8」に伊武雅刀

夕方4:54-5:45
テレビ東京『ゆうがたサテライト【家族葬なぜ増加?】』
“葬儀にかける費用が年々、減少しています。少人数で簡素に済ませるというケースが増えているのです。その背景を取材しました。”


夜7:30-8:15
NHK『あす開幕!ピョンチャンパラリンピック 今から間に合う!見どころ一夜漬け』
パラリンピックの魅力を凝縮して伝える“一夜漬け”のための番組。パラスポーツに詳しい風間俊介広瀬アリスが競技の魅力を徹底プレゼン。加藤浩次が、現地入り前スタジオに駆けつけた選手たちと個性に迫る本音トーク!”
【司会】加藤浩次,佐々木彩,【出演】風間俊介広瀬アリス成田緑夢森井大輝,高村和人,藤田佑平,福島忍,ロッチ


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【絶体絶命から偶然の連続!九死に一生事件SP】』
“2005年、アメリミシガン州で暮らすメイプルさんは、いつものようにベッドで就寝していたところ、突然玄関のドアをたたく音で目が覚めた。ドアを開くと、そこにいたのは警察官で「中を調べるから外に出るように!」と命じられた。実は、メイプルさん宅の暖房機がガス漏れを起こし、その濃度からいつ引火爆発してもおかしくない状態だったのだ!警察は、セキュリティー会社から緊急通報があったと言うが、メイプルさんはそもそも通報をしておらず、さらにセキュリティー会社と契約をしていないという。一体何がどうなっているのか!?多くの偶然の連鎖が彼の命を救う! ■マラソン大会で男性が意識不明に!奇跡の救命リレーが命を救う! 高知県で毎年開催されている「高知龍馬マラソン」。今から2年前に行われた大会に、県内に住む65歳の男性が初参加していた。しかし、2月としては記録的な暑さで突如意識を失ってしまう。この日はマラソン大会のため交通規制が敷かれており、救急車の到着までは時間がかかるという緊急事態に。果たして男性の命を救えるのか!?マラソン大会でランナーたちが起こした奇跡の救出劇を描く!”


夜9:00-9:54
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした【全編コント】』
“りえ&満里奈&英明結集で新作コント解禁!!したの国からでザケンナヨ&懐かしキャラ大復活▽もう一度見たい爆笑傑作選も一挙放出ノリダーに貧乏家に30年総決算”
【出演】とんねるず(石橋貴明 木梨憲武)  宮沢りえ  渡辺満里奈  伊藤英明


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「大震災をつづった子どもたち それぞれの7年」』
“▽震災直後に自らの体験を作文につづった子どもたちがいた▽7年前のクロ現でも取材▽彼らは震災後をどう生きたのか?▽それぞれの決意を見つめる”
【ゲスト】作家…重松清


夜10:25-0:50
NHK『超入門!落語 THE MOVIE[終]「親子酒」「初音の鼓」[』←最終回
【案内人】濱田岳,【出演】笹野高史斉藤慎二尾美としのり佐藤正宏,小松利昌,三遊亭兼好柳家喬太郎,【語り】落合隼亮


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【番組恒例!芥川賞&直木賞SP《前編》】』
“受賞発表の瞬間も三者三様!?芥川賞直木賞の受賞者3人が大集合SP!芥川賞の石井さん&若竹さんを教えた小説講座の先生とは!?前編は50万部の大ヒット中の芥川賞「おらおらでひとりいぐも」を大特集! ”
ゲスト:石井遊佳・若竹千佐子・門井慶喜 課題図書:芥川賞百年泥」「おらおらでひとりいぐも」/直木賞銀河鉄道の父」


深夜1:25-1:55
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』[怪]
“ お笑い芸人/やついいちろう(エレキコミック)は、バラエティ「稲川淳二の怪談グランプリ2014」と「寺門ジモンの取材拒否の店」をレコメンド。 やついは稲川淳二の怪談話を聞きながら、気持ち良く眠ってしまうほどの大ファン。 「怪談グランプリ」は“第二の稲川淳二"を発掘できる番組だと語る。 ▽映画パーソナリティ/コトブキツカサの紹介作品は、フェイクドキュメンタリー「放送禁止」とバラエティ「カノッサの屈辱」。「放送禁止」の初見は単なるドキュメンタリーとしか思えなかったが、観れば観るほど恐怖を感じる作品だと熱弁。 映像的な怖さだけではなく、何度も観て謎を発見するアハ体験のような面白さをプレゼン。▽ピン芸人/マツモトクラブは、ドラマ「この世の果て」と邦画「12人の優しい日本人」を紹介。 マツモトは元々裏方の仕事に興味があり、そのきっかけになった作品が「12人の優しい日本人」。 キャスト全員が光る脚本を手掛ける三谷幸喜の愛を感じると話す。 番組の歴史、変遷、意味合いなど、コンテンツ熱MAXでお届け! ”


深夜2:35-0:05
日テレ『★ワケあり!レッドゾーン★下水道の中を愛する男!』
“下水道を愛しすぎた男がいた…下水道の中のイケテル写真を撮りまくる写真家が今宵は登場!下水道のことって知ってますか?誰もが使うのに、その排水の先は全く知らない!その全てがわかる・・実はタメになる話がいっぱい!ライセンスは感動…渋谷は鼻をつまむ・・。”
【MC】ライセンス(藤原一裕井本貴史) 【アシスタント】渋谷凪咲(NMB48) 【ワケあり人】白汚零[下水道を愛しすぎた男]